Career Design Forum[東京:4/20(土)]

  • 4/20(土)

  • 時間
    11:00~17:00
  • 会場
    東京ビッグサイト

会場へのアクセス

  • 会場

    東京ビッグサイト

  • 住所

    東京都江東区有明3丁目11-1 東京国際展示場西展示棟4F
    (西3ホールまでお越しください)

  • アクセス

    [電車でお越しの場合]
    ●りんかい線「国際展示場駅」徒歩約7分
    ●ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」徒歩約3分

    [BRT・バスでお越しの場合]
    ●新橋駅発のBRT「国際展示場」徒歩約7分
    ●東京駅丸の内南口発の都営バス(都05-2系統 勝どき駅前経由)「東京ビッグサイト」
    ●東京駅八重洲口初の都営バス(東16系統 豊洲駅前経由)「東京ビッグサイト」

イベント概要

あさがくナビ史上最大規模のインターンシップ&業界研究イベント開催!

将来の就職活動に向けてたくさんの企業に出会いたい
夏に向けて今のうちからインターンシップの情報収集をしたい
企業の人事担当者や先輩社員から仕事やキャリアの話を聞きたい


将来の就職活動やキャリアを真剣に考える学生の皆様からのお声にお応えし、あさがくナビでは4月20日(土)に史上最大規模のインターンシップ&業界研究イベントを開催!

※運営よりご案内※
おかげ様で多数の学生の皆様からご予約いただいており、ピーク時間帯を避けてのご来場や、入場前の二次元コードのご準備をオススメしております。詳細は本ページの下部に「イベントご来場にあたってのご案内」として記載しておりますので、ご確認くださいませ。
尚、イベントの参加予約をされた方で当日のご予定が合わなくなった場合でもキャンセル手続きは不要です。 『講演エリア』をご予約された方のみ、マイページよりキャンセルの対応をお願いいたします。

また、混雑が予想されることから、保護者の方のご来場はご遠慮いただいております。ご理解いただけますと幸いです。

主催:株式会社学情
後援:株式会社朝日新聞社

参加予定企業(一部)

参加企業が続々決定!気になる企業があれば事前予約しよう!

当イベントは2026年卒業予定者などを対象としたイベントです。

参加予約する

エリア紹介

Career Design Forumとは?

あさがくナビ史上最大規模!インターンシップ&業界研究イベント!

このイベントは、【あさがくナビ史上最大規模】のインターンシップ&業界研究イベントです。

■業界別にエリアを設定■
学生の皆様が興味のある企業と出会いやすいように、会場内では業界別にエリアが分かれています。例えば、広告やエンタメのお仕事に興味のある方は「広告・出版・マスコミゾーン」、理系の知識を活かしてメーカーに興味のある方は「メーカーゾーン」など、効率的に企業を探せます。

■4月参加がポイント!■
一つ上の学年の先輩の約半分の方は、大学3年生の4月からインターンシップの情報収集を始めています。また、大学2年生からという方も16%にのぼりました(あさがくナビ2025会員アンケート)。学年の上がるこの4月から、少しずつ情報収取を始めることで、将来の就職活動に役立てることができます。

【注目!】スマホで回答!「仕事タイプ診断」で自分に合う企業や適職・資質が分かる!

会場内でスマホで仕事タイプ診断!効率的に自己分析をしてみませんか?

様々な業界から、数多くの企業が参加するため「どんな企業と出会えばいいのだろう?」と思う方もいるのではないでしょうか?そこでこのイベントでは、会場内でスマホで回答可能な仕事タイプ診断をご用意。診断テストに回答していただくと、回答結果を分析して、イベントに参加している企業の中からあなたにオススメの企業をご紹介!

また、この診断テストでは自分に合う企業だけではなく、「適職(あなたに合った職種)」や、「仕事に活かせる資質」も判別!業界・企業・仕事探しや、自己PRにもお役立ていただけます。

・名前は有名じゃないけれど実は優良が見つけられる!
・実は自分には○○業界や○○のお仕事の適性があった!
・自分にはこんな強みがあった!

など、まだ気づいていなかった自分の強み・適性を見つけるきっかけとできます。

事前準備は不要!楽しくいろいろな企業の話を聞ける場として活用してください!

ご友人とのご来場も歓迎!入退場自由・服装自由のイベントです。

このイベントはインターンシップやオープン・カンパニーを探したり、業界研究を目的としているものです。履歴書やESは不要ですし、企業との面談でも志望動機などは一切必要ありません。まずはイベントにご来場いただき、どんな会社があるのか、どんなインターンシップ、オープン・カンパニーがあるのか情報収集する場所としてご活用ください。

なお、服装自由・入退場自由・滞在時間に制限もありませんので、ご都合のいいタイミングでご来場いただき、ご自身のペースでイベントをお楽しみください!

企業ブースエリア

業界を8つに分けて企業に訪問!業界代表企業や、いま成長している企業に出会える!

