名古屋市の公共工事を請け負っていることもあり安定性も抜群です。建設というと男性のイメージがあるかと思いますが女性も活躍されています。転勤もないので安心して働ける環境が整っていると感じられました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社ダイワ UPDATE

業種
建設・住宅商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(環境・リサイクル)
本社
愛知県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

公共工事を多く手掛ける安定感のある会社です!縁の下の力持ちとして、地道に人の役に立つ仕事をしています
創業65周年を迎えたダイワは、道路舗装工事をメインとする一般土木事業をはじめ、環境事業や戸建リフォーム事業などを手掛けている会社です。

検査基準の厳しい名古屋市などの公共工事を多く請け負い、長年培ってきた丁寧な技術を強みに、土木氷河期といわれた厳しい時代も乗り越えてきました。今では行政だけでなく大手民間企業とのお取引も増加し、安定した事業運営を継続しています。

そんな私たちの仕事は、皆さんが暮らす街を常に安全で使いやすい状態に保つことです。道路舗装工事などは、まさにその代表的なもの。また、災害などで街の機能が失われたとき、復興に向けて直接動くことができるのも私たちです。

縁の下の力持ち的な仕事ばかりなので決して華やかさはありませんが“この街で暮らす人たちの役に立っているんだ”と、やりがいを感じられますよ!


建設業は厳しいイメージがあるかもしれませんが、若手の女性現場監督も活躍しており、働きやすい環境づくりにも努めています!!
道をつくり、街を創り、人の暮らしを支えています!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

上下水道や道路の舗装工事を行い、名古屋市を中心に社会インフラを支えています。地元の人々が安心安全に暮らせる街を創る、社会貢献度の高いお仕事をしています。

転勤なし

名古屋市のお仕事なので転勤はありません!土木=力仕事のイメージがあるかもしれませんが、施工管理は作業員ではなく、安全や品質などの管理や、役所などに提出する書類作成を行う現場監督のお仕事です。

教育制度・研修が充実

募集は理系文系問いません!その分、若手社員の研修に力を入れており、社会人としての基本的なスキルから建設業の専門的な分野にわたって研修を行います。また、資格支援も積極的に行っています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

人生の多くの時間を費やす仕事だから楽しい方が絶対に良いですよね 「生きがい」「やりがい」を感じる仕事、熱中できる仕事が本当の楽しい仕事だと思っています。「やりがい」のある仕事をする仲間になりませんか?一緒に楽しい仕事をしたいと思う人は ぜひエントリーしてくださいね!

選考のポイント

★学部学科問わず募集しています★
好きなことに熱中するというのは、素晴らしい能力、そして大切な個性の一つだと考えています。
面接では緊張されると思いますが、皆さんの熱中していること、例えばアイドルでも食べ歩きでもなんでも良いので、ぜひお聞かせください!

先輩社員
先輩の入社理由

小さい頃から道路工事を見るのが好きで、現場監督になりたいと思い入社しました。
私は今、先輩の補助をしながら施工管理の仕事をしています。
夏の暑い日の現場は、正直大変です。でも、傷んだ道路をきれいに舗装できた時、「自分が手がけた工事なんだ」と思うと、とても嬉しくなります。
また、現場周辺に住んでいる人やお店の人に「暑いのにご苦労様」「きれいになったね、ありがとう」と声をかけてもらった時は、この仕事をして本当に良かったと感じます。
今年、初めて現場代理人を任され、工事を終わらせた後は大きな自信につながりました。完成した現場の写真を見ると、幸せな気持ちになります。

企業概要

設立
1956(昭和31)年2月
資本金
9,700万円
売上高
12億9,000万円(2018年5月決算)
従業員数
53名(2018年4月現在)
本社所在地
愛知県名古屋市千種区萱場1-4-4
事業内容
【土木事業】
■一般土木工事
■道路舗装工事
『地域の安心安全、そして住む人々の豊かな暮らし』をモットーに、創業から60年にわたってインフラ整備や災害対策などを通じ、社会の基盤に関わる土木事業を行ってきました。上下水道、バスレーン、名古屋の主要な幹線道路など、地域に暮らす全ての人たちが安心・安全に暮らしていけるよう人々の生活を支える仕事をしています。
■エクステリア工事
一般のお客様を対象にしたエクステリアやお庭、駐車場の工事も行っています。
お客様にとって居心地の良い空間づくりのプランニング・施工を行っています。

【環境事業】
ダイワでは、土壌調査のパイオニア「ダイセキ環境ソリューション」と業務提携を行い、土壌調査・分析から改良(土壌浄化)工事まで一貫した工事を実現しています。 
また、これまでは埋め立て処分されていた建築廃材である石膏ボードのリサイクルも行っています。
事業所
本社、東海市
社員インタビュー/働く環境で自慢できるところは?
本社が名古屋の街なかにあるので、立地環境はGOOD!
栄や名古屋駅にも行きやすいですし、
本社の近くにはナゴヤドームがあるのでドラゴンズファンには嬉しい環境かもしれません!
社員インタビュー/社長はどんな人ですか?
とても包容力があり、失敗したら叱責するのではなく、
次に生かすことが大切という考えの方です。

また、とても職人気質でモノづくりが大好きで、
中古のゴルフクラブを改良したり、
自転車を触り出して止まらなくなってしまったりと、
マニアックでとことん追求するタイプの方です。
社員インタビュー/この会社に入社して良かった!と思った瞬間は?
長年勤めている社員が多いので、居心地の良い会社なのだと思います。

上司や先輩から細かく指示されることがなく、
1本の工事を担当したら自分の裁量で進められるので、
そういう点が居心地の良さにつながっているのかもしれませんね。
グループ企業
株式会社大協商事
株式会社協和コンストラクション
連絡先
株式会社ダイワ
採用担当:総務部 林

〒464-0086
名古屋市千種区萱場1-4-4
TEL:052-722-1111
   (受付8:00~17:00)
FAX:052-722-2266
E-mail: hayashi@dcorp.co.jp
ホームページ
http://www.dcorp.co.jp/

フォトギャラリー

「違う人間になろうとするのではなくて、ありのまま自分でいてください。」と長谷川社長。個性を大切にしてくれる社長で、お父さん的存在です!
2年に1度、社員旅行があります。2017年は福井県に海の幸を食べに行きました!今年は伊豆にあるドラマの撮影場所にもなった旅館に泊まりに行きます♪
名古屋市子育て支援企業に認定されたり、優良工事として表彰されたりしています。また地域の夏祭りや清掃活動を開催もしています。地域と名古屋と共に発展していきたいと考えています。
2018年入社式の写真です。当社は穏やかで気さくな人が多いです!また、雰囲気が土木っぽくないですねとよく言われます・・・!
昨年の5月頃に会社でバーベキューをしました!若手と社長が中心になって大量のお肉を焼きました!
会社が指定する重点資格および奨励資格の取得にかかる受講料・受験料を全額支援します。(土木施工管理技士など)合格祝金の支給もしています!
弊社は理系文系問わず募集をしています。その分、研修制度を整えておりますのでご安心ください!文系出身の先輩も活躍しています!
毎年、インターンシップ開催しています。中学生から大学生まで、学年問わず受け入れさせていただいています!

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからエントリーをお願いします。

会社説明会
 ↓
1次面接(個人面接)、適性検査
 ↓
最終選考(社長面接)
 ↓
★内定★
最終更新日:2019/07/16(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)