「カメラのキタムラ」「スタジオマリオ」を運営する株式会社キタムラ。
女性活躍支援等にも注力されており、ますます働きやすくなっている企業です。
大切なお客様の思い出をプロデュースしませんか?
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社キタムラ【カメラのキタムラ、スタジオマリオ】 UPDATE

業種
流通・専門店サービス(レジャー・アミューズメント)サービス(その他)
本社
神奈川県
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

私たちが扱っているものは写真という“もの”ではなく“思い出そのもの”なのです。
◆写真ビジネス新時代に、新しい思い出の残し方を提案し続ける
大切な人と生きる時間を記録したい―。そんな人々の想いを胸に、創業以来85年間、私達は、様々な事業を展開してきました。
最先端の思い出の残し方を提案する「カメラのキタムラ事業」、記念日を最高の思い出にプロデュースする「スタジオマリオ事業」、思い出を記録するインフラを整える「Apple製品サービス事業」、店舗とネットを融合した「オムニチャネルEC事業」。全国に約1,200店を持つ、世界でも類を見ない写真映像専門チェーンです。

◆お客さまの思い出をプロデュースする、スタジオマリオ事業
写真専門店のスタジオとしてスタートした「スタジオマリオ」。
撮影、ヘアメイク、着付け…すべての瞬間でスタッフが思い出作りのお手伝いをし、家族全員が記念日を楽しめる空間を作っています。
マリオの仕事は「思い出プロデューサー」。日々、お客さまの記念日を形にして、未来へと残していく仕事です。

◆写真の楽しみを伝える、カメラのキタムラ事業
「カメラのキタムラ」では高い専門知識と、全国規模のネットワークを通じて、お客さまに撮影デバイスの販売から、商品の提案、製造までを手がけています。
お客さまの思い出をその瞬間だけでなく、その先何十年も楽しめるようなカタチにしたり、写真を修復し、大切な思い出を蘇らせるサービスも提供しています。深い知識や提案力が問われる仕事ですが、その軸にあるのは、いかにお客さまの思い出を輝かせるか。目の前のお客さまとしっかり向き合い、想いを汲み取ることで達成できる仕事です。
私たちの社風は「明るく、朗らか、のびのび」。文字だけでは伝わらない、キタムラの魅力をお伝えします!

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

大切な人と生きる時間を記録したい。心が動いた瞬間の思い出を残したい―。そんな人々の想いを胸に、創業以来85年間、私達は『思い出』を軸とした様々な事業を展開してきました。 

専門性・スキルが身につく

「カメラのキタムラ」では、撮影デバイスの販売やイメージング商品の製造、更に思い出の残し方のご提案、「スタジオマリオ」では、子供から大人まで、人生の様々な節目に最高の写真を撮影しています。

風通しのいい関係

『ともに遊ぼう、ともに飲もう、飯を食おう』私達が昔からずっと大切にしているスローガンです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

『お客さまが喜ぶと私も嬉しい』そんな風に思っている私達にとって、お客さまの笑顔は最高のご褒美なんです。
皆さんも就職活動を通して、自分自身がイキイキと働き、成長できる会社を見つけてくださいね。そして、その会社がキタムラだったのなら、とても嬉しいです。また、「自分の提案で人を笑顔にしたい」「子どもに関わる仕事がしたい」「仕事を通じて成長したい」「自分の考えをチームで形にしたい」「好奇心旺盛で何事にもチャレンジしたい」これは、キタムラで働く社員達の共通点です。
当てはまる方がいれば、是非説明会にも足を運んでみてくださいね!

皆さんとお会いできることを、とても楽しみにしています!

