住友林業100%出資!入社3年以内の定着率9割以上!
安定性と働きやすさ抜群の環境で、家づくりのプロたちが活躍中!
人々の住環境を縁の下から支えるやりがいを感じながら、伸び伸びと成長できます!
あさがくナビ
取材担当者
正社員

住友林業アーキテクノ株式会社

業種
建設・住宅
本社
千葉県
採用職種
建築土木設計・測量・積算 / 施工管理
勤務地
千葉県 / 神奈川県 / 横浜市 / 愛知県 / 名古屋市 / 大阪府 / 大阪市 / 広島県 / 広島市

募集概要

採用職種
・総合職
(建築技術職)

仕事内容
戸建住宅に関する敷地・役所・地盤調査、意匠、構造、性能・確認申請、積算等の業務を行い、住宅の設計担当をサポート。
社内の各グループには設計のプロから信頼される担当業務のスペシャリストが揃っており、高品質な住宅を建てるためのチェック機能としての役割も担っています。
研修を終えた2年目以降は、配属先グループ内の社員と連携しながら、年間約100棟の住宅を担当します。
他にも「非住宅木造建築物」なども手掛けています。

<充実の研修制度・働きながら自由度の高いキャリア形成が可能>
最初の1年間を研修期間として定めており、全ての部署を回りながら会社の全体像を学ぶことができます。
2年目からは適性や自身の希望を考慮しながら各部署へ配属。
その後は年2回実施される目標面談を通して、どのようなキャリア形成を行っていくか上司と相談することが可能です。
1つの部署でスキルを極めるエキスパートの道を選択するか、さまざまな部署で経験を積みマルチなスキルを手に入れるか、マネジメントの立場から生産効率を上げる役割を担っていくかを、業務に携わりながら決定できます。

<離職率の低さが物語る、働きやすい職場環境>
新卒の退職者は数年に1名という離職率の低さは、働きやすい職場環境があってこそのこと。有給休暇の取得率が高く、仕事とプライベートの両立を実現している社員が多数在籍しています。出産・育児を経た女性社員の復職率も高く、女性マネージャーも活躍中。
協力し合う温かい社風の中、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応しながら長く働ける環境です。

勤務地

東神センター (東京事業所)
全国の各センター・事業所

・東神センター (東京事業所)
・東日本センター(北関東事業所、仙台事業所)
・近畿センター (兵庫事業所)
・西日本センター(九州事業所)
・東海センター (静岡事業所、北陸事業所)

※入社後、1年間の基礎研修を本社にて実施し、その後上記いずれかのセンターにて実施します。

勤務時間
9:15~17:45(60分休憩:お昼休み)

残業や休日出勤も時期によりあります。
平均残業時間は、月30時間以内を目標にしています。(所定労働時間7時間30分)

入社後の仕事内容は?
先輩社員とマンツーマン体制で、少しずつ仕事を覚えていただきます。簡単な書類作成からはじまり、全体の流れをつかんだ後は図面の作成にチャレンジ。部署ごとに職務内容が異なるため、配属後はそれぞれの部署ごとに特化した仕事を繰り返しながら、経験とスキルを習得していきます。

当社の魅力的なところは?
上司の方から意見を吸い上げようとアプローチをかけてくれるなど、役職に関係なく意見交換ができる社風が魅力的です。黙々と個人の仕事に集中する時間と、ともに家づくりを担う仲間や設計担当者などとのコミュニケーションの機会もたくさんあります。
また、経験を重ねることで、お客様や設計者の理想像が詰まった図面からその意図が読み取れるようになっていくところに、この仕事の面白さがあります!

新入社員に期待すること・メッセージ!
元気で明るい挨拶ができ、フレッシュさを持っていることですね。
最初は仕事がわからなくて当然なので、素直な姿勢で仕事に取り組んでほしいと思います。
先輩社員はフレンドリーで柔らかい雰囲気の方が多いので、気軽に質問できる環境を活かしながらスキルを身につけてほしいと思います。

どのような会社を望むかは人それぞれですが、何か一つ軸を決めて就職活動に臨むと自分自身に合った会社に出会えるのではないでしょうか。
例えば、建築業界というフィールドの中で「スペシャリストを目指せる会社」という軸!
その道のプロフェッショナルとして胸を張れるような職業は大きな魅力です。

