3月エントリー予約
正社員

中部薬品株式会社【V・drug】 NEW!!

業種
ドラッグストア・調剤薬局流通・専門店医療機器・医療関連
職種
販売・接客店長・店舗運営スーパーバイザー・バイヤー医療事務
本社
岐阜県
働き方の特徴
裁量権が大きい直接感謝される仕事
教育制度・研修が充実 職種別にエントリー可
最終更新日:2026/01/30(金) 掲載終了日:2027/02/27(土)
採用職種
販売・接客/店長・店舗運営/スーパーバイザー・バイヤー/医療事務
勤務地
富山県/石川県/福井県/岐阜県/静岡県/静岡市/浜松市/愛知県/名古屋市/三重県/滋賀県/京都府/京都市/大阪府/大阪市/堺市/兵庫県/神戸市
働き方の特徴
裁量権が大きい/直接感謝される仕事

募集概要

ドラッグストア総合職
Vドラッグにて店舗運営、カウンセリング業務などの業務に携わっていただきます。将来的にはご自身の性格・強みを活かして様々なステージで働くことが可能です。
配属職種
Vドラッグは”日常生活で困ったとき””身体に不調を感じたとき””いざというとき”…などどんなときも地域の皆さまの課題解決を任せてもらえる「地域密着健康ストア」を叶えるために以下の業務に携わっていただきます。

※ご自身の成長とともに、携わっていただく仕事の幅が広がります!

________________

◎接客・カウンセリング◎
 お客様の多様なお悩みを解決すべく、一人ひとりに寄り添ったご提案ができます。
 医薬品登録販売者資格を取得し、お客様の体調に関するお悩みに携わることができ、
 やりがいにつながります!
また、お客様との他愛ない会話を通して、ご自身の「好き」を活かせます!

<<こんな方にぴったり!>>
「人と関わることが好きな方、お客様と直接関わりたい方」

◎売場づくり◎
 全店舗共通の売場を作っていくだけではなく、自分のアイデアで売場を作ることが可能です。
 商品の世界観を表現したインテリア装飾や商品紹介の手書きPOPを作成するなど、
 自由度が高いことが特徴的。(コンクールも実はあったり…)
 「そのお店にしかない売場」でお客様を笑顔に!

<<こんな方にぴったり!>>
「自分のアイデアを形にしてみたい方、モノづくりが好きな方」

◎売上管理・スタッフ育成◎
 将来的には、お店の売上をお任せする”店長”を目指せます。
 売上を伸ばしたり、施策を考えたり、一緒に働くスタッフの育成を担うことができます。

<<こんな方にぴったり!>>
「マネジメントに興味のある方、チームでゴールを目指すことが好きな方。」

________________

※キャリアパス一例

店長やマネージャーのほか、本部でのバイヤーやマーケティング、店舗開発や商品企画…など一人ひとりの希望や適性に合わせて多彩なキャリアを描けます。

年2回「自己申告」で自分の希望を伝えられるので、ご自身のスキルや気持ちにマッチしたキャリアパスを実現しやすい環境です!
勤務地
東海・北陸・関西エリア内のいずれかの店舗に配属
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県

ホームタウン制度を採用しています。
  →ご自身で決めていただいた居住地(実家、賃貸住宅なども可)から片道1時間圏内の事業所に就業できる制度
※社員の約95%がホームタウンエリアで就業しています。

勤務時間
例)8:30~17:30
実働8時間/1日
営業時間のうち実働8時間の早番・遅番シフト制(週40時間以内)
※店舗・状況により変動あり

【シフト例】
早番:8:30~17:30(休憩1h 12:00~13:00)
遅番:12:30~21:30(休憩1h 17:00~18:00)

