内装プラスチックのスペシャリストです。プラモデル好きな方、さらに塗装までこだわってしまう方にはぴったりの会社です。
残業がほぼないのも魅力的。メリハリをつけて働きたい方におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

小島産業株式会社

業種
輸送用機器・自動車関連化学商社(化学・石油・エネルギー関連)
本社
愛知県
転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
採用職種
応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス
勤務地
愛知県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / シェアトップクラスの仕事

募集概要

採用職種
◆技術系総合職 
 ・設備技術
 ・製品開発

仕事内容
≪設備技術≫  
  ※主に電気系を担当
 ・電気設備保全:生産設備の定期的なメンテナンスや点検、トラブル対応等
 ・設備製作:製造部署の工程改善のための設備設計、新規設備の導入等
 ・制御盤製作 
 ・制御プログラミング

≪製品開発≫
 ・新規の材料開発(調色)、試作:車の部品ごとにどんな性質・色がもとめられているのか、お客さんの要望に応えるため最適な樹脂材料を提案します。
 ・品質管理

勤務地

本社(みよし市)
最寄駅:名鉄豊田線 黒笹駅

勤務時間
8:15~17:15 (実働8時間)
 ※月あたりの平均残業時間:10時間程度(業務量に応じて変動があります)

待遇・福利厚生

給与
【技術系総合職】
月給189,292円(2020年4月予定)※2018年、2019年採用実績なしのため  ※諸手当を含む。別途残業手当・通勤手当を支給。


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
昇給:1回(4月)
賞与:2回(6・12月)

諸手当
・住宅手当:8,000円
・皆勤手当:1,000円
・リフレッシュ手当:1,500円
・食事手当:5,292円
・通勤手当:公共交通機関の場合は定期券代、マイカー通勤の場合は通勤車両・距離に応じて当社規定に基づき支給します。

休日休暇
・土曜、日曜 ※年に4回土曜日出勤があります。
・長期休暇 (ゴールデンウィーク、夏季、年末年始)
・年間休日 117日
・特別休暇(慶弔他)

社会保険
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険

各種制度
退職金・財形預金

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2020年3月卒業予定の方

採用予定学科
学部学科不問
・「設備技術」については、機械・電気系学科修了予定者
・「製品開発」については、文理不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績表、その他
◆筆記試験時提出書類:履歴書・自己紹介書・成績書
◆面接時提出書類:卒業見込み証明書・健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:2名~3名
2019年卒実績:0名

採用実績校
<大学院>岐阜大学、立命館大学
<大学>愛知大学、立命館大学、順天堂大学、南山大学、愛知学院大学、
 愛知工業大学、朝日大学、岡山理科大学、静岡県立大学、中京大学、
 中部大学、東亜大学、東海学園大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、
 福井大学、北陸大学、名城大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
16.8年

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修・定型教育・階層別教育

自己啓発支援の有無及び内容
有:会社が認めた通信教育講座について、修了した場合は受講料の半額(上限あり)を会社が補填

社内検定等の制度の有無及び内容
有:灰分測定

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
13日

将来のキャリアイメージ

技術系総合職(設備開発)の場合

まずは、モノづくりを勉強していただくため、約3ヶ月間製造部署での研修を受けます。
製造に必要な設備をひとつひとつ確認しながら機能・特性を学びます。


《入社1年目》
製造部署での研修が終わりましたら、設備技術の部署に配属されます。先輩社員と一緒に設備の点検を行い、製造ラインの構造を学びます。併せて電気の知識も蓄積させます。

《入社2年目》
一通りの設備が理解できたら、次のステップとして設備の製作等簡単なものからチャレンジします。もちろん先輩のアドバイスを受けながら、実際に手を動かしてみて製作します。

技術系総合職(製品開発)の場合

まずは、実際に樹脂をつくってみようということで製造部署にて研修を受けます。どのような工程をへて樹脂材料がつくられるのか体験します。

《入社1年目》
製造部署での研修の後には、製品開発の部署(技術課)へ配属されます。その後、技術課の役割をおさえたうえで、実際の業務(試作→検査→品質管理)を一通り習得します。

《入社2年目》
実際に自分が開発した樹脂が製品化され、車の部品に使われていくようになると達成感とやりがいと感じます。

プレエントリー方法・選考の流れ

1:【応募方法】
 まずはあさがくナビよりプレエントリーをお願いします。
  ↓
2:【会社説明会・懇談会・筆記試験】
 当社のことをよく理解したうえで、選考に進んでいただきます。
 筆記試験も併せて実施します。
 ※提出書類:履歴書・自己紹介書・成績証明書
  ↓
3:【面接】
  ↓
4:【内定】
最終更新日:2019/03/08(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)