エネルギー未来フォーラム~東京~

  • 10/7(土)

  • 時間
    10:30~17:00(オープニング講座 10:00~10:30、ブース訪問 10:30~17:00)
  • 会場
    東京都立産業貿易センター浜松町館3階

イベント概要

エネルギー、インフラ業界を代表する企業が
集結する唯一の業界研究フェア


■■■■■■■■■■■
【満足度90%以上:文理不問の業界研究フェア】
このイベントに[しか]
参加しない人気企業が多数!
■■■■■■■■■■■

==============
【エネルギー未来フォーラムとは】
==============
カーボンニュートラルなど環境負荷の少ない
エネルギーの在り方が模索される中で、
将来のエネルギー産業を担う企業の重要性は年々高まっています。

このフォーラムではそうしたエネルギー・インフラ産業を担う
国内有数の企業が一堂に会し、
自社の事業や業界について学生の皆様に知って頂くイベント。

今後の就職活動に役立つ情報をお届けします。

★ここがポイント★
◎大手企業から隠れた優良企業、この場でしか会えない企業・団体も!
◎業界特化型イベントだからこそ、仕事のリアルを聞ける!
◎業界研究に役立つ話が盛りだくさん!
◎就活支援エリアもご用意!

エリア紹介

【予約制】オープニング講演 10:00~10:30

就職対策講座『採用担当者はここを見ている!30分で分かる対面・WEB面接対策のポイント』

エネルギー・インフラ業界志望の学生必見。
就職活動のプロが『今、知っておくべき』就活対策をご紹介します!

<こんな方はおススメ>
・就活を継続中の方、これから就活をスタートする方
・就活対策をしたい方
・採用担当者が見るポイントを知りたい方

これからの就活に役立つ講座が無料で受けられますので、この機会にぜひご参加下さい。
※講演は予約制になりますので、早めのご予約をお待ちしています

ブースエリア 10:30~17:00

エネルギー、インフラ業界を代表する企業のブースエリア。

各ブースにはパネルや写真も展示しているので、
各社の特徴を具体的に知ることができます。

《こんなキーワードの関連企業が参加!》
#原子力 #エネルギー #インフラ #商社 #放射線 #コンサル

コミュニケーションエリア 10:30~17:00

採用担当と気軽に話ができる!

自由な座談会形式なので、ざっくばらんな雰囲気で
なかなか質問しずらいことも気軽に聞いていただけるスペースです。

就活支援エリア 10:30~17:00

プロのアドバイザーと個別相談ができる!

就活に関するお悩みを、プロのアドバイザーが個別相談に応じる「相談ブース」をご用意。
インターン参加時の注意点、エントリーシートの添削など、自由に相談してください。

資料コーナー

ブースや講演では聞くことができない “ココダケ”情報を手に入れよう!

出展企業・機関のパンフレットなど配布コーナー。
説明会で聞き逃してしまった、もっと知りたいと思っていた!
そんな情報を収集することができます。

来場者特典

最大で2000円分のクオカードをプレゼント!

  • 特典1
    《話を聞けば聞くほど貰える!》
    当日のブース訪問数によって、クオカードをプレゼント!


    4社訪問で「1,000円分」、8社訪問で「2,000円分」のクオカードをプレゼント!
    (最大2,000円となります。9社以上訪問をしても金額は変わりません)

    ぜひ、たくさんの企業と会ってみませんか?

    ■クオカードの受け取り方
    企業ブース1社訪問につき、1枚訪問シールを受け取れます。当日お渡しする「会場MAP」に訪問シールを貼り、お帰りの際、出口のスタッフにご提出ください。訪問社数に相当するクオカードと引き換えます。
    ※クオカードの受け取りにはイベントアンケートの回答が必要です。
    ※お渡しはお一人様1回のみです。
    ※この特典は就活生を応援するために、ささやかなプレゼントとしてお渡ししております。交通費等の代わりにご利用ください。
  • 特典2
    《お友だちとの来場で!》
    ミラー付き名刺ケースをプレゼント!


    就職活動や社会人になっても持っていると便利なミラー付き名刺ケース、
    就職活動で活用、社会人になっても使えます!
    この機会にお友達とのご来場お待ちしています。


    ■特典引換までの流れ
    (1)お友達もイベントにご予約
    (2)当日会場受付にてお友達と来場したことをお伝えください
    (3)「ミラー付き名刺ケース」をお渡しします。

  • 特典3
    《先着150名様に!》
    「エントリーシート実例&解説集、業界図鑑」をプレゼント


    エントリーシート実例集&解説集:よくあるテーマごとに書き方のポイントを一冊にまとめました。
    業界図鑑:「エネルギー」「機械・プラントエンジニアリング」ほか計28業界について、4つの切り口から解説!業界研究の第一歩に役立つ就活BOOKです!

