大阪本社を訪問し、採用担当様に取材しました。三菱電機グループだからこその安定した基盤があるそうです。
「粘り強く取り組める」「積極的にチャレンジできる」という方に向いています。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社菱和【三菱電機グループ】

業種
商社(自動車関連)商社(電気・電子・精密機器関連)輸送用機器・自動車関連
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

≪50年以上の黒字経営を継続≫安定した基盤のもと、新たなチャレンジを続ける「三菱電機グループ企業」
私たち菱和は1941年の設立以来、
三菱電機(株)自動車機器の
西日本総代理店として発展してきました。

当社事業の大きな特長は2つ。
同社製品を自動車メーカーや部品メーカー、
産業機械メーカーに提供し、
ときには開発の段階からサポートする
「代理店」としての機能。

そして、変化の著しいユーザーのニーズに合わせ、
メーカー問わず“新たな商材”を発掘し、
提供しつづける「商社」としての機能。
近年では、話題のドライブレコーダーや
運転診断など、ハード・ソフト両面で、
多彩な商材を扱っています。

また、自動車メーカーがグローバル戦略を強化する中、
当社も海外現地法人を展開し、国内外問わずに
そのフィールドを拡大しています。

このように「70年以上の歴史」と
「安定した事業基盤」のもと、
チャレンジ精神を忘れず、
“新たな事業開拓”にも積極的な菱和。

今回募集する新たな仲間にも、
何事にも積極的にチャレンジし、
次代の菱和をリードしてほしいと考えています。
そしてそのために、年齢や社歴関係なく、
どんどんチャンスを与えています。
そのチャンスを活かすかどうかは、あなた次第。
もちろん、研修や部門チームなど、
皆さんをサポートする環境は整っています。

少しでも興味を持った皆さん、
三菱グループの安定した基盤のもと、
皆さんの夢や目標を実現してみませんか?

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

1カ月半の新入社員研修に加え、3年間の『教育主任制度』で、先輩社員がメンターとして日々の指導や育成を行なっていきます。他にも、階層別研修や職能別研修、語学研修など人材育成に注力しています。

幅広い仕事に携われる

自動車・バイク関連の製品だけでなく、ハード・ソフト含めた車載製品や住環機器など幅広く取り扱っています。さらにお客様が変わればそのニーズも変わり、メーカーや業界の壁なく多彩な製品に携わることができます。

社員の裁量が大きい

長い歴史を積み上げてきた会社ではありますが、常に新しいことにチャレンジを続けている会社でもあります。社員一人ひとりが大きな裁量を持ち、ゆくゆくは数億円規模の商談を扱うほどスケール感のある仕事が可能。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

菱和の求める人物像としては下記の6つを設定しています。
この項目は、社内アンケートにより現在活躍している社員たちが、「こういう人であれば当社で成長できる」と考えたもの。いずれかの内容とあなたの強みでマッチするものがあれば、その強みを活かして活躍いただける環境が菱和にはあると考えています。

■成長意欲を持って自ら積極的に行動できる人
■失敗を恐れず物事を最後まで粘り強くやり抜く責任感を持った人
■人と素直に接し、好感が持たれ、信頼関係を構築できる人
■計画的に準備し臨機応変にも対応できる人
■論理的に考え、自分の言葉で相手に伝えることが出来る人
■グローバルな視野・感覚を持って明朗快活に活動できる人

選考のポイント

面接では、上記の6つの求める人物像に関する質問などを行なっていきます。面接は3回を予定しておりますが、最初から実際に働く部署の上司が面接官となり、お互いに「一緒に働きたいかどうか」を判断して頂きたいと考えています。
筆記試験も行なっていますが、基本的には“面接重視”。皆さんの人柄をじっくり見て、菱和で活躍して頂ける方を選考していきます。ぜひこの機会に、皆さん自身も、「菱和が自分にとって力を発揮できる場所であるかどうか」見定めて下さい。たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動では営業職を志望し、その中でも「一人1億円以上の売上を上げている企業」に絞りました。その理由は、自分という人間で勝負する営業の取引割合が高ければ高いほど、自分への責任も多くなり、やりがいも大きくなるのではと考えたのです。さらに菱和は、面談を通して若い頃からそういった責任のある仕事を任せてもらえるということを知り、入社を決意しました。
入社後、4年目までは住環境機器の部門を担当し、現在はアフターマーケット部の新規ビジネスグループに属しています。つい最近では、1年間かけて仕様やシステムを打ち合わせてきた「2億5千万円」の案件を獲得し、そのスケール感に大きな達成感を感じています。これも周囲の方々の助けがあったからこそ。こういったフォローし合える環境も菱和の魅力です。今後の目標は、継続して同じ規模以上の売上を達成すること!チームの皆さんと協力しながら、この目標を達成していきたいと思います。

企業概要

設立
1941年12月
代表者
代表取締役 取締役社長
廣瀬 政治
資本金
6億8,953万円
売上高
739億7,500万円(2018年3月)
従業員数
菱和単体:292名/2018年3月末日
【グループ会社含む(532名)2018年3月末日】
本社所在地
〒553-0003
大阪市福島区福島6-13-14
事業内容
1.自動車用機器、電装品、力一オーディオ、カーエアコン、カーナビゲーションシステム、ETC、情報・通信・画像・映像機器、電子機器、半導体素子の販売・保守・輸出入およびシステム開発、ビル設備・システムの展開

2.環境設備機器の販売・保守
事業所
支店:大阪、浜松、名古屋、広島、福岡
営業所:東京、静岡、金沢、岡崎、奈良、高松、水島(岡山)
事業所:三田(兵庫)
平均年齢
男性:44.3歳
女性:36.1歳
沿革
1941年 菱和商工(株)設立。
1953年 三菱電装品特約販売サービス店の全国展開に着手
1974年 三菱カーエアコン初輸出
1979年 三菱情報機器・半導体の取り扱い開始
1992年 (株)菱和に社名変更
2000年 ハンガリー現地法人(Ryowa Hungary Kft.)設立
2002年 (株)菱和テレコム設立 (株)菱和サービス設立
2005年 (株)菱和テレコム東海・中国・九州設立
  インドネシア現地法人(PT. RYOWA AUTOPARTS INDONESIA)設立
2011年 東京営業所開設  (株)菱和サービスを清算、三田事業所開設
2012年 インドネシア現地法人(PT.RYOWA AUTOPARTS INDONESIA)を清算
2016年 タイ現地法人(RYOWA(THAILAND)CO., LTD.)設立
グループ企業
国内関連会社:(株)菱和テレコム
海外現地法人:RYOWA HUNGARY LTD. 、RYOWA (THAILAND) CO., LTD.
連絡先
〒553-0003
大阪市福島区福島6-13-14
株式会社菱和 本社
総務部 人事研修課 
採用担当宛
TEL:06-6458-0052

ホームページ
http://www.ryowa.co.jp/

フォトギャラリー

女性も活躍中!日々営業活動に取り組んでいます。
社員同士の仲も良好!仕事終わりはストレス発散、飲み会へ!
最近新しくできた展示スペース。三菱電機製品をはじめ、取扱製品を展示しています。
実は「自動車に興味がなかった」社員がほとんど。知識の有無関係なく活躍できる社風です!

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからプレエントリー
      ↓
   会社説明会に参加
      ↓
筆記試験(英語+作文)・適性検査
      ↓
   面接(複数回)
      ↓
     内々定
最終更新日:2019/11/18(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)