参加企業とは「企業ブースエリア」で面談することができます。会場では以下の8つの業界にエリア分けをしていますので、興味のある業界や、仕事診断テストでレコメンドされた企業や、その同業他社を効率的に訪問することができます。

<会場内の業界種別>
・メーカー
・商社
・流通/小売り
・金融/証券/保険
・サービス/インフラ
・広告/出版/マスコミ/通信
・ソフトウェア/情報処理
・官公庁/公社/団体

講演エリアA

【事前予約制】ご興味のある企業・就活応援講座を選択してご予約ください。


Career Design Forumでは、講演エリアA~Cの3つのエリアで講演コンテンツを実施いたします。それぞれの開催時間・コンテンツをご確認の上、ご予約ください。

※講演コンテンツは事前予約制となっております。
※席数には限りがあります。お早めにご予約ください。
※ご都合が悪くなってしまった際にはキャンセルをお願いします。

プログラム内容

10:30~11:00
オープニング講演:「知るは「力」だ! なりたい自分をみつける就活準備」

あさがくナビ編集長による特別講演を実施します。

■登壇者:
福井洋平(ふくい・ようへい)氏
朝日新聞社教育政策室 キャリアディレクター あさがくナビ編集長

■講演タイトル:
「知るは「力」だ! なりたい自分をみつける就活準備」

■講演詳細:
キャリアデザインフォーラムは、企業の生きた情報が一度に手に入る最高のチャンスです。あさがくナビ編集長が、企業の選び方や今後の就職活動を見すえてチェックすべきポイントなど、フォーラムを最大限に活用してキャリア形成につなげる方法をお伝えします。

11:20~11:50
 
バンダイ/BANDAI SPIRITS

12:10~12:40
KADOKAWA

13:00~13:30
小学館

13:50~14:20
テレビ朝日

 

14:40~15:10
東宝

 

15:30~16:00
ロッテ

 

16:20~16:50
タカラトミーグループ

「講演予約する」

※参加企業は追加・変更になる場合がございます。

講演エリアB

【事前予約制】ご興味のある企業・就活応援講座を選択してご予約ください。

プログラム内容
 
10:30~11:00
オープニング講演

「インターンシップ、オープン・カンパニーの基本概要」

インターンシップってそもそも何するの?どうやって申し込む?オープン・カンパニーとの違いは?インターンシップ、オープン・カンパニーの基本的なことを解説します!まずは知ることからはじめよう!

11:30~12:00
講談社

 

12:15~12:45
アシックス

 

13:00~13:30
ホリプロ

 

13:45~14:15
ユニ・チャーム

 

14:30~15:00
東京ドーム

 

15:15~15:45
 
伊藤忠商事

16:00~16:30
松竹

 

「講演予約する」

※参加企業は追加・変更になる場合がございます。

講演エリアC

【事前予約制】ご興味のある企業・就活応援講座を選択してご予約ください。

プログラム内容
10:30~11:00
オープニング講座

「業界・企業のことを知ろう!業界・企業研究の取り組み方講座」

業界って何?企業の情報は何を見ればいい?まずは業界・企業研究を行うために必要な基本的なことを知ろう!業界・企業研究は将来を考える上で非常に重要です!

11:40~12:10
サイバーエージェント

 

12:25~12:55
就活応援講座

「世の中にはどんな仕事がある?職種理解・研究講座」

世の中には貴方の知らない魅力的な仕事が多数!どんな職種があるのか、どんな仕事をするのか、基本的なことを理解して、自分が就きたい仕事を考えていこう!

13:10~13:40
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

13:55~14:25
就活応援講座

「自分に合う企業、仕事は何?自己分析の取り組み方講座」

適職を考える上で最も大事なことは自己分析・自己理解です。自分の特性(性格・強みなど)を知ればどんな会社や仕事が合うのかが考えやすくなります。講座では自己分析の取り組み方について解説します!

14:40~15:10
Sky

15:25~15:55
就活応援講座

「インターンシップ選考対策講座」

インターンシップに参加するには選考を受ける場合があります。どんな選考があるのか、どんな対策をすればいいのかを解説します。まずは選考について基本的なことを理解しよう!

16:10~16:40
オリエンタルランド

 

「講演予約する」

※参加企業は追加・変更になる場合がございます。

来場者特典

先輩のリアルな情報満載!インターンシップ等 完全攻略ガイド『インターンシップ&オープン・カンパニーガイド』(非売品)

  • 特典1
    先輩たちはインターンシップやオープン・カンパニーをどう活用していたのか、どんな選考対策をしていたのか、様々な情報がぎゅっと詰まった『インターンシップ&・オープンカンパニーガイド』をご来場いただいた方に配布します!

    ・そもそもインターンシップって?
    ・参加して良かったこと、失敗したこと
    ・受け入れ期間別のメリット/デメリット
    ・参加時の注意点
    ・インターンシップ等にはいつ参加したらいい?
    ・就職活動に有利になるって本当?

    など、インターンシップやオープン・カンパニーにまつわる気になることを1冊にまとめた非売品の特別冊子をプレゼント!

