Re就活キャンパスのみ掲載
正社員

株式会社青井黒板製作所 NEW!!

業種
文具・事務機器関連建設・住宅関連その他メーカー・製造関連
職種
営業施工管理
本社
大阪府
働き方の特徴
年間休日120日以上
シェアトップクラス事業あり 家賃補助あり
最終更新日:2026/06/18(木) 掲載終了日:2027/02/28(日)
採用職種
営業/施工管理
勤務地
東京都/その他23区/静岡県/静岡市/愛知県/名古屋市/大阪府/大阪市
働き方の特徴
年間休日120日以上

募集概要

採用職種
営業職
仕事内容
学校の工事を行う建設会社や設計事務所、学校、地方自治体などに向けて、黒板・電子黒板・プロジェクター等を中心に教育環境をトータルに提案します。
ただ製品を売るだけではなく、「どんな教室なら学びやすいか?」を考えながら、学校づくり・教室づくりに貢献できる仕事です。

【具体的な仕事の流れ】
既存のお客様への訪問・打ち合わせ
 ▼
ニーズに合わせた製品や空間の提案
 ▼
納品・工事の進行管理(現場立会いあり)
 ▼
導入後のアフターフォロー

1人あたり月5~10件ほどを担当。
スケジュール管理は個人の裁量に任されているため、自分のやりやすいスタイルで仕事を進められます。

【提案する商材】
黒板/電子黒板/掲示板/スクリーン/造作家具/サイン/舞台設備 など

【この仕事の面白さ!】
■たくさんの人と協力して学びの場をつくっていく
施工会社や職人さん、社内メンバーなど、多くの人と連携しながら一つの教室を完成させていきます。
実際に使う先生方への「どんな教室なら使いやすいか?」を一緒に考えていくのもこの仕事の大切な役割。
自分が携わった製品は、これから先10年、20年と学校で使われ続けていきます!

■ミリ単位でピッタリ収まる瞬間が気持ちいい!
学校に納品する黒板やホワイトボードは、すべてオーダーメイド。
実際に現場で寸法を測り、ぴったり収まった瞬間の達成感は格別です。

■「100年前の黒板を再現したい」そんな特別な依頼も!
時には、ユニークなご依頼をいただくことも。
工夫を重ねながら、お客様に喜んでいただける教室を完成できた時は大きなやりがいを感じられますよ。
勤務地
大阪、東京、名古屋、静岡
■大阪(堂島オフィス)
大阪府大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング827号

・地下鉄「淀屋橋駅」から徒歩5分
・京阪「大江橋駅」から徒歩3分
・JR「北新地駅」から徒歩5分
・JR「大阪駅」から徒歩15分

■東京支店
東京都中野区新井1-1-5

・各線「中野駅」から徒歩10分
・西武新宿線「新井薬師前駅」から徒歩12分

■名古屋支店
愛知県名古屋市東区泉3-20-18

・地下鉄桜通線「高岳駅」から徒歩9分

■静岡営業所
静岡県静岡市駿河区馬渕2-14-36クレスト馬渕2階B号室

・JR「静岡駅」から徒歩15分
初任勤務地例
入社初任時に配属を予定している勤務地例です。

東京支店
東京都中野区新井1-1-5
堂島オフィス
大阪府大阪市北区西天満2-6-8堂島ビルヂング827号室
名古屋支店
愛知県名古屋市東区泉3-20-18
静岡営業所
静岡県静岡市駿河区馬淵2-14-36クレスト馬渕2階B号室
勤務時間
・勤務時間 8:50~17:30
・休憩時間 45分/50分
実働7時間50分~7時間55分

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2027年3月卒業予定の方
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書
採用予定人数/実績
2027年卒予定:1名~5名
前年度採用実績:2名
採用実績校
神戸大学、福島大学、徳島大学、鳥取大学、島根大学、東京都立大学、明治学院大学、日本大学、國學院大學、大東文化大学
高千穂商科大学、中央学院大学、山梨学院大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、近畿大学、甲南大学
四天王寺大学、武庫川女子大学、神戸女子大学、追手門学院大学、大阪電気通信大学、東大阪大学、熊本商科大学

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒
■大阪(堂島オフィス)、名古屋、静岡
月給24万2,000円

■東京
月給25万2,000円 


■大阪、東京、名古屋、静岡
(固定残業代29,000円含む)※固定残業代は18.5時間分で29,000円、超過分は別途支給
※一律手当含む
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)※3.66ヵ月分(2025年度実績)
試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 【試用期間内の条件は下記参照】
■大阪(堂島オフィス)、名古屋、静岡
期間中は月給21万8,000円(一律手当含む)
※固定残業3時間10分:5,000円含む
超過分は別途支給
■東京
期間中は月給22万8,000円(一律手当含む)
※固定残業3時間10分:5,000円含む
超過分は別途支給

その他条件に変更なし
受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙
諸手当
交通費規定支給
時間外手当
営業手当(基本給の15%支給)
家族手当(月5,000円~2万円)
運転手当(月3,000円)
住宅手当(月1万3,000円)※規定あり
皆勤手当
物価手当(10,000円)※首都圏勤務者のみ
休日休暇
年間休日120日
週休2日制(土・日)
※会社カレンダーによる。年3~6回程度の土曜出勤あり
祝日
GW休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
有給休暇(平均取得日数:年14.3日)
特別休暇
社会保険
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
各種制度
退職金制度
再雇用制度
各種研修
資格取得制度
産休育休制度
1人1台の社用車貸与(カーシェアリング併用)

