「医学・看護教育用シミュレータで国内シェア No.1 」
医学・看護教育分野では京都科学を知らない人は居ないとのこと。
京都本社の世界に誇れるものづくり企業です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

 株式会社京都科学

業種
その他製造医療機器・医療関連商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)
本社
京都府

プロフィール

【 医学・看護教育用シミュレータで国内シェア No.1 ! 】リアルな実習を可能にするものづくりの力
医療の現場では、わずかな知識や技術の不足が大事故につながる可能性があります。しかし、人の体で注射や縫合を繰り返し練習することはできません。そこで役に立つのが当社の「医学・看護教育用シミュレータ」。形はもちろん、さわり心地、質感、動き、症例など、さまざまな角度から人間に近い製品をめざしています。
医療教育現場のニーズに応えるため、これまで100種類以上の製品を開発してきました。ですが、医療の世界は日進月歩。ユーザーの期待に応えるためには、まだまだ新しい製品を生み出す必要があります。世の中にない製品をつくりたい、社会の役に立ちたい、世界を舞台に活躍したい、学生時代に学んだ造形や工学、化学の力を生かしたい…そんな気持ちのある方、私たちと一緒に、医療現場を支える「教材」をつくりませんか?
採血静脈注射シミュレータ「シンジョーⅡ」

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

「企画ミーティング中」 京都科学では新しい商品を開発する際には、こうしたミーティングを行っています。より使いやすい商品を提供するために、開発担当者と企画担当者が協力して取り組んでいます。

商品・サービスの知名度が高い

現在、日本テレビ系列4月水曜10時スタートのドラマ「白衣の戦士」に、弊社の「かんたんくん」をお貸ししています。もしかしたら登場するかも…!お楽しみに!

頑張りをしっかり評価

「組み立て作業現場」  京都科学の製品は、全て手作業で作られており、ひとつひとつに心をこめた「日本のものづくり」を大切にしています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

"私たちは中期計画を立て、その目標に向かって全社員が一丸となって仕事に取り組んでいます。京都科学の会社理念や事業内容に共感してくださる方、「社会の役に立つ仕事がしたい」と考えている方にぜひ来てほしいと思います。

また国内ではトップシェアを誇っている当社ですが、これから海外でもどんどん売っていきたいと考えています。海外で活躍したいと思われている方は、今後の選考過程でもそのようにアピールされるといいのではないかと思います。

選考のポイント

選考内容としては、適正検査・能力検査ののち複数回の面接を行う流れとなっています。
選考において一番重視する点は人柄です。私たちは “みなさんの雰囲気や個性を知りたい” と思っています。
これから一緒にお仕事をしていくのですから「お互いの意見や気持ちを素直に話し合えること」がポイントです。
事前に用意してきた文章よりも自然にでてきたあなたの言葉や気持ちを聞きたいです。緊張すると思いますが、面接では飾ることなく、ありのままのあなたを売り込んでください。

企業概要

設立
1948(昭和23)年6月8日
代表者
代表取締役社長 片山英伸
資本金
8,000万円
売上高
38億5,029万円
従業員数
122名(男性94名、女性28名)
本社所在地
京都市伏見区北寝小屋町15番地
事業内容
 主に下記製品の製造・開発・販売をしております。
 * 医学・看護教育実習用シミュレータ
 * 放射線・核医学用ファントム、超音波診断ファントム
 * 人体骨格、人体解剖模型
事業所
本社・工場   京都市伏見区北寝小屋町15番地
東京支店    東京都文京区本郷三丁目26番6号NREG本郷三丁目ビル2階
仙台営業所   仙台市青葉区本町3丁目4番18号 太陽生命仙台本町ビル 6階
名古屋営業所  名古屋市西区名駅3丁目9番37号 3階 303号
KYOTOKAGAKU America, Inc.
         3109 Lomita Boulevard, Torrance, CA 90505-5108, USA
平均年齢
43.3歳(男性44.2歳、女性40.5歳)
沿革
1891年 島津源蔵が標本類の製作を開始
1895年 島津製作所内に標本部を設置
1944年 時代の要請により標本部閉鎖
1948年 (株)島津製作所 標本部を継承し京都科学標本株式会社を設立
    資本金20万円、代表取締役社長に島津良蔵就任
1950年 東京支店開設
1954年 合成樹脂材料による仏像、人体模型の製品化に成功
1978年 伏見区北寝小屋町に本社新築移転
1988年 大阪中小企業投資育成(株)の投資を受け資本金を8,000万円に増資
    社名を「(株)京都科学」に改める
2000年 「京都府中小企業モデル工場」の指定を受ける
2004年 アメリカにロサンゼルス事務所開設
2009年 グッドカンパニー大賞グランプリ受賞
2010年 本社・工場新築
2013年 名古屋営業所開設
連絡先
〒612-8388
京都市伏見区北寝小屋町15番地
株式会社 京都科学 総務部人事課
TEL:075-605-2500
Mail:hq-personnel@kyotokagaku.co.jp
ホームページ
https://www.kyotokagaku.com/jp/

フォトギャラリー

この度、創立70周年を迎えました!
4年に1度の社内旅行。今回は創立70周年ということで 、ハワイ組・バリ組に分かれ各国で交流を深めました。
4年に1度の社内旅行。今回は創立70周年ということで 、ハワイ組・バリ組に分かれ各国で交流を深めました。
医療関係の仕事をしているということで、新入社員、希望者に救命講習の機会を設けています!
京都科学の原点を学びに入社したら島津記念館に勉強しに行きます。
京都本社には桜の木があります。毎年、お花見&新入社員のお披露目会をしています。
年に一度、社長と座談ができる"社長と語らう会" 入社4年目までの若手社員が参加し、他府県にいる仲間と交流できる貴重な機会にもなっています。
社内の芝生でランチ中。
組み立て工程の作業場。
研究開発課の仕事場。

プレエントリー方法・選考の流れ

① プレエントリー  あさがくナビからプレエントリーください

    ▼    

② 会社説明会  京都本社で随時、開催予定です!

    ▼

③ WEBテスト  適性検査・能力検査を行います
    ▼

④ 面  接   グループ面接、個別面接を予定しております
  (2~3回)
    ▼

⑤ 内  定
最終更新日:2019/04/08(月) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)