    ※数に限りがございます。

インターンシップ&キャリア相談ブース

あさがくナビ就活アドバイザーが就活相談に応じます!【整理券対応:当日相談ブースにて整理券を配布します。】
 
「インターンシップやオープン・カンパニーに行くべき?」 「インターンシップ選考の相談をしたいのですが・・・」 「低学年のうちにやるべきことは?」 「「将来の漠然とした不安」 など、今聞きたいことがあれば、どんなことでもご質問ください。このブースで聞いてはいけないことはありません。
 
【相談対応時間】
11:15~11:45/11:50~12:20/12:25~12:55/13:00~13:30/13:35~14:05/14:10~14:40/14:45~15:15/15:20~15:50/15:55~16:25/16:30~17:00

【相談方法】
当日ご来場後、「キャリア&インターンシップ相談ブース」前に整理券を置きます。みなさんのご都合に合わせて、希望時間の「整理券」をお取りいただき、お時間になったら「キャリア&インターンシップ相談ブース」にお越しください。

<ご確認ください>イベントご来場にあたってのご案内(1)~来場ピーク時間帯について~

おかげ様でCareer Design Forumは多くの学生の皆様にご予約いただいており、当日は非常に混雑することが予測されます。そのため、ご都合がよろしければ以下のピーク時間を避けてご来場いただくことをオススメしております。

★来場ピーク時間・・・10:00~12:00

※講演・講座にご予約されている方につきましては開催時刻よりも余裕をもってご来場いただくことをオススメしております。

<ご確認ください>イベントご来場にあたってのご案内(2)~二次元コードのご準備について~

ピーク時間帯に混雑が予測されることから、入場の際に必要となる二次元コード(QRコード)を事前に準備し、スクリーンショットを撮っていただくとスムーズにご入場いただけます。


また、各企業のブース訪問や講演参加にあたっても、この二次元コード(QRコード) が必要となりますので、ご用意いただくことをオススメしております。

★二次元コードの表示方法★
本ページの一番下にある「イベント入場方法」の欄までお進みください。
「あさがくナビ主催のイベント受付用の二次元コード(QRコード)を表示する」をタップしてください。
ログイン後、二次元コードが表示されますので、その画面のスクリーンショットをとってご準備ください。

イベント補足情報

■イベントにご入場・ご参加できる方:あさがくナビ2026主催の合同企業セミナーは、全学年を参加対象としております。
(大学・大学院・短大・専門・高専など)

■服装:スーツ着用不要です。普段着でお越しください!
 
■持ち物:筆記用具、メモ帳、スマートフォン
 
■当イベントは入場無料、入退場自由です。
休憩等のため一度退出し、再入場いただくこともできます。
 
■当イベント参加企業のほとんどはインターンシップ、オープン・カンパニー募集を行いますが、業界や仕事説明のみの企業もございます。
詳しくは当日お渡しする会場MAP・Webパンフレットをご確認ください。
 
■参加予定企業など、当ページ掲載内容は急遽変更になる場合がございます。予めご了承ください。
 
■当日の混雑が予測される場合は、ご来場いただく時間を指定させていただく可能性があります。
その際は予約いただいた方へ前日までにメールでお知らせ致します。


■イベントの参加予約をされた方で当日のご予定が合わなくなった場合でもキャンセル手続きは不要です。 『講演エリア』をご予約された方のみ、マイページよりキャンセルの対応をお願いいたします。

あさがくナビ「LINE公式アカウント 就活サポートサービス」

あさがくナビLINE公式アカウントがあなたの就活を徹底サポート!

LINEからも最新イベント情報などをお届け!「あさがくナビ」と友だちになって最新情報をチェックしよう。

友だち追加

イベントの入場方法

当イベントではイベント受付および企業訪問時に、学生の皆様に個人を識別する【二次元コード】をご提示いただきます。
二次元コードは下記ボタン「あさがくナビ主催のイベント受付用の二次元コード(QRコード)を表示する」より表示可能です。

※あさがくナビへの会員登録・ログインが必要です。

※「二次元コードを表示する」ボタンはPCでは表示されません。

<備考>
この個人識別用二次元コードは、通常の二次元コードリーダーでは読み取ることができません。
二次元コードを企業が読み取ることにより、皆様の情報が訪問企業に提供されますので、あさがくナビに登録されている情報が最新の状態になっているか確認の上、当日ご来場ください。
登録情報は「登録情報をチェックする」より確認・修正いただけます。

当イベントは2026年卒業予定者などを対象としたイベントです。

参加予約する

近くで開催しているイベント

対面型イベント

Super Business Forum[東京:6/29(土)]

Super Business Forum[東京:6/29(土)]

対面型イベント

Super Business Forum[東京:6/29(土)]

【東京】6/29(土)

会場:池袋サンシャインシティ

近日公開
対面型イベント

\業界研究&インターンシップ/ゲーム×IT業界フォーラム【東京】

\業界研究&インターンシップ/ゲーム×IT業界フォーラム【東京】

対面型イベント

\業界研究&インターンシップ/ゲーム×IT業界フォーラム【東京】

【東京】10/19(土)

会場:ベルサール渋谷ファースト B1ホール

近日公開