    ■特典引換までの流れ
    受付にて配布
    ※先着150名様までとなります。

参加予定企業

東京電力ホールディングス株式会社
関西電力株式会社
日本原子力発電株式会社
J-POWER(電源開発 株式会社)
日本原燃株式会社
株式会社東芝(東芝エネルギーシステムズ 株式会社)
株式会社日立製作所
株式会社IHI
株式会社テプコシステムズ
原電エンジニアリング株式会社
原燃輸送株式会社 
株式会社アトックス
MHI NSエンジニアリング株式会社
三菱原子燃料株式会社
株式会社関電工
関電プラント株式会社
株式会社千代田テクノル
東京パワーテクノロジー株式会社
東芝プラントシステム株式会社
株式会社日本環境調査研究所
株式会社BWR運転訓練センター
日本原子力防護システム株式会社
東京防災設備株式会社
東電設計株式会社
株式会社NESI     
株式会社日立プラントコンストラクション
株式会社ナイス
株式会社グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン
株式会社木内計測
株式会社スギノマシン
東京ニュークリア・サービス株式会社
東双不動産管理株式会社
原子力人材育成・確保協議会   
原子力発電環境整備機構(NUMO)
一般財団法人電力中央研究所
一般社団法人原子力安全推進協会
公益社団法人日本アイソトープ協会
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
原子力規制委員会原子力規制庁

昨年参加者満足度90%超!参加者の声をご紹介!

1:理工学部Aさん

対面イベントへ実際に足を運ぶことでしかわからないことがあり、具体的にどんな事をしているのわかった。

2:工学部Bさん
ネットではわからない情報をたくさん聞くことができ、自分の知らないことを新たに知ることができた。

3:法学部Cさん
エネルギー業界を詳しく知れ、想像していなかった業務を多く知ることができた。

4:文学部Dさん
ひとつの業界が一度に集まり、インターンもwebばかりだったので、人事の方と直接お話しできて良かった。

人事担当者だけでなく、実際に現場で働く社員の話を直接聞くことができます。

エネルギー、インフラ業界に特化した、小規模開催のこのイベント。大勢の中に埋もれてしまうことはなく、気になることは気軽に質問していただけます。

「エネルギー、インフラ業界」って、どんな業界?

人々の生活にとって欠かすことのできない
“ライフライン”を支える・守る
「やりがいが大きい!」
「様々な分野で成り立っている総合産業だから、みんなが活躍できる!」

そんな業界です!
専門知識がなくても、もちろん大丈夫!

■働く魅力は?
社会の当たり前を担うという使命感があります。その分、やりがいが大きく、生活資源に関わるので安定性があり、福利厚生が充実している企業が多いです。社会貢献度が非常に高く、人々の生活に役立っていると実感できます。

■こんなフィールドで活躍しています
研究・開発、ものづくり、設計、調査、コンサルティング、ロボット・AI、コンピュータシステムの保守・運転、リスク評価、広報・宣伝、営業、事務(総務・経理・人事)

■仕事の現場は?
オフィス、学校、研究所、発電所、工場、大学、病院 など

>>もっと詳しく知りたい!そんな方はぜひイベント会場にお越しください!
  (イベントご予約はオレンジ色の「参加予約する」ボタンをクリック!)

補足事項

■当イベントは【要予約制】を基本としておりますが、予約がない当日参加も可能です。
参加を希望される方は、できるだけご予約をお願いします。ご予約された方には優先的に参加企業の情報や、来場特典などをご案内させていただく予定です。友人とのご参加も、お待ちしております。

■参加対象:2024年卒の大学生・大学院・高専生およびそれ以降に卒業・修了予定の方が対象です。

※当日出展する企業の中には「転職希望者」や「2025年以降卒業予定者」のみを面談対象とする企業もございますが、このページに掲載されているのはいずれも2024年3月卒業・終了予定の方を面談対象とする企業です。
 
■持ち物:筆記用具、メモ帳、スマートフォン(あさがくナビにログインできるモバイル端末)

■参加費無料です。

■私服でご参加ください!スーツは不要です。
(スーツで参加いただいても問題ございません)

■参加予定企業やコンテンツ等の情報は随時更新いたします。

■当ページ掲載内容は急遽変更になる場合がございます。予めご了承ください。

====================
主催:(一社)日本原子力産業協会・関西原子力懇談会
協力:(株)学情

会場へのアクセス

  • 会場

    東京都立産業貿易センター浜松町館3階

  • 住所

    東京都港区海岸1-7-1 3階イベントホール

  • アクセス

    ・JR線「浜松町」駅(北口)から徒歩5分
    ・東京モノレール「浜松町」駅(北口)から徒歩5分
    ・ゆりかもめ「竹芝」駅から徒歩2分
    ・都営地下鉄「大門」駅から徒歩7分

近くで開催しているイベント