選考のポイント

■■■キタムラの採用方針■■■

『一生懸命、向き合います!
お互いが納得できる、採用(就職)活動にします!』

人々の思い出を、未来へ刻む。
だからキタムラは、「人が主役」の会社です。
履歴書やハード情報だけで人を判断することはありません。学生の皆さん一人ひとりと、しっかり向き合います。

そのために・・・

1)あなたの声を聞かせて下さい!
私たちの会社説明会はみんなで作る参加型。グループワークを通じ、キタムラの仕事の本質を体験できます。
ぜひ、あなたの考えや想いを積極的に伝えて下さい。

2)人柄を重視した採用活動を行います!
書類選考は一切なし!希望者全員と面接します。
  
■■■会社研究はコチラから■■■
・キタムラ採用HP(http://www.kitamura.co.jp/recruit/)

先輩社員
先輩の入社理由

今回は、私がキタムラの惚れたところについてお話します。
それはズバリ!『働いている社員の人たちが、魅力的でステキなところ』です!
店舗見学でお店に訪れたときに、社員さんが活き活きと仕事をされているお姿を拝見して、自分もこのような職場で働いてみたいと思ったのがキッカケでした(^^)

また、懇親会で感じた『明るく朗らかのびのび』な会社の社風、同期の雰囲気など、
とにかくキタムラの人を好きになったことが、私の入社の決定打となりました!!
採用担当の方々も本当に何でも相談を聞いてくれますし、
この雰囲気こそが、『内定者が感じる、キタムラの自慢』ですね。
是非、説明会や店舗の見学などで、キタムラの雰囲気を感じとってみてください!

企業概要

創業・設立
創業
1934年(昭和9)年3月
設立
1943(昭和18)年5月
代表者
代表取締役社長 浜田宏幸
資本金
39億390万円
売上高
2018年3月期 1,124億7,683万円
※株式会社キタムラ 単体
従業員数
従業員数 6,931名 うち、社員数 1,990名 
グループ全体 8,202名 ※2018年3月末現在
本社所在地
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-1 日本生命新横浜ビル7F
事業内容
1.カメラのキタムラ事業
2.こども写真館「スタジオマリオ」事業
3.スマートフォン事業
4.Apple正規サービスプロパイダ事業
5.証明写真事業
6.eコマース事業
7.リユース事業
8.フォトカルチャー事業
事業所
カメラのキタムラ 752店舗、スタジオマリオ370店舗、Apple正規プロパイダ認定店60店舗
モバイル事業 86店舗
計1,268店舗
※2018年3月末現在
正社員平均年齢
40.1歳
グループ企業
(株)ラボネットワーク
(株)ラボ生産
(株)ビコムキタムラ
(株)キタムラピーシーデポ
(株)キタムラトレードサービス
連絡先
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-1 日本生命新横浜ビル7F 
(株)キタムラ 採用担当 
0120-476-770 (フリーダイヤル)
※受付時間 月~金 10:00~18:45 ※携帯からも繋がります。

フォトギャラリー

プライベートも仲間と充実!だからこそ、日々の仕事にも力が入ります!
店長を経験した彼女は、10店前後の店長をまとめるエリアマネージャー。担当地域をマネジメントできるやりがいは、大きな達成感も味あわせてくれます。
「誰かのために」一生懸命になるキタムラの社員たち。仲間をサポートする部署も沢山あります。
お子さまのヘアメイク、着付け、撮影…全てできるのが、マリオのスタッフ。多くのスタッフが最初はゼロからのスタート。しかし、研修もしっかりしているので安心!
特別な記念日を、もっと特別に。日々、お客さまの思い出をプロデュースしています。
何百とある思い出の残し方がある現代。お客さまのニーズを引き出し、お客さまに最も合った思い出の残し方をご提案します。
会社説明会では、個性豊かな先輩社員が皆さんを待っています!
「写真の新たな可能性」を発信する為に。カフェをはじめとする、様々な会社とのコラボも積極的に行っています。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビからプレエントリーをお願いします。

返信されたメールにURLが添付されておりますので
キタムラマイページにご登録下さい。

説明会日程など、最新情報が配信されます!
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)