人事担当の方はどなたも気さくで、お会いするときはいつも楽しくお話しさせて頂いています。また、同社の業界ではトレンド性、オリジナル性を求められるため、創造的な仕事に挑戦できる点がとても魅力的です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

ロマン・吉忠グループ

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(インテリア関連)繊維・アパレル・服飾関連
本社
京都府
年間休日120日以上 資格支援制度あり

プロフィール

日本シェアNO.1の技術を持つ140年以上続く会社です!
商空間のデザイン、ディスプレイ、マネキン、デジタルサイネージ、そしてテキスタイルで、トレンドの最先端を創造しています。

ロマン・吉忠グループは創業140年以上!
空間プロデュースやテキスタイルといった、ライフスタイルに直結する仕事をしています。
お客様は全国の百貨店、駅ビル、有名アパレルです。

大阪梅田にある百貨店のショーウィンドー、赤地に白い文字の有名なアパレルブランドの看板、大人気女優がドラマで着用したスカートなど…皆さんが一度は目にしたことのあるもの、実はロマン・吉忠グループが手がけています!

皆さまのプレエントリーをお待ちしております♪

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

マネキン業界内シェアNO.1!海外でもロマン・吉忠グループのものづくり技術を発揮しています。アメリカ・ニューヨークのショーウィンドーでも当社のマネキンが活躍!

福利厚生が自慢

年に1回、社長や役員を含めた全社員が参加するパーティーがあります。

新規事業開拓に積極的

きもの→洋服→テキスタイル→空間プロデュースと事業拡大してきました。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

我々の創り出した商品を目に、そして手に取ったときに幸福感を味わってもらう。その人々の幸せな気持ちが社会の豊かさにつながる。そんなことを夢見て、ロマン・吉忠グループの社員、ロマンシャインは日々、創造的(クリエイティブ)な仕事をしています。なぜクリエイティブなのか、我々の取扱う商品はクライアントのその時、その時の要望に応え、その都度、作り上げていくからです。常にトレンド性・オリジナル性を求められる仕事だからこそ、他では味わえない面白さがここにあります。自分の提案したものが街で、そしてテレビや雑誌などで目にするとき、大きな達成感を味わうことができます。
皆さんのフレッシュな感性、溢れるパワーをロマン・吉忠グループは求めています。

ロマン・吉忠グループの200年の扉を開くのは今から入社する皆さんです。
一緒に明日のファッションを創っていきましょう。

選考のポイント

学部・学科は不問ですが、
デザイン職志望の方は専門知識の筆記試験と作品審査があります。

先輩社員
先輩の入社理由

入社前、就職活動に難航していた私は百貨店の前で人通りを眺めていました。すると、ショーウィンドウの装飾を眺めてそのまま吸い込まれるように店内に入っていく人々を目にし「こんな風に人の行動に影響を与える仕事がしたい」と思い、当社に入社しました。
現在、私の担当は百貨店ではありませんが、GMS(総合スーパー)を担当しております。レンタルの棚什器を1台納品することもあれば、別注のマネキンを原型から5,000体製作して全国各店に納品することもあります。営業部として扱う金額の大きさはその都度違いますが、どんな仕事であれ多くの人と協力し、最終的に人の購買行動に大きな影響を与えていることに大変魅力を感じています。
就職活動中の皆さん、業種や職種を絞り込む事も大切かも知れませんが、まずは自分の心の機微を敏感にキャッチし、素直になってみると、新たな発見があるかも知れません。

企業概要

創業/設立
創業 1875年
設立 1917年
代表者
代表取締役 吉田 忠嗣
資本金
2億1,000万円
売上高
143億万円
従業員数
270名(グループ全体)
本社所在地
〒604-8691
京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525番地
事業内容
「ROMAN」ブランドで統一されたレディステキスタイル・アパレル・きものから、商品を展示するマネキン・ディスプレイ・店内装飾という空間創造
事業所/関連会社
■吉忠株式会社・吉忠フロンティア株式会社・吉忠京都ロマン株式会社・株式会社ロマンクルー
 京都 東京
■吉忠マネキン株式会社
 京都 東京 大阪 福岡 他 海外
主要取引先
■吉忠フロンティア株式会社・吉忠京都ロマン株式会社
 オンワード ワールド ファイブフォックス 東京スタイル他 有名アパレル
■吉忠マネキン株式会社
 全国有名百貨店 有名アパレルメーカー 等
沿革
1875年 創業
1917年 会社設立
1950年 吉忠マネキン株式会社 設立
1992年 吉忠マネキン株式会社、英国アデル社を買収、マネキン業界世界規模に拡大
2000年 株式会社キモトサイン(ネオンサイン会社)買収
2003年 株式会社ロマンクルー 設立
2006年 吉忠フロンティア株式会社、吉忠京都ロマン株式会社 設立
取引銀行
みずほ銀行、三菱UFJ銀行等
連絡先
▼吉忠株式会社(本社) 人事課
〒604-8691 京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525番地
TEL 075-212-5100(直)
e-mail:a.ito@roman-yoshichu.co.jp

▼吉忠マネキン株式会社 総務人事部
〒604-8691 京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525番地 吉忠(株)ビル6F
TEL 075-241-7551                
e-mail:jinji@yoshichu-m.co.jp

フォトギャラリー

【学生の皆さんへ】周りの人達に相談しながら自分の目指す道を切り開いていったことが、今の仕事に携わるきっかけになりました。 たまには息抜きも大切ですよ!
【吉忠マネキン株式会社】営業職・商品装工職・デザイン職が協力しあって作品を創りあげていきます。
【吉忠フロンティア株式会社】展示会ではお客様をご招待して生地の色や柄の企画提案をします。
売場を華麗に演出します!
ファッションが好きな方、トレンドに敏感な方、お待ちしています♪

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりプレエントリーください!

◆会社説明会
※参加必須

◆筆記+グループ面接

◆個人面接1

◆個人面接2(デザイン職は作品審査あり)

◆最終面接

◆内定
最終更新日:2019/04/09(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)