物流と不動産のどちらの業界の面白さも味わえる会社です。年間休日126日(昨年実績)と働きやすさも◎
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

東京団地倉庫株式会社 UPDATE

業種
不動産建設・住宅鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

《物流×不動産》で日本の社会に貢献!創業から52年、首都圏の経済の根幹を支え続けてきました。
高度成長期の真っただ中にあった1966年。
急激な経済成長とともに、
物流が担う役割も年々大きくなっていく。
そうした中で生まれたのが当社でした。

物流拠点となる倉庫会社94社が共同出資し、
東京23区内という利便性の高い場所から、
50数年にわたり首都圏の物流を支え続けました。

物流は経済活動にとって、
言わば「血管」ともいえる機能。
たとえ年月が経とうと、
経済活動が続く限り不可欠な業務です。

そして、その物流の拠点となる倉庫は、
その血管を通る物資を届ける、
「臓器」のような重要な役割を担います。

当社は次の50年・100年に向け、
より利便性が高く、快適な倉庫を実現し、
首都圏、日本全体の経済活動の活性化に、
さらなる貢献を果たしていきます。
東京ドーム約11個分の施設管理を行っています!

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

やる気のある社員には、新しく入社した方でも責任ある仕事をお任せしています。どんどん手を挙げて果敢に挑んでもらいたいです。実際の現場では、30歳代でもどんどん会社の中心となり活躍している社員もいます。

ワークライフバランスを重視

「しっかり働き、しっかり休む」という社風があり、残業はほとんどありません。休暇も取りやすい雰囲気です。また、職場はいずれも東京23区内なので、万が一異動になっても通いやすいかと思います。

新規事業開拓に積極的

当社の代替となるような企業は他になく、安定した経営基盤を築いております。次の50年も時代のニーズに柔軟に応えるべく、更なる躍進を目指したいと考えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

今までの50年を踏まえつつ、次の新しい50年を一緒に作ってくださるパワーのある方をお待ちしています!

「主体性」「実行力」
指示待ちではなく、自分から動く姿勢が大切です。まずは現場を知ることから始め、少しずつ自分のできることを探し、トライしてください。やがては周りを巻き込むくらいの勢いで働いていただきたいと思います。

「柔軟性」
倉庫を利用するお客様に対し、臨機応変に対応しなければいけない場面もあります。また、常に柔軟な頭と心を持っていることが大切だと考えます。もし当社が歴史あるがゆえに硬化している部分があれば、どんどん意見してください!先輩社員とも連携を取りつつ改善していって欲しいですね。

選考のポイント

学生時代に注力してきたことなどをうかがいます。人物や、きちんと学生時代に行ってきたことを語れるかなど、基本的なことを見させていただく予定です。粘り強く仕事ができる方、きちんと意見を言えて相手の声も汲み取れる方などに来ていただけたらうれしいです。

就活は、なにより「やる気」が大切!やる気をもって乗り切ってください!当社では、今まで学んだことに自信がありすぎて固定概念に囚われている人よりも、案外、まっさらな人の方がどんどん吸収して大きくなっていくことが多いです。その時に大切なことはやる気。スキルをもっていることも大切ですが、人間性ややる気をもって、会社が見込みがあると判断する可能性は高いのです。面接でも自分の正直な「やりたい」気持ちを伝えてください!

先輩社員
先輩の入社理由

「広大な敷地・建物を保有しており、その管理を行っている」というところに興味を持ちました。なかなかこれだけの敷地を所有している会社は少なく、それだけやりがいを感じられるのではという想いから、入社を決意しました。

実際に入社してみると、自社の建物ということでもうひとつの我が家のような愛着があり、仕事により身が入ります。

働き方という面では、残業も少なく休みもしっかり取れるので、家族との時間もきちんと過ごすことができます。学生時代の友人と飲みに行くなど、しっかりと余暇を過ごすことでリフレッシュができ、業務にもいい影響が出ていると思います。

また先輩もテナントスタッフの方も、基本的には体育会系。サバサバとして話もぱきっとしていて、仕事の進みも早いんです。また相手を笑わせるのが好きな人が多くて、笑わせたもん勝ち!みたいな(笑)。そういう雰囲気も自分に合っていたと思います。

企業概要

設立
1966年8月12日
営業倉庫会社の共同出資により設立 
商号 東京団地倉庫建物株式会社(1973年5月に現社名に変更)
代表者
代表取締役社長 髙橋 久夫
資本金
45億1,310万円
売上高
52億円(2018年3月期)
従業員数
42名(男33名 女9名)
本社所在地
東京都江東区永代2-31-1
事業内容
都内の物流拠点4ケ所に共同倉庫を所有し、倉庫会社へ賃貸しています。都内に所有する土地は約221,400m2、建物は515,700m2。倉庫会社の共同出資により東京ドーム約11個分の施設を管理している当社では、株主が主要顧客であり安定した実績をあげています。今後もサービス機能を向上し、顧客ニーズに応える倉庫施設を提供していきます。
事業所
平和島事業所:東京都大田区平和島3-4-1
板橋事業所 :東京都板橋区高島平6-1-7
足立事業所 :東京都足立区入谷6-2-11
葛西事業所 :東京都江戸川区臨海町3-5-1
平均年齢
45歳

当社は、自社所有倉庫の保全管理・運営を行い、各テナント会社に使い勝手のよい倉庫を50年以上安定して提供し続けております。
そのおかげで、長く働いた社員が次々と定年を迎える時期となり、世代交代という課題に取り組んでいる現状です。
沿革
1966年 8月12日 設立 商号:東京団地倉庫建物株式会社
1970年 6月   平和島倉庫B・C棟開業
1970年 9月   平和島倉庫A棟開業
1973年 5月   現社名に変更
1973年 8月   板橋倉庫開業
1977年 5月   足立倉庫開業
1981年 4月   平和島倉庫D棟開業
1985年10月   葛西倉庫A・B棟開業
1986年10月    葛西倉庫C棟開業
2002年 2月   平和島倉庫新B棟開業
2004年 3月   平和島倉庫新A棟開業
2006年 2月   平和島倉庫新C棟開業
連絡先
〒135-0034
東京都江東区永代2-31-1
採用担当 岩城 善昭
TEL:03-3641-3124

フォトギャラリー

【NEXT 50 YEARS】次の50年に向け、より利便性が高く快適な倉庫を実現します。
皆さんのご入社を楽しみにお待ちしております!
首都圏、日本全体の経済活動活性化に、さらなる貢献を果たしていきます。
少人数限定の説明会を随時開催しております。是非、話を聞きに来てくださいね。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ2020」からプレエントリーをしてください。

◆選考の流れ
プレエントリー → 説明会参加 → エントリー → 書類選考・適性検査 → 個別面接(2回)→ 内定
最終更新日:2019/07/12(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)