待遇・福利厚生

給与
大学卒
月給:235,000円

短大卒、専門卒
月給:210,000円

大学院修了
月給:245,000円


※固定残業代制は採用しておりません。
昇給・賞与
昇給:年1回賃金改定(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
2024年度実績:平均3.8ヵ月
試用期間
試用期間無し
受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙
諸手当
交通費全額支給(片道2km以上)、残業手当、管理栄養士手当、登録販売者手当 ほか
休日休暇
年間休日休暇114日
※原則週休2日をシフト制にて取得
※年間休日休暇の他、有給休暇5日以上取得
社会保険
・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・労働者災害補償保険(労災保険)
各種制度
社員買物割引制度、スポーツクラブアクトス割引利用、退職金制度(退職一時金支給あり)、リロクラブ、育児休業制度、社宅・寮(転居を伴う転勤の場合)、有名テーマパーク施設割引利用 ほか

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
2027年3月卒業予定の方
積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
アンケート、履歴書
採用予定人数/実績
2027年卒予定:60名~70名
前年度採用実績:58名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
6.07年
従業員の平均年齢
34.5歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新人社員研修
※以降随時行われます
メンター制度の有無
有:1on1のOJT教育により最短で一人前になれます。
キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:人事考課

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
9.12時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
8.24日
取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:10名/23名
女性:67名/74名

将来のキャリアイメージ

店長の場合

3年目以降には、店長をお任せする場合があります。店長は、パート・アルバイトの採用やスタッフ教育、シフト作成、販売施策の立案・実行、競合調査、マーケティングなど、幅広い業務を担います。店舗を理想的な営業状態へ導くマネジメントに興味のある方には、店長を目指すことをおすすめします♪

《入社3年目》
お客さまに「また来たい」と思っていただける店づくりが目標です。季節ごとの売り場変更には大きな達成感があり、自分の手で作った売り場から商品が売れる瞬間に、何度でもやりがいを感じます。

《入社3年目》
店長として店舗運営全般を担い、売り場づくりや人員配置、新入社員教育を通じて目標達成を推進しています。率先したコミュニケーションで信頼を築けることにやりがいを感じています。

トレーナーの場合

トレーナーとして自分の得意分野を生かして働く道もあります。
1~2年目の業務を経て、学んだことを専門性高く発揮したい方に最適です。
ビューティートレーナーでは、知識を生かした勉強会やアドバイザー教育を通じて知識共有を行います。
ヘルスケアトレーナーでは、特定保健指導やアドバイザー教育を通じて知識共有を行います。

《入社2年目》
管理栄養士の資格を生かし、健康測定会の運営や管理栄養士・へルスケアアドバイザーの教育を担当しています。
多様な人と関わりながら、地域の健康づくりに貢献できる点にやりがいを感じています。

《入社4年目》
接客教育担当としてビューティー部門のトレーナーを務めています。新商品共有や勉強会を通じ、季節やお客さまに合わせた提案力を高め、チームで店舗を支えています。

エリアマネージャーの場合

店舗や数字をもとに課題を考えることが好きな方や、現場の声を大切にしながら改善に取り組みたい方におすすめです♪
また、本部と店舗の間に立って調整役を担い、周囲と連携しながら成果を出すことにやりがいを感じられる方にも向いています。

《入社18年目》
店舗や市場の情報を分析し、スタッフの声や売上データ、競合動向をもとにエリア改善を推進。売上不振時の要因分析や店舗支援、本部と店舗の調整も担っています。

年収例

■店舗スタッフ
 年収:350万円~ / 年代:20代~

■運営店長
 年収:400万円~ / 年代:20代~

■統括店長
 年収:450万円~ / 年代:30代~

■エリアマネージャー
 年収:550万円~ / 年代:30代~

■課長
 年収:800万円~ / 年代:40~50代~

■部長
 年収:1000万円~ / 年代:40~50代~

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
■人事担当者
コメント

当社では、「やってみたい」という想いを大切にできる方を求めています。
自分の強みや可能性を信じ、チャレンジする人を私たちは全力で応援します。

総合職として入社すると、店舗運営をはじめ、さまざまな業務を経験できるチャンスがあります。
その中で、ぜひ自身の興味・関心を大切にし、主体的に行動に移してみてください。

