国に直接認められ、そして表彰される仕事はそう多くはありません。私たちの生活になくてはならない業界の魅力を知ることができました。
あさがくナビ
取材担当者
お祝い金あり
正社員

株式会社香山組

業種
建設・住宅
本社
兵庫県
初任給22万円以上 転勤なし

プロフィール

国や地方公共団体とともに都市インフラを支える総合建設企業。兵庫・大阪の街づくりを担っています!
道頓堀川や加古川
神戸新交通六甲アイランド線、
須磨ヨットハーバーなど、
兵庫・大阪を代表するエリア。

関西にお住まいの方であれば、
これらの場所を利用したり、
名前を聞いたことがあるかもしれませんね。

私たち株式会社香山組は、
これら大阪・兵庫の都市インフラの
開発・整備・メンテナンスを担う
総合建設会社です。

みなさんにお任せするのは、マネジメントです!
※実際の工事作業は一切行いません。

1954年の創業以来、
60年以上にも渡って、
河川や道路、水道、橋梁、港湾といった
人々の暮らしの根幹を担う空間・環境を
創造してきました。

近年では、取り組む工事の約80%が
国や地方公共団体からご依頼をいただいたもの。
くわえて、国土交通省から多数の表彰を受けるなど、
その技術力と社会貢献性は高い評価を獲得しています。

そんな当社では、
スケールの大きな仕事に携わるチャンスも豊富。

「自分が住む都市の開発に携わりたい!」
「人々の暮らしに貢献したい!」

といった想いを叶えられるのも、
当社で働く魅力の一つです。

「兵庫・大阪の街づくりを担いたい!」
「文系出身だけど、営業や事務はちょっとなぁ。」
「友人や家族に自慢できる仕事がしたい!」

そんな皆さんはぜひ一度、
当社の説明会にお越しください。

一緒に都市インフラを支える仕事をしませんか?

エントリーをお待ちしています!

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

当社では社員の「やりたい!」という前向きな想いを応援しています。若手にチャンスを与える社風、現場の意見を反映させるボトムアップの体制が整備されていますので、皆さんもアイデアをどんどん発信してください!

教育制度・研修が充実

「じっくり育てていこう」というのが当社の教育方針。研修では社会常識から施工管理に必要な知識まで、基礎から丁寧に指導します。測量・CADなど、専門的な知識も少しずつ学べるため、文系出身でも安心です!

ワークライフバランスを重視

「利益は社員へ還元する」のが当社のモットー。その一環として、毎年全社員で海外旅行へ出掛けています!また、振り替え休暇や有給休暇、産休育休の取得奨励も推進し、誰もが働きやすい環境を築き上げています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「無借金経営」を続けている当社では、その安定した経営基盤を活かして、社員が成長できる会社づくりに取り組んでいます。目指しているのは、若手に思う存分の発想力と発言力、そして行動力を養ってもらえる環境をつくること。実際に、新プロジェクトへの配属や会議への参加を促すなど、若手にも多くのチャンスを与え、リーダーシップのとれる人材を育成しています。

そんな当社の求める人物像は、“経営者タイプ”の人材。広い視野で「人・物・お金・情報」について追求し、自らの考えを持って周囲を引っ張っていける方を採用したいと考えています。そのような方であれば、将来、当社を牽引する存在へと成長していただけると確信しています。「会社と一緒に成長していきたい!」という意欲とチャレンジ精神に溢れた皆さんからのプレエントリーをお待ちしています。

選考のポイント

文系出身や建築・建設業界未経験の皆さんからのプレエントリーも歓迎している当社では、人物重視の選考を実施しています。そのため、面接では形式的な質問ばかりではなく、一人ひとりの人柄を探る質問を行っています。緊張されるかもしれませんが、できるだけ普段通りの皆さんの人間性や考え方をお見せいただきたいです。
また、選考では、「香山組で働きたい!」という前向きな想いや「入社後はこんなことがしてみたい!」という目標を持った方を高く評価しています。当社の未来と皆さんの未来を見据え、ともに成長していただける方とお会いできることを楽しみにしています!

