建設業界丸わかりセミナー

  • 9/1(木)

  • 時間
    16:00~17:30
  • 会場
    学情大阪本社 コンパスホール/オンライン

イベント概要

建設業界を代表する企業の担当者から
知ってるようで実は知らない建設業界について
直接話が聞ける限定セミナー!


\オンライン×対面のハイブリッド開催/
対面参加のみの特典もございます!


私たちの暮らしに欠かせない
道路、橋梁、空港、河川、ダム等の社会インフラや
学校、病院等の公共施設、
マンション、オフィスビル、文化・スポーツ施設等
人々が快適に住み、活動していく空間をつくり出す
ものづくりの業界をのぞいてみませんか?

業界を代表する建設会社が登壇!
建設業界のことが一切わからない方も大歓迎!
文理不問!参加費無料!

\こんな方におすすめ/
◎建設業界に就職したい!←絶対参加すべきです!
◎興味はあるけど建設業界のことは何もわからない!
◎就活が本格化する前に視野を広げたい!
◎大手企業で最前線で働く社員の話を聞きたい!
など・・・

プログラム

9月1日(木)16:00~17:30

【登壇者】
株式会社大林組 大阪本店 土木事業部
営業部長 上月 健司 氏(技術士:建設部門 土質及び基礎)

【セミナー内容】
『建設業界で働くとは』
建設業界の仕事内容徹底解剖セミナー

来場者特典

対面参加限定!来場者特典

  • 特典1
    建設業界大手の第一線で活躍する登壇者に
    直接質問ができる!

    ※オンライン参加の方は、セミナー聴講後退室いただきますので、ご質問はいただけません。
  • 特典2
    建設業界まるわかりBOOKプレゼント!

    建設業の仕事がわかりやすく漫画になっていますので
    業界研究の参考にしてみてください!

★建設業とは?

建設産業は、日本の全産業の約1割の就業人口を抱える基幹産業で、
住宅・社会資本整備を担うものづくりの業界です。
街をつくり、人々の生活を支える仕事は、歴史や未来をつくることともいえるでしょう。
社会的な役割の大きさを体感しながら、地図に残るものをつくる、それが建設業のやりがいであり醍醐味です。

建設の中でも、建築は庁舎・学校・病院などの公共施設やマンション・オフィスビル・工場などの民間施設など、
人々が快適に住み、活動していく空間をつくりだす社会に不可欠な分野です。
さまざまな職種の技術者が協力するため、施工中の連帯感、そして完成した時の達成感が大きなやりがいです。

土木は、ダム・河川・トンネル・道路・区画整理・下水道・橋・鉄道など、
私たちが社会活動を行う上で欠かせないさまざまな構造物をつくります。
最先端の技術や知識を駆使しながら人や物を動かして形あるものをつくり上げていくダイナミズムが魅力。
今後、災害に強く人にやさしい社会をつくるためにも、ますます重要な役割を担っています。

★一般社団法人大阪建設業協会とは?

大阪建設業協会は、明治41年に設立され100年以上の歴史を有する建設業団体です。
建設業の重大な使命と役割を果たすため、関係機関とも連携し、土木建築に関するさまざまな問題の調査・研究、技術の向上、および経営の合理化を推進して建設業の健全な発展をはかり、公共の福祉の増進に貢献することをめざし活動しています。

★感染症対策について

■サーモグラフィや体温計などによる体温の測定
受付にて、体温測定を行います。発熱症状(目安として37.0℃以上)のある方に関してましてはご入場をご遠慮いただきます。

■手指用の消毒液(アルコール消毒液)の設置

■ご来場の際のマスクの着用のお願い
※運営スタッフおよび参加企業もマスクを着用いたします。

■開催前後の会場内の清掃・除菌

■十分な換気や空気清浄機等による空間除菌の実施

※開催日より14日以内に日本の入国規制国・地域への渡航歴のある方、渡航歴をお持ちの方と接触された方、または発熱症状(目安として37.0℃以上)など、体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。

会場へのアクセス

  • 会場

    学情大阪本社 コンパスホール/オンライン

  • 住所

    〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-10 学情梅田コンパス

  • アクセス

    地下鉄四つ橋線「西梅田駅」より徒歩約4分
    阪神「大阪梅田駅」より徒歩約7分
    JR東西線「北新地駅」より徒歩約5分
    JR各線「大阪駅」より徒歩約7分

    ==========================
    【主催】一般社団法人 大阪建設業協会
    【後援】国土交通省 近畿地方整備局、
        厚生労働省 大阪労働局、大阪府
    ==========================

当イベントは学部3年生・修士1年生など、全学年対象のイベントです。

参加希望者は「参加予約する」ボタンよりご希望の日程・参加形式をお選びの上、ご予約ください。

参加予約する

近くで開催しているイベント