日本一の福祉法人をめざす同社では、施設運営やマネジメントに長けた先輩が多く在籍していました。幹部候補の募集ですので、経営やマネジメントに興味のある方におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人芙蓉福祉会

業種
医療・福祉
本社
大阪府

プロフィール

法人運営を支える幹部候補の募集
芙蓉福祉会は介護職を募集しない国内唯一の介護施設です。私たちが求めているのはリーダーや将来の経営幹部。とにかく経営力のある強い組織づくりを目指しています。介護施設がなぜ介護職ではなく、幹部候補の募集に力を入れるのか、いくつか理由をお伝えします。

高齢化社会が進む時代で介護業界は将来性や安定性があると思いませんか?現実には介護施設を運営している半分近くの施設が赤字経営です。それだけ多くの法人が福祉業界に参入し、競争が激化しているのです。

芙蓉福祉会は社会福祉法人ですが、そもそも株式会社と社会福祉法人の違いは何か。端的に説明すると目的の違いです。株式会社は利益の追求。社会福祉法人は社会貢献。
2000年以前は社会福祉法人だけが介護施設の運営に携わっており、社会福祉法人と市町村(国)が連携する制度でした。ただ少子高齢化社会による社会保障費の増加や人手不足などが課題となり株式会社が参入できる制度に変わり、競争が始まりました。競争によるメリットはありますが、利益追求を目的とする株式会社ばかり増えると、経済的に困難な方やご家族のいない方など、金銭的にリスクの高い高齢者は敬遠され行き場を失くします。結果、孤独死といった悲しい社会問題も起きています。このような悲劇を防ぎ一人でもお困りの方を支えるのが社会福祉法人の役割だと考えています。役割を果たすためには、株式会社との競争には勝つ必要があるのです。公益性と収益性は相反するはずですが、私たちはこの矛盾した2つの高いレベルでバランスをとりながら、経営しています。だからこそ経営力の高い組織づくりが必要であり、幹部候補の採用に力を入れています。
介護職を募集しない国内唯一の介護施設★ 

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

今回は組織運営を支える本部職の募集を積極的に行っています。具体的には経理財務や総務人事、営業、施設運営など多岐に渡ります。明確な意思と目標があれば本部職につくことができるキャリアシステムです。

福利厚生が自慢

この業界の給与水準は低いですが、経営力次第で変えていくことはできます。キャリアアップ次第では大手企業に引けをとらない給与体系があります。当法人では関西の福祉業界ではトップクラスの平均年収を誇ります。

風通しのいい関係

幹部候補生の多くは福祉業界の知識や興味があったわけではなく、経営に携わる本部職やリーダーを目指したいという志だけで入社を決め、頭角を現しています。そんな先輩が全力でサポートしますので安心して下さい。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当法人は幹部候補生の採用に注力しており、未来のリーダーを育成したいと考えています。私自身の想いや経営ノウハウを次世代に継承し、10年後20年後の芙蓉福祉会を創って欲しいと考えています。私の経営理念は世の中に必要な仕事を提供する法人であり続けることです。これまでも福祉業界の常識を変え、業界初の取り組みを行ってきましたし、これからもそうしたいと考えています。福祉業界や介護職に興味があるかどうかは問いません。採用条件は幹部候補やリーダーを目指す向上心のみです。

選考のポイント

幹部候補生の募集ですから、私の理念やビジョンに共感でき、次世代を創っていく気概のある方を求めています。芙蓉福祉会の芙蓉は富士山の別称とされており、日本一の福祉法人を目指す想いが込められています。私の信条であり、幹部候補生にも求めているのは、どんな分野でもいいからまずは日本一を目指すこと。あなたにしかできない価値を模索することが大切だと考えます。「福祉業界の常識を変えたい」「世の中に必要なサービスを創造したい」「経営幹部として施設運営に携わりたい」「日本一の施設づくりを目指したい」このような志のある方を求めています。

先輩社員
先輩の入社理由

福祉業界の将来性や社会貢献度の高さには魅力を感じていましたが、正直、介護職に興味があったわけではありませんでした。どうせなら出世して、管理職やリーダー職になりたいと考えていたため、介護福祉施設は現場の人手不足もあり、介護職の募集ばかりでした。そんな時に「介護職の募集をしない国内唯一の介護施設」「幹部候補の募集」と紹介していた芙蓉福祉会に興味を持ちました。実際に3年目から施設のマネジメントに携わっています。(2015年入社)

企業概要

設立
昭和60年4月
代表者
理事長 的場 定
資本金
2億7,600万円
売上高
20億円(平成30年4月)
従業員数
320名(平成30年3月)
本社所在地
〒555-0034 大阪市西淀川区福町2丁目11-7
事業内容
高齢者介護施設の運営・管理
事業所
■介護老人福祉施設 青山荘
 〒563-0364 大阪府豊能郡能勢町平野142-1
■青山荘在宅サービス供給ステーション
 〒563-0364 大阪府豊能郡能勢町平野142-9
■ケアセンター水都ホーム
 〒554-0012 大阪市此花区西九条1-1-2
■春日出地域在宅サービスステーション
 〒554-0012 大阪市此花区西九条1-1-2
■介護老人福祉施設 水都ホーム福町
 〒555-0034 大阪市西淀川区福町2-11-7
■介護老人保健施設 なごみだいら
 〒555-0034 大阪市西淀川区福町2-11-7
■養護老人ホーム たいら
 〒555-0034 大阪市西淀川区福町2-11-7
■サービス付き高齢者向け住宅 リバーサイドふよう
 〒555-0034 大阪市西淀川区福町2-11-5
沿革
昭和60年3月 設立
昭和60年4月 特別養護老人ホーム 青山荘 開設
平成11年4月 青山荘在宅サービス供給ステーション 開設
平成11年7月 ケアセンター水都ホーム 開設
春日出地域在宅サービスステーション 開設
平成24年2月 福町複合福祉施設 竣工
平成24年4月 新卒1期生が入社
平成25年4月 新卒2期生が入社
平成26年3月 海外研修生の受け入れ開始
平成26年4月 新卒3期生が入社
平成27年3月 サービス付高齢者向け住宅 竣工
平成27年4月 新卒4期生が入社
連絡先
社会福祉法人芙蓉福祉会
新卒採用窓口

住所:〒555-0034 大阪市西淀川区福町2-11-7
TEL:06-4808-2400

フォトギャラリー

毎年、恒例の内定者懇親会!!内定者と幹部候補生として入社した先輩たちとの交流があります。たまに豪華なお店に行くことも。
こちらの施設は介護老人福祉施設、介護老人保健施設、養護老人ホームが一つになった業界初の複合施設です。説明会で見学して頂きます。
経営者の育成に注力する当法人の理事長。圧倒的な行動力とリーダーシップ、時代の流れを読む先見性は業界一かもしれません。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリーしてください。
◆説明会
   ↓
◆一次選考(適性診断)
   ↓
◆二次選考(集団面接)
   ↓
◆最終面接(個別面接)
   ↓
◆内  定
最終更新日:2019/07/03(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)