正社員

帝国チャック【営業職】 UPDATE

業種
機械・プラントエンジニアリング/鉄鋼・金属製品・非鉄金属/精密機器・計測機器
職種
ルート営業(得意先中心)
本社
大阪府
働き方の特徴
年間休日120日以上/転勤なし/月平均残業20時間未満
入社3年以内離職率15%以下 シェアトップクラス事業あり 教育制度・研修が充実 職種別にエントリー可
最終更新日:2026/10/09(金) 掲載終了日:2027/02/28(日)
採用職種
ルート営業(得意先中心)
勤務地
愛知県
働き方の特徴
年間休日120日以上/転勤なし/月平均残業20時間未満

募集概要

採用職種
ルート営業職(小牧営業所勤務)
仕事内容
◆“課題解決型”の営業スタイル!
帝国チャックの製品は、自動車や機械部品の製造現場で活躍しています。
取引先は、トヨタ自動車、ホンダ、アイシン、デンソー、トヨタ自動織機、スズキなど、日本を代表するメーカーばかり。
また、お客様の《99%以上》が既存のお客様です。
長年お付き合いのあるお客様と信頼関係を築きながら、「こんな加工を実現したい」といった課題を解決していく営業です。

◆やりがい
私たちが手掛けるのは、お客様ごとの課題や要望に合わせてつくるオーダーメイドの製品。
同じものを提案するのではなく、「この加工ならどうすればもっと精度が上がるだろう?」と考えながら、お客様と一緒に最適な製品をつくり上げていきます。
そのため、自分が提案したチャックが次世代の自動車部品の製造を支えている実感や、日本のモノづくりに貢献している誇りを感じられる仕事です!

◆仕事の流れ
担当エリアのお客様を定期的に訪問し、長期的な信頼関係を築いていきます。
1日の訪問件数は1~3社程度。飛び込み営業やテレアポ営業はありません。

▼ヒアリング
定期訪問を通じて、お客様の生産計画や新しい加工ニーズを丁寧に伺います。

▼設計部門との連携・ご提案
お客様からいただいた要望を大阪本社の設計部門へ共有。
図面作成や仕様の検討を行い、お客様との打ち合わせを重ねながら最適な製品を提案します。
その後、見積書の作成や受注まで担当します。

▼納入・アフターフォロー
完成した製品の納入をサポート。
その後も定期的なメンテナンスや不具合発生時の診断・対応を行い、お客様が長く安心して使用できるようフォローしていきます。

◆入社後の流れ
入社後は、まず半年ほど大阪本社で研修を実施。
製品知識や技術を基礎から学べるため、機械や製造業の知識がない方も安心してスタートできます。

▼基礎研修(1~2ヵ月)
▼チャックの組立・分解研修(約2ヵ月)
▼顧客先での診断や点検を学ぶ検査研修(約2ヵ月)

その後は配属先で先輩社員に同行しながら、提案方法やお客様とのコミュニケーションの取り方など、営業のノウハウをじっくり身につけていきます。

当社では、「一人前になるまで約3年かかる」と考え、入社してすぐに結果を求めることはありません。
あなたの成長に合わせて、会社全体でしっかり成長をサポートしていきます!
勤務地
【転勤なし】愛知県小牧市

■名古屋オフィス
愛知県小牧市郷中1-181 TCビル小牧
勤務時間
8:50~17:30(実働7時間55分/休憩45分)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専、その他
要普通自動車免許(AT限定可)
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
履歴書
採用予定人数/実績
2027年卒予定:未定
前年度採用実績:2名

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒、短大卒、専門卒、高専卒、その他
その他:既卒

月給:270,000円~356,900円(一律諸手当を含む)


(固定残業代38,500円含む)※固定残業代は20時間分で38,500円、超過分は別途支給
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回(直近実績5ヵ月分)
※業績に応じて期末賞与が支給される場合もあります
諸手当
■超過勤務手当
■通勤手当
■家族手当(配偶者10,000円/子・他5,000円)
試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
〈対策〉
屋内全面禁煙
休日休暇
■年間休日120日以上
■完全週休2日制(基本土日祝休み)
■年次有給休暇(平均取得日数18.3日)
■年末年始休暇
■夏季休暇
■年次有給休暇(初年度10日~、勤続年数に応じて最大20日)
■育児休業(取得実績あり)
■産前産後休業(取得実績あり)
社会保険
■社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
各種制度
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■確定給付年金(企業型)
■研修期間中の住居手配(会社負担)
■育休制度(育休後復帰率100%)

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
19.3年
従業員の平均年齢
39.9歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:■基礎座学研修
■実務技術研修
■配属先でのOJT研修

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
15時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
18.3日

