業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 営業系その他 法人営業(BtoB) 人事・総務・労務
本社
大阪府
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益
最終更新日:2020/08/05(水) 掲載終了日:2020/09/01(火)

プロフィール

世の中の「回るもの・動くもの」には欠かせないベアリング及び各種精密機械部品を取扱う専門商社です
人事担当が語る「ココに注目!」
  • メーカーとの強固な信頼関係(日本精工,THK,大同メタル等)
  • 全国でも数少ない「卸」,「直販」両方の営業販売方法を展開!
  • 「シームレスオフィス構想」 展開中!常に一歩先を追求!
 当社は1961年(昭和36年)の創業以来、ボール・ローラーベアリングをはじめとした各種精密機械部品の専門商社として、多くの産業分野に製品を供給して参りました。
 オイルショックやバブル崩壊・リーマンショックといった数々の経済危機を乗り越え、当社が今日まで続いてこられたのは、専門商社としての地盤をしっかり固めながらもそこに安住することなく、チャレンジを続けてきたからだと自負しております。
 企業を取り巻く事業環境は、時々刻々と目まぐるしく変化し、お客様のニーズも一段と多様化しています。これらのニーズに迅速且つ的確に応え効率的で創造的な流通を追求し、お客様の要望に対するソリューションをご提案・提供して参ります。

 当社は1961年(昭和36年)の創業以来、ボール・ローラーベアリングをはじめとした各種精密機械部品の専門商社として、多くの産業分野に製品を供給して参りました。
 オイルショックやバブル崩壊・リーマンショックといった数々の経済危機を乗り越え、当社が今日まで続いてこられたのは、専門商社としての地盤をしっかり固めながらもそこに安住することなく、チャレンジを続けてきたからだと自負しております。
 企業を取り巻く事業環境は、時々刻々と目まぐるしく変化し、お客様のニーズも一段と多様化しています。これらのニーズに迅速且つ的確に応え効率的で創造的な流通を追求し、お客様の要望に対するソリューションをご提案・提供して参ります。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

メーカーとの強固な信頼関係。日本精工、THK、大同メタル、左記主要メーカーのコアブランドは、それぞれ国内トップシェア商品。

風通しのいい関係

部門を各拠点で分けず、横断的に編成しています。また若手からベテランまで各ポジションで力を発揮出来る環境構築を目指しています。

福利厚生が自慢

小さなことから大きなことまで、採用担当が見た約3年間の企業の変化です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

 歴史が変わる際は、過去必ず大きな出来事が起こっています。きっと今回のコロナウイルスもその一つとなると当社は考えています。現在、世界経済は低迷していますが。ピンチをチャンスととらえ、来るべくアフター・コロナの世界で勝ち残るため、当社はこの一年を更なる飛躍の年となるよう、アイデアを出し実行に向けて取り組んでいます。
就活生のみなさんも、未曽有の事態と就活が重なり大変かと存じております。この時期だからこそ、より強い企業を見つけるため、多くの企業の話しを聞いて下さい。当社もそのような思いをお持ちの皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。

選考のポイント

当社の従業員は、ほとんどが文系出身です。ベアリングの知識は入社してから先輩指導のもと覚えていって下さい。(入社前の専門知識は不要です)
 下記、当社が求める人物像の一例です。
1)コミュニケーション力をお持ちの方、2)協調性をお持ちの方、3)相手に対し気遣いが出来る方、4)しっかりと筋道をたて行動を起こす事が出来る方、5)新しいことにチャレンジしたい方、マルチに活躍してみたい方等、就活生の皆さんそれぞれが頑張ってこられた事があると思います。面接等でおもいっきりアピールして下さい。当社の一番の選考ポイントは人柄重視です。

先輩社員
先輩の入社理由

(先輩社員から一言いただきました)
営業本部 副本部長 藤塚 篤(大阪産業大学出身)
「強い体制・強い組織を作る」当社の目標でもあり部門の目標でもあります。卸し・直販、両方の営業方法を手掛け、メーカーとの強固な信頼関係を強みに、関西圏、全国のお客様に「満足と安心」を提供する。その為には個々のスキルだけではなく組織とチームで営業する、この姿勢が営業本部の考えです。従業員一人ひとりが力を発揮出来る環境作り、従業員がやり甲斐を見出す事が出来る活気ある職場作りを目指します。

企業概要

設立・創立
設立:1961年12月1日、創立:1964年5月23日
代表者
代表取締役社長 池田 悦洋
資本金 
5,850万円
売上高
2019年度 52臆7400万円、2018年度 49臆6000万円、2017年度 39臆8000万円
従業員数
49名 ※2020年6月現在

[内訳]
本社     27名(男性21名、女性6名)
京滋支社   19名(男性12名、女性7名)
福知山営業所  3名(男性2名、女性1名)
本社所在地
〒578-0965 大阪府東大阪市本庄西2丁目2番31号
事業内容
ベアリングを主とした精密機械部品を取り扱う軸受専門商社(軸受、軸受周辺機器、直動機器、メカトロ機器、制御機器などの販売)
事業所
[京滋支社]
〒612-8419 京都府京都市伏見区竹田北三ツ杭町22番地
[福知山営業所]
〒620-0856 京都府福知山市土師2-77
平均年齢
39歳 ※2020年6月現在
連絡先
〒578-0965
大阪府東大阪市本庄西2丁目2番31号
TEL:06-6747-7231
採用担当/総務部 係長 土井一真(ドイカズマサ)
E-Mail:k-doi@ikedasangyo.co.jp
ホームページ
http://www.ikedasangyo.com

フォトギャラリー

Head Office(大阪府東大阪市)、Branch Office(京都府京都市伏見区)、Sales Office(京都府福知山市)
経営理念「歓びを共有する」、経営方針「一.我々は相互の共存繁栄を図ることを一意とする」「一.我々は三つの提供機能で社会に貢献する」「一.我々は常に切磋琢磨して、専門知識を追求する」
会社の強み:(1)国内シェアトップメーカーとの強固な信頼関係、(2)営業販売方法(全国でも数少ない「卸」「直販」両方の販売方法を展開、(3)自社在庫力、(4)60年の実績とアイデア
会社の社会貢献:代表取締役社長を最高責任者とした環境委員会を設置。責任ある企業として地域社会との共存、そして、サステナブルな社会の実現に向け従業員一丸となり取り組んでいます。
会社の自慢:昨年7月にオープンした休憩室(本社カフェ)。仕事と休憩のメリハリをつけるため、何よりも従業員がゆっくり昼休憩をとれるよう新築いたしました
「シームレスオフィス構想」展開中!当社が本構想に取り組みはじめたのは約3年前、一つずつ着実に形にしてきました。常に多角的な視野を持ち続け、お客様に貢献いたします。
シームレスオフィス構想とは
シームレスオフィス構想を支える重要なシステム

プレエントリー方法・選考の流れ

「あさがくナビ」からプレエントリー
 ▼
企業説明会に参加(WEB形式)
 ▼
一次面接(WEB形式)
 ▼
役員面接+筆記試験+適正試験(対面形式)※コロナ禍の状況によりWEB形式に変更の可能性があります。
 ▼
内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)