ユーピーアール株式会社(東証スタンダード上場) UPDATE

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫商社(自動車・輸送機器)信販・クレジット・リース・レンタル
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 海外営業 営業系その他 法人営業(BtoB) 一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 企画・商品開発 経営企画
本社
東京都
職業研究レベル
初級/中級
就活準備レベル
初級 ~ 上級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2022/12/06(火) 掲載終了日:2023/01/11(水)

BtoB業界の事業企画を体験!《創造力×発想力・分析スキルを高められるプログラム》

セミナー ワークショップ

体験内容・学べること

  • ・WEB開催!1つ目はマーケティング手法を用いてクライアント(企業)研究を体験!
  • ・2つ目は、自己理解をとおして自己分析をしてみよう!
  • ・ぜひこの時期に、営業職の体感とともに、社会人として働くイメージを持ってみませんか?
職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 海外営業 / 営業系その他 / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 企画・商品開発 / 経営企画
開催地
東京都 / 千代田区 / 大阪府 / 大阪市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
2022年11月 / 2022年12月 / 2023年01月 / 2023年02月
開催日数
1日
特徴
営業力が身につく / 企画力が身につく / 上場企業 / 服装自由

インターン・セミナー概要
BtoBの営業職では、どんな企業でもまずは「顧客を知ること」が重要です。
たとえば、顧客の顧客とは?、顧客の競合は?、顧客の競合優位性は?……
そのうえで、顧客の目指すビジョンに寄り添いながら、当社製品での課題解決やマーケティング手法をご提案して、顧客のニーズに応えていきます。
※プログラム終了後、社員よりフィードバックあり!

【1】分析スキルを高める仕事体験プログラム《WEB開催》
今回のワークでは、当社で実際に使われているマーケティング手法を用いて、営業をする上での第一歩であるクライアントについて企業研究を行います。
企業分析の重要性や、そこで知ったことをどのように営業及び企画立案につなげていくかを、グループワークを通して学べます。

プログラム
■プログラム
1.業界研究
  当社の主要顧客である物流業界について理解を深めます。

2.グループワーク ~マーケティング手法を用いた企業分析~
  ・ユーピーアールを題材に企業分析を行います。
  ・社員サポート・フィードバックあり

3.自己分析(参加特典)
  事前に適性検査を受検していただき、詳細に渡る診断結果を
  プレゼントします。

受入地域
WEB開催のため、ご自宅から参加できます。
     

開催時期
Web開催:2023年2月1日(水)・2月3日(金)・2月9日(木)・2月14日(火)・2月16日(木)・2月22日(水)

応募方法
「あさがくナビ」からエントリーをいただき、掲載中の日程にご予約をお願します。

対象・資格
全学部・全学科対象

受入人数
各回20名

参加者の声:【1】創造力×発想力で社会課題解決を体感するプログラム
■早稲田大学 3年生
物流業界のインターンは初めての参加であったため、まず業界理解が深まりました。またワークを通じて、貴社がどんな商材を提供して物流業界の課題を解決しているのか、数多くの商材を提供していることに驚きました。社会貢献度が高い点が印象的でした。そして、グループワークの前に個人ワークがあったことで、自分の考えを整理した上で意見交換ができたことでやりやすさを感じました。他のグループの発表を聞くと、同じ商材でも違った理由を聞くことができ、面白かったです。ありがとうございました。

■慶応義塾大学 3年生
今回のイベントでは、企業が物流に関わる中でより最適化をする過程が見られ有意義だったと感じました。また対面でのインターンシップについても回数を重ねていないため、良い経験となりました。私はスーパーでアルバイトを行っており、取り入れたい商材が多くありました。

 
■中央大学 3年生
家族が物流業界で働いているため、倉庫でパレットやフォークリフトを目にする機会はありましたが、様々な種類があることは知らなかったので学べて良かったです。また、少子高齢化が進むにあたって、物流における省人化の観点は非常に重要で、御社の製品は非常に便利だと思います。今後も、御社の製品を街で目にする機会があれば嬉しいです。

■同志社大学 3年生
営業体験ワークにおいて、お客様に対する商品提案の考え方や実際に企業から見た業界への提案、また物流業界から他業界への提案できる製品があることで、今後一層の事業拡大が見込める企業だと感じ、とても興味深かった。

参加者の声:【2】分析スキルを高める仕事体験プログラム
■関西大学 現4年生
企業研究や自己分析など学ぶ場を設けて下さり大変勉強になりました。特に企業研究はどのようなアプローチで研究を進めればいいのか分からなかっておらず、ホームページやパンフレットを眺めているだけの状態になっていました。しかし、本日教えていただいた視点からそれらを見て「こんなに情報を得ることができるのか」と驚きました。この学びを今後に生かし、企業研究をすすめていきたいと思います。

■明治大学 現4年生
受け身ではなく、学生が主体的に調べて意見交換をする機会が新鮮で、企業研究の方法や御社についての情報をしっかりと身につけることができた。

■上智大学 現4年生
自己分析シートについて、ここまで細かいフィードバックをいただくこと自体が初めて経験であったため、強く印象に残っています。今後有効活用してまいります。

 
■横浜市立大学 現4年生
学生のためを思ってお話してくださっているように感じ非常に嬉しかったです。他のプログラムも含め、学生の役に立つことを組み入れてくださったり、座談会でも進め方にご配慮いただいたりと貴社は思いやりにあふれた企業なのだろうと感じました。

■西南学院大学 現4年生
企業分析を通して貴社についての理解を深めるだけでなく、他では得ることのできない自己分析のデータをいただき、客観的に自分を見つめ直すことのできた非常に有意義な時間となりました。また、座談会では、特に貴社の雰囲気についてのお話が印象に残り、距離が近く、若いうちから仕事を任せてもらえるという点が非常に魅力的であると感じました。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からエントリーをしてください。追って詳細をご連絡させていただきます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)