将来のキャリアイメージ

【営業職】

当社では「3年かけて一人前になる」という長期的な視点で人材育成を行っています。
入社後は手厚い研修で基礎を固め、その後は個人の適性や成長スピードに合わせたOJTで実践力を磨きます。
焦らず着実に、モノづくりのプロフェッショナルへと成長できる環境です。

《入社1年目》
営業職は大阪本社で半年間の研修からスタート。その後は先輩社員のサポートのもと、実務を通じて製品知識や業務フローの基礎を身につけていきます。
↓
《入社3年目》
基礎知識が身につき、一人で担当できる業務の幅が大きく広がる時期です。営業職は既存顧客への定期訪問や提案をメインで行います。
↓
《入社5年目》
これまでの経験と実績をもとに、自ら主体的に提案ができるようになります。営業職はお客様の潜在的な課題を引き出す提案を行います。

年収例

年収480万円(入社2年目)

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
■人事担当者
コメント

私たちが求めているのは、明朗快活で「人と接することに抵抗がない」方、そして何より「自発的に行動できる主体性」を持った方です。当社の製品は完全オーダーメイドであるため、お客様の潜在的なニーズを引き出し、社内の技術部門と連携して形にしていくコミュニケーション能力が欠かせません。

また、入社後は覚えることも多くありますが、受け身になるのではなく、「もっと知りたい」「自分から提案してみたい」という前向きな姿勢を持つ方が大きく成長できる環境です。文系・理系やモノづくりの事前知識は一切問いません。入社後の手厚い研修でしっかりと基礎からお教えしますので、「日本の産業を支えたい」「専門性を身につけたい」という熱意を持った方からのご応募を心よりお待ちしております!

選考のポイント

当社の選考は、お互いの価値観をすり合わせるマッチングの場だと考えています。面接では、志望動機や自己PRはもちろんですが、「学生時代にどのようなことに主体的に取り組んできたか」「将来、当社でどのようなビジネスパーソンに成長していきたいか」といった、皆さんの「これまで」と「これから」の展望について、ぜひご自身の言葉で率直にお聞かせください。

また、当社は創業100年の歴史を持つ老舗企業でありながら、常に新しい技術や課題に挑戦し続けています。そのため、変化を恐れず、新しい知識を吸収しようとする成長意欲を重視しています。リラックスした雰囲気で面接を進めていくので、緊張せずにあなたらしさを存分にアピールしてください。お会いできることを楽しみにしています!

先輩社員
■活躍している先輩社員

Mさん / 社歴:4年
出身校:大阪電気通信大学 / /

入社理由

就職活動を進めるなかで、自分の仕事の成果が形になって見える「ものづくり業界」のメーカー営業に興味を持ちました。そのなかでも、この会社が扱う製品がすべてオーダーメイドである点に強く惹かれました。私は少し飽き性なところがあるのですが、ここでは毎回異なる課題や新しい業務に挑戦できるため、自分にぴったりだと感じたのです。

入社前は「チャック」という存在すら知りませんでしたが、選考で製品を作るための「心臓部」だと学び、将来性の大きさにワクワクしました。さらに、100年近い歴史があり、過去に一度も赤字がないという圧倒的な安定性と、デザインチャック分野で国内シェア1位という強みを知り、ここなら自信を持って営業活動ができると確信して入社を決めました!

現在の仕事・役割

現在は既存のお客様を回るルート営業を担当しており、今週は社内業務、来週は出張といったスケジュールも自分の裁量で自由に組み立てています。お客様の多くは理系の技術職の方々で、一見すると堅苦しい打ち合わせになりがちですが、まずは軽い雑談から入って最近の状況を伺うなど、関係構築の工夫を重ねています。

私たちの製品はオーダーメイドのため、必ず現場に足を運んでお客様の真意を汲み取り、社内の技術部へ繋いでいます。受注して終わりではなく、納品後に製品が現場でうまく稼働するまで責任を持ってすべてに関わり続けます。担当エリアではまだ会社の知名度が低い部分もあるからこそ、会社名ではなく「あなたがいるから買うよ」と言っていただけるような、個人としての信頼関係を何よりも大切にしています!

入社1年目を振り返った感想

私は法学部出身で工業知識は完全にゼロだったため、当初は飛び交う専門用語が一切理解できませんでした。しかし、この会社には手厚い研修期間があり、座学でのインプットと先輩への営業同行によるアウトプットを徹底的に繰り返すことで、無理なく知識を吸収できました。

最初の半年間は先輩が完全に付きっきりで指導してくれます。簡単な案件から少しずつ任せてもらい、社内手配を行う前には必ず先輩が内容をチェック・承認してくれる仕組みのため、安心して挑戦できました。この手厚いフォロー体制のおかげで、1年が経つ頃には問題なく会話についていけるようになり、着実な成長を実感しています!