先輩社員
先輩の入社理由

私は学生時代、土木分野を専攻していました。そのため、就職活動に取り組む際は、その知識を活かして働ける企業を探して業界研究をしていました。数多くの建設・建築・土木に関わる企業がある中で、当社を選んだ理由は、「ずっと関西に貢献できる!」と感じたからです。建築・建設・土木の業界では、遠方への出張や転勤がある企業が多い中、当社は兵庫・大阪で事業を展開していました。また、施工実績を見ても、私が住む街の工事を担当されており、「ここなら、やりたいことができる」と確信。内定をいただくと、すぐに入社を決意しました。
入社後に任されている仕事は、施工管理。これまでも河川や道路、海底の地盤改良など、様々な工事を担当させていただき、思い描いたものができあがる喜びを体験してきました。入社前に感じていた「関西に貢献する」という目標も、少しずつ叶えることができてきたように思いますね。

企業概要

設立
1977年4月
代表者
代表取締役社長 香山昌哉
資本金
7,750万円(授権資本金3億1,000万円)
売上高
27憶8,600万円(2018年5月期)
従業員数
50名(2017年5月時点)
本社所在地
〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町5丁目31番20号
事業内容
土木工事請負/シールド工事/推進工事/土地造成工事/港湾工事/しゅんせつ工事/
橋梁工事/上下水道工事/河川工事/道路工事
上記の事業に付随する工事一切
事業所
大阪支店:大阪府大阪市北区浪花町13番38号
神戸営業所:兵庫県神戸市西区玉津町出合138-1
加古川営業所:兵庫県加古川市加古川町木村20番1号 前川ビル
姫路営業所:兵庫県姫路市安田4丁目53番21号 湯浅ビル201号
機材センター:大阪府堺市南区大庭寺1050
沿革(1)
1954年 香山組(個人)を創業
1977年 (株)香山組を設立
1982年  大阪支店開設(大阪市東成区)
1984年 建設業(大臣)許可
1988年 機材センター開設
1999年  京都支店を開設(京都市伏見区)
2003年  宝塚営業所(宝塚市伊孑志)を開設
2005年  宝塚営業所閉鎖、豊岡営業所(豊岡市若松町)を開設
2006年  加古川営業所(加古川市加古川町)を開設
2007年  西播磨営業所(赤穂郡上郡町)を開設、姫路営業所閉鎖、京都支店閉鎖
2013年  姫路営業所を開設
2016年  神戸営業所(神戸市西区)、姫路営業所(姫路市豊沢町)を開設
主な取引先
国土交通省 近畿地方整備局
兵庫県
神戸市、大阪市、尼崎市
大鉄工業(株)、(株)熊谷組、(株)奥村組、西松建設(株)、清水建設(株)、(株)鴻池組
(順不同)
連絡先
香山組 採用担当
〒660-0892
兵庫県尼崎市東難波町5丁目31番20号
TEL: 06-6483-6100
FAX: 06-6483-6855
ホームページ
http://www.kayamagumi.co.jp/

フォトギャラリー

施工管理は、現場を管理・指揮する責任者。関わる皆さんから信頼される存在となるべく、リーダーシップを養います。
当社は国・自治体からのご依頼を受けた公共事業を中心に施工管理を行い、都市インフラを支えています。
当社は技術の高さや社会への貢献性などが評価され、国土交通省から工事成績優秀企業認定や近畿建設リサイクル表彰といった賞を受賞しています。その品質の高い工事は多くのお客様への信頼にもつながっています。
毎年の社員旅行では、台湾・マカオ・韓国など、世界へ飛び出し、盛大に盛り上がっています!リフレッシュしながら、国際感覚も身に付けられる最高のひと時です!
社員の資格取得を応援している当社では、希望すれば資格取得に向けた勉強をすることもできます。4年目には一級施工管理技士の資格を取得していただきたいと考えていますので、会社も全力でバックアップしますよ。
当社では技術の継承と若手社員の育成を推進しています。若手にもどんどん権限を与えていますので、やる気さえあれば、30才前後で『所長』というポストとチャンスが巡ってきますよ。
女性社員も技術系総合職として活躍!産休・育休の設定はもちろん、家族も利用できる福利厚生倶楽部の導入、結婚お祝い金の支給など、社員も家族も大切にする制度が充実。長く、安心して働くことができる環境です!
その年に活躍した社員を表彰する制度や現場竣工後の慰労会などを行い、社員の頑張りをしっかりと労います。
地域貢献活動も行っており、阪神大震災の復興を目的とした植林活動や、地域の防災訓練なども積極的に行っています。
当社では、「目標を達成するため、自己啓発に励んで能力の向上をつづけられる人」を募集しています。皆さんもいつまでも向上心を忘れず、チャレンジを続けてください。

プレエントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビからプレエントリー】
 ▼
【会社説明会】
先輩社員との質問会・懇親会も実施します。
希望される方には、会社見学・現場見学を実施しています。
 ▼
【応募書類提出】
 ▼
【筆記試験】
作文あり
 ▼
【一次面接】
 ▼
【最終面接】
 ▼
【内定】

★できるだけたくさんの方にお会いしたいと考えていますので、
 ぜひ前向きにプレエントリーしてください!
最終更新日:2019/08/09(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)