待遇・福利厚生

給与
専門学校   月給 190,000円
高専     月給 195,000円
大卒・院卒  月給 200,000円(2018年4月実績)


試用期間
試用期間無し

昇給・賞与
・昇給:年1回(6月)
・賞与:年2回(6月、12月)

諸手当
借家手当、通勤手当、残業手当

休日休暇
年間休日121日、週休2日(水・日)、
祝日はカレンダーと異なり、毎月1回指定休制度となります。
有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、忌引休暇、永年勤続休暇、
リフレッシュ休暇(勤務1年以上の者対象)
育児介護休暇制度あり(勤務1年以上の者対象)

社会保険
各種社会保険

各種制度
育児支援、福利厚生法人会員権、資格支援制度、社内同好会活動支援金など

新人研修や社内研修はどのような内容?
本社の人材育成チームが中心となり、入社後の1年間が研修に充てられます。
各部署の実習を通じて仕事の内容を把握。小さい仕事から徐々に慣れていただき、研修が終わるころには自身の仕事に対する基本姿勢や全部署の流れを掴むことができます。
2年目、5年目にも研修期間を設けているほか、約10日間程度グループ会社での研修も実施しています。

上司と部下の関係は?休日、社員はどのように過ごしている?
役職や部署を跨いだ仲の良さがあります。仕事を教えるのが得意で面倒見のよい社員が多いのも特徴。本社内で役員とも気軽に会話できる環境ですし、センターでも上司と部下の間に壁はありませんね。

有志で休日に集まる場合もありますが、基本的には個人を尊重する社風。優待制度を利用してジムへ通う社員もいたりと、残業が少なく休暇が取りやすいことから仕事とプライベートを両立させている社員が多いです。

働く環境で自慢できることは?
ライフスタイルの変化にも柔軟に対応し、働きやすい職場環境を整えています。
育児休暇の取得や職場復帰後の時短勤務を推奨し、仕事とプライベートの両立を応援。
出産・育児後の復職がストレスなくできるよう体制づくりに注力した結果、高い復職率を達成し、2人目、3人目の育児休業する社員もいますよ。社員同士助け合いながら業務を推進する風土が育まれています。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、専門、高専
2020年3月卒業見込みの方

採用予定学科
学部学科指定
・建築技術職
専門学校、高専、四年制大学卒業見込、または大学院修了見込の方。建築系の学校を卒業見込の方。
・土木技術職
専門学校、高専、四年制大学卒業見込、または大学院修了見込の方。土木系の学校を卒業見込の方(地質学専攻の方は尚可)。

応募・選考時の提出書類
履歴書、その他
選考中:自己PRシート、履歴書
内定後:卒業見込証明書、健康診断書

採用予定人数/実績
2020年卒予定:10名~15名
2019年卒実績:8名~10名

採用実績校
<大学院>
東洋大学
<大学>
神奈川大学、日本大学、共立女子大学、昭和女子大学、千葉大学、大阪工業大学、近畿大学、武庫川女子大学、椙山女学園大学、東海大学、東京理科大学、関西大学、摂南大学、日本工業大学、東洋大学
<短大・高専・専門学校>
<専>京都建築大学校、国際理工情報デザイン専門学校、秋田建築デザイン専門学校

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
8.2年

従業員の平均年齢
40歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:1.新人研修
2.フォローアップ研修
3.グループ会社研修
4.5年目研修
5.専門校研修
6.新任管理職研修
7.グループ会社交流研修
8.既管理職研修
9.問題解決研修
10.ミドルマネジメント研修
etc.

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援・・・会社指定の資格取得に際して、必要な支援及び手続きを行います。

3.企業における雇用管理に関する状況

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:2名/2名
女性:22名/22名

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー】 
  ▼
【会社説明会】 説明会《座談会》:先輩社員との座談会
【一次選考】  《試験》:SPI
   〈 同日開催、別日開催とあり〉 各地で開催
  ▼
【二次選考】  《グループワーク》
        各地で開催予定。
  ▼
【三次選考】  《集団面談》
        各地で開催予定。
  ▼
【最終選考】  《役員面接》
        東京・大阪で開催予定
  ▼
 内々定

  ▼ 内定式 (2019年10月1日予定)
最終更新日:2019/04/15(月) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)