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2025年度:0名
2024年度:5名
2023年度:0名
過去3年間の新卒離職者数
2024年度:0名
2023年度:0名
2022年度:0名
過去3年間の新卒採用者数(男性)
2025年度:0名
2024年度:4名
2023年度:0名
過去3年間の新卒採用者数(女性)
2025年度:0名
2024年度:1名
2023年度:0名
平均継続勤務年数
17年
従業員の平均年齢
42.5歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修・新入社員フォローアップ研修・営業研修
自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援
メンター制度の有無
キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
社内検定等の制度の有無及び内容

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
9時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
14.3日
取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:2名/3名
女性:2名/2名
役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:0%

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
■人事担当者
コメント

当社は今年で108周年を迎えました。
移り行く社会環境や教育方針の変化に対応し、児童・生徒がより質の高い教育を受けることができるよう、
当社も常に教育の新しい未来に向けて進んでいきます。

選考のポイント

教育、黒板への思い。
お客様をはじめ一緒に働くメンバーとチームとして働く気持ち。
今までのやり方・考え方のいいところは残し、問題のあるところは変えて行く、そういった新しい発想をもった仲間を探しています。

先輩社員
■活躍している先輩社員

Hさん / 社歴:2年
出身校:非公開

入社理由

黒子のように、影は薄いがなくてはならないものに憧れていました。そこで、ニッチでありながらも教育現場に欠かせない黒板は私にとってぴったりでした。
しかし、黒板業界を覗いてみると、意外と多くの黒板メーカーがあることに気づきました。その中で、青井黒板を選んだ決め手となったのは、面接を受けた部屋で見た壁一面のホワイトボードでした。
黒板・白板というと教室の正面を飾り、大きさもせいぜい横3.6m、縦1.2mのものばかりだと思っていましたが、壁一面に書ける、映せるホワイトボードを見たときは黒板・白板の既存のイメージを見事に破壊されました。
黒子のように伝統を黙々と守り続けるだけではなく、時には伝統を壊し、恐れずに新しいことに挑戦する力が青井黒板にはあると感じました。これが私が青井黒板を選んだ決め手です。

やりがい

無事に黒板が現場に納品された時に、やりがいを感じます。
黒板が納品されるまでには、提案、見積作成等の受注活動の後、現場とやりとりをし、図面作成、製品手配を行わなければいけません。
このように、一つの黒板が収まるだけでも多くのステップを要します。これらの目に見えない多くの仕事が、最後、黒板という目に見える形に結実した時に、達成感と喜びを感じます。

今後どう活躍していきたいか

黒板はとてもニッチな商材で、それこそ学校の中では黒子的なポジションです。
しかし、教室のセンターを飾る黒板は、本来黒子というより演者の役割の方が相応しいはずで、実際、子供の教育に大きく影響を与える商材だと思っております。
私はそんな演者としての黒板を売り出したいと思っております。そのためには、製品そのものが持つ力だけではなく、売り込む人間の説得力も必要です。
あなたが言うなら大丈夫だ、そう思われる営業を目標にして進み続けたいと思います。

続きを見る
先輩社員
■活躍している先輩社員

Sさん / 社歴:2年
出身校:非公開

入社理由

大学で教育実習に行き、学校の先生になるのではなく、学校の先生や生徒など教育現場に関わる職に就きたいと思い、就職サイトで探して見つけたのが今の会社です。
見つけた当初は、黒板屋さんってまずあるのだという風に感じました。学校生活の中で絶対あるものですが、そもそもそういった会社があることも知らなかったので、一体どんなことをしているのかもの珍しさに惹かれました。
説明会の際に、スライダーの黒板やスクリーンなしで直接映写できるホワイトボードがあることに驚きました。
こんな黒板やホワイトボードがあったら教育現場の先生はとても便利だな、生徒も楽しいのだろうなと感じ、そのような商品を学校現場の方に届けたいと感じました。
また時代が変わっていく中で、会社ができて100年以上も経っていることから、これからも安心して働いていける職場だと感じ、入社しました。

やりがい

仕事のやりがいは、自分が提案した商品や仕様が設計図面に採用され、実際に納品まで完了した時に感じます。
営業活動だけでなく、設計段階から関わり、お客様の要望に合わせた提案を行うため、自分の提案が形として残ることにとても達成感があります。
また、学校など多くの方が利用する施設に納品することが多いため、完成後に実際の現場を見ると社会に貢献している実感を得られます。提案から納品まで携われることが魅力だと感じます。

今後どう活躍していきたいか

今後チャレンジしたいことは、より提案力を高めることです。学校の長寿命化工事や小中一貫校など、学校を取り巻く環境や在り方の変化について積極的に情報収集を行い、お客様にとって最適な提案ができるようになりたいです。
5年後、10年後には、後輩から気軽に相談してもらえる存在を目指し、これまで先輩や上司に支えていただいた経験を活かし、自分も後輩をサポートできるような人間を目標としていきたいと思います。
困った時に頼られたり、知識や自分の失敗談、経験などを後輩へ伝えながら、自分自身の成長に繋げていくことが今後の目標です。

続きを見る

エントリー方法・選考の流れ

「Re就活キャンパス」からエントリー  

書類選考

面接(1~2回)

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)