続きを見る
先輩社員
■活躍している先輩社員

Mさん / 社歴:4年
出身校: 桃山学院大学 / /

現在の仕事・役割

主な業務は、3次元CAD(iCAD)を使用したチャックの設計図面作成です。私たちが手がけるのはオーダーメイド品なので、他部署との密な連携が欠かせません。営業担当者に対しては、お客様とのやり取りのなかで発生した詳細な技術仕様について、設計の立場から解説やサポートを行っています。

また、製造現場とのコミュニケーションも大切です。設計段階で加工が極めて難しいと予想されるギリギリの製品については、事前に現場の職人さんに直接相談し、実際に形にすることが可能かどうかを細かく擦り合わせています。万が一、自分が描いた図面に重大な不具合が発生した場合には、設計職であっても直接お客様の元へ赴き、責任を持ってトラブル対応を行うこともあります。

やりがい

1年間の研修を終えて図面を描き始めた当初は、現場の組み立て担当から「寸法にミスがある」「このままでは組み立てられない」と頻繁に呼ばれ、失敗も多かったです。しかし4年目の現在では、そうしたミスを自分自身でなくせるようになってきました。日々の業務のなかで確かな成長を実感できることが、一番のやりがいでありモチベーションになっています。

また、私たちが手がけるのはオーダーメイドの設計であるため、毎回異なる複雑な形状や課題に直面します。「どうすればこの複雑なワークを確実に掴めるか」を、一つずつ設計で解き明かしていくプロセスは非常に奥が深いです。難解な課題に対して試行錯誤を繰り返し、ピッタリはまる答えを導き出す瞬間は、まるで「パズルを解いているような感覚」があり、この仕事ならではの面白さを感じています。

成長を感じた瞬間

形状が複雑なオーダーが多く、最近は案件が急増しているためプレッシャーを感じることもありました。しかし、ミスを減らすために何度もセルフチェックを重ねる癖をつけたことで、図面を正確に仕上げる力が確実に身に付いていると実感しています。

現在は確認業務のスピードアップと、設計のさらなる質の向上を両立させることが目標です。多くの図面を描いて経験を積むことで、無駄のない洗練された設計ができるよう取り組んでいます。また、年1回の展示会やセミナーで最先端の技術を貪欲に吸収することも意識しています。そうして課題を一つずつ乗り越え、自分の引き出しが増えていく瞬間に大きな成長を感じます。

続きを見る
先輩社員
■活躍している先輩社員

Oさん / 社歴:7年
出身校: 近畿大学 / /

入社理由

形状が複雑なオーダーが多く、最近は案件が急増しているためプレッシャーを感じることもありました。しかし、ミスを減らすために何度もセルフチェックを重ねる癖をつけたことで、図面を正確に仕上げる力が確実に身に付いていると実感しています。

現在は確認業務のスピードアップと、設計のさらなる質の向上を両立させることが目標です。多くの図面を描いて経験を積むことで、無駄のない洗練された設計ができるよう取り組んでいます。

また、年1回の展示会やセミナーで最先端の技術を貪欲に吸収することも意識しています。そうして課題を一つずつ乗り越え、自分の引き出しが増えていく瞬間に大きな成長を感じます。

やりがい

入社前に工場に対して持っていた「夜勤が多い」「現場が汚い」というイメージは、良い意味で裏切られました。また、夜勤がないことや工場といえば流れ業務を想像しがちですが、私たちのものづくりは「個人で機械を動かし、自分で考えながら一つの製品を作り上げていく」というスタイルです。単純な業務ではないため、外から見る以上に非常に面白く、やりがいを感じられました。

なにより、前職のように個人の数字に追われる営業ノルマが一切ありません。日々チームで一丸となって目標や役割を達成していくプロセスが非常に新鮮で、ものづくりの楽しさを純粋に実感しながら働くことができました!

今後どう活躍していきたいか

私は製造部を6年間経験した後、会社からの打診をきっかけに、7年目から現在の管理部門(生産管理)へ異動しました。現在は生産管理に携わって2年目になります。製造の現場とは全く異なる業務のため、異動当初はゼロから再スタートするような気持ちで、日々新しいことを一生懸命に覚えていく状態でした。

管理部に移ってからはまだ期間が短いため、まずは目の前の業務を完璧にこなし、生産管理としてのスキルを徹底的に磨き上げることが現在の目標です。将来的には、これまで現場で培ってきた6年間の製造知識という強みを大いに活かし、現場と管理部門の双方を深く理解した視点から、帝国チャックのモノづくりを力強く支える中心メンバーとして活躍していきたいです!

続きを見る

エントリー方法・選考の流れ

Reキャンパスよりエントリー
 ▼
会社説明会(一次選考・一次面接を兼ねる)
 ▼
履歴書提出
 ▼
最終面接
 ▼
内 定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)」