【そごう・西武ECサイト「e.デパート」の特集ページをつくろう!】
百貨店の魅力を、あなたのアイデアで発信!
そごう・西武が運営するECサイト「e.デパート」に掲載される特集ページを、企画・デザインする1day仕事体験です。
実際の販促に近いテーマに取り組みながら、ターゲット設定や商品選定、バナー制作など、マーケティング・デザイン・企画の力を実践的に学べます。
<プログラム概要>
■企画内容
「e.デパート」の特集ページを、あなた自身のアイデアで企画・デザイン!
■提案内容
・特集ページタイトル
・特集バナーデザイン(トップページ画像)
・会期(掲載期間)
・ターゲット(誰に向けた特集か)
・主な商品(代表的なアイテム)
■提案方法(選べる2タイプ)
(1)自由提案型:テーマ・ターゲット・商品を自由に設定
(2)季節テーマ型:「バレンタイン」または「母の日」をテーマに企画
講義+グループワーク形式で、アイデアのつくり方から発表・フィードバックまで体験できます。
<開催日程>
■オンライン開催
・日程:10月14日(火)、16日(木)
・時間:10:00~17:00
・会場:Zoom
■対面開催
・日程:10月13日(月・祝)
・時間:10:00~17:00
・会場:池袋駅前会議室
※通信費・交通費は自己負担です。
<応募受付期間>
9月1日(月)~9月30日(火)
<身につく力>
・伝える力:ターゲットに響く言葉やビジュアルの工夫
・企画力:ユーザー視点で魅力を伝えるアイデア発想
・マーケティング思考:売れる仕組みを体感
・デザイン感覚:視覚的な訴求力を学習
・プレゼン力:企画を伝える力とフィードバック活用力
<応募対象>
大学生・大学院生(学年・学部・学科不問)
<募集人数>
各回20名程度(選考あり)
<報酬・費用>
報酬・交通費・宿泊費の支給はありません。
<こんな方におすすめ>
?広告・広報・マーケティングに興味がある方
?ECサイトやWebデザインに関心がある方
?アイデアを形にする経験をしたい方
?他大学の学生と協働したい方
?百貨店の新しい魅力発信に挑戦したい方