上司をはじめ、会社全体で皆さんの挑戦をサポートします。
失敗を恐れず、一歩踏み出したい方との出会いを楽しみにしています。

選考のポイント

当社の選考では、「挑戦する姿勢」を重視しています。具体的には、以下の4つのポイントを大切にしています。

■やってみたい気持ち
 新しいことに前向きに挑戦しようとする気持ちを重視します。好奇心や興味を大切にする姿勢がポイントです。

■主体性・行動力
 自ら考え、行動に移す力を見ています。小さなことでも挑戦した経験があれば、積極的にアピールしてください。

■人と関わる力
 周囲と協力して物事を進める力や、相手の立場を考えたコミュニケーションができるかを評価します。

■成長意欲
 自分の強みや可能性を信じ、失敗から学び次に活かそうとする姿勢を大切にしています。

先輩社員
■活躍している先輩社員

AKさん / 社歴:入社3年目
出身校:愛知学院大学 /心身科学部

入社理由

就職活動では、貧血に悩んでいた自分に寄り添ってくれたドラッグストアの店員さんや薬剤師さんとの出会いをきっかけに、医療業界を中心に企業を探していました。中でも重視していたのは、自主性を活かして働ける環境があるかどうかです。接客を通じてお客さまと関われることや、自分の考えで売り場づくりに挑戦でき、その行動が結果につながる仕事に魅力を感じていました。
地域ごとに売り場を工夫でき、お客さまに寄り添える環境を求める中で小売業界に関心を持ち、成長企業として印象に残っていたVドラッグと他社で悩みましたが、最終的には売り場づくりの自由度の高さが決め手となりました。また、面接時に採用担当の方が緊張をほぐしてくださった経験から、将来は採用に関わる仕事にも挑戦してみたいと考えています。

現在の仕事・役割

現在は店舗運営全般を任され、日々の売り場作成やメンテナンス、シフト管理などを担当しています。店長代行として特に力を入れているのは、一緒に働く仲間とのコミュニケーションです。従業員一人ひとりの不満や悩みに耳を傾け、安心して働ける職場環境づくりを大切にしています。
その中で最もやりがいを感じるのが、お客さまへの接客と売り場作成です。とくに印象に残っているのは、冬季に実施した医薬品の売り場づくりです。取引先の製薬会社担当者と連携しながら工夫を重ねた結果、大きな成果につながり、現在も多くのお客さまに継続してご利用いただいています。自分の考えや行動が形となり、結果として表れることに、この仕事の面白さと達成感を感じています。

今後どう活躍していきたいか

入社後を振り返ると、店長として働く上司の姿から大きな影響を受けてきました。日々の業務の中で、一人ひとりに丁寧に向き合い、理解できるまで根気強く教える姿勢がとても印象に残っています。忙しい状況でも決して手を抜かず、相手の立場に立って考えながら指導する姿は、店舗全体の雰囲気やチームワークにも良い影響を与えていました。その姿を間近で見てきたことで、私自身も「支え、育てる」ことを大切にできる店長になりたいと強く思うようになりました。将来は、スタッフ一人ひとりの成長に寄り添い、安心して挑戦できる環境を整えながら、チームとして成果を出せる店舗づくりを目指していきたいです。

続きを見る
先輩社員
■活躍している先輩社員

HSさん / 社歴:入社3年目
出身校:愛知大学 /経済学部

入社理由

魅力に感じたのは、ホームタウン制度や自己申告制度によって、自分らしく働ける環境が整っている点です。勤務地を車で約1時間圏内から選択できることに加え、年2回、自身のキャリアプランを会社に伝え、挑戦したいことを後押ししてもらえる仕組みがあります。これらの制度のおかげで、大きなストレスを感じることなく、自分らしく働けていると実感しています。
また、Vドラッグの「人の温かさ」も大きな魅力です。就職活動以前から利用していた中で、どの店舗でもスタッフの方が笑顔で接してくださり、風邪薬を相談した際には体調を気遣いながら寄り添った提案をしていただきました。その姿勢に心を打たれ、入社を決意しました。私もあの時の接客に少しでも近づけるよう、日々努力を重ねています。

現在の仕事・役割

現在は店長代行として、店舗全体の数値向上に向けた取り組みをはじめ、医薬品・化粧品の接客や、目で楽しんでいただける売り場づくりなど、店舗運営全般を担当しています。
仕事をしていて「やっていてよかった」と感じるのは、お客さまから直接「ありがとう」と声をかけていただけた瞬間です。多岐にわたる業務で大変さを感じることもありますが、その一言が大きなやりがいにつながっています。
また、医薬品や化粧品の接客の中で「あなたから勧めてもらったものなら安心」と言っていただけたときには、自分らしさが活かされていると実感します。お客さまに寄り添い、地域の暮らしを支えたいという想いが伝わることが、日々のモチベーションになっています。

今後どう活躍していきたいか

今後はまず店長として、売上や人材育成、店舗運営全般を安定して任せていただける存在になることを目指しています。その上で、現場で培った経験を生かし、バイヤーや企画販促、教育、採用など、店舗で働く皆さんを支える立場の仕事にも挑戦してみたいと考えています。日々現場に立つ中で感じた課題やアイデアを本部業務に反映させることで、より働きやすく、成果を出しやすい環境づくりに貢献したいです。将来的には、店舗と本部の双方を理解した存在として、現場の声を大切にしながら会社全体を支えられる人材になることを目指しています。

続きを見る
先輩社員
■活躍している先輩社員

KHさん / 社歴:入社2年目
出身校:椙山女学園大学 /生活科学部

入社理由

就職活動で私が最も大切にしていたのは、職場の人間関係や雰囲気です。人とのコミュニケーションを通じてモチベーションが高まり、物事に前向きに取り組めると感じてきた経験から、安心して相談できる環境を重視していました。Vドラッグは、先輩や同僚が気さくで話しかけやすく、困ったときにすぐ頼れる雰囲気があります。この安心感が、日々の仕事を支えてくれています。
入社を決めた最大の理由は、社員の方々の人柄の良さです。入社前に3年間アルバイトとして働く中で、立場に関係なく丁寧に接してくださり、成長を後押ししてくれる姿勢に惹かれました。「この方々と一緒に働きたい」「自分もそんな存在になりたい」と思えたことが、入社の決め手です。

現在の仕事・役割

現在は、カウンセリング接客や売り場メンテナンス、新入社員教育を主に担当しています。仕事をしていて最も「やっていてよかった」と感じるのは、店舗のスタッフと協力して目標を達成できた瞬間です。たとえば、スタッフ全員で工夫を重ねて売上目標を達成できたときや、声を掛け合いながらバックヤードの整理をスムーズに進められたときなど、大小さまざまな場面があります。成果の大きさに関わらず、「一緒にやり遂げられた」という実感は大きな喜びであり、次も頑張ろうと思える原動力になっています。

今後どう活躍していきたいか

管理栄養士の資格を生かし、健康測定会の運営や管理栄養士・ヘルスケアアドバイザー(HA)への教育を担当しています。健康測定会では、数値の説明や生活習慣に関するアドバイスを通じて、お客さま一人ひとりの健康づくりをサポートしています。また、管理栄養士やHAへの教育では、知識や接客のポイントを共有し、店舗全体の健康提案力向上に取り組んでいます。担当店舗では、職種や経験の異なる多様な従業員と連携しながら業務を進めており、チームでお客さまの健康を支えられることに大きなやりがいを感じています。地域の身近な存在として、健康づくりに貢献できる点が、この仕事の魅力です。

続きを見る

エントリー方法・選考の流れ

1. 下記URLより【公式LINE】を登録
https://liff.line.me/2004615259-WPJ4377e/landing?follow=%40970oldja&lp=vjnLvN&liff_id=2004615259-WPJ4377e
  ↓
2. アンケートに回答
※回答後、説明会予約フォームをご案内します
  ↓
3. 会社説明会への参加
  ↓
4. 人事面談
  ↓
5. 最終面接

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)