この企業情報は、あさがくナビ2023の情報を自動転載された情報を含みます。該当企業が2024年度採用を実施することを保証するものではありません。
新卒学生のみなさんと近い社員さんが多く在籍し、活発に楽しそうに業務に取り組んでいる姿が印象的でした。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社エコ・プラン

業種
環境・リサイクル建設・住宅関連情報・調査・コンサルティング
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 企画・商品開発 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 宣伝・広報 生産管理・品質管理・メンテナンス 建築土木設計・測量・積算 施工管理 技能工(整備・製造・土木・電気・工事) コンサルタント
本社
東京都
年間休日120日以上 初任給22万円以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 経理・財務・会計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / 建築土木設計・測量・積算 / 施工管理 / 技能工(整備・製造・土木・電気・工事) / コンサルタント / 企画・商品開発 / 調査研究・マーケティング / 宣伝・広報
勤務地
宮城県 / 仙台市 / 栃木県 / 埼玉県 / 東京都 / 新宿区 / その他23区 / 神奈川県 / 横浜市 / 愛知県 / 名古屋市 / 大阪府 / 福岡県 / 福岡市
仕事のイメージ
社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
■営業職(省エネコンサルタント)
■技術職(サービスエンジニア)
■事務職(バックオフィス)

仕事内容
■営業職(省エネコンサルタント)
【仕事内容】
・企画提案、コンサルティング
・法人企業向け新規開拓
・法人企業向け既存顧客アフターフォロー など

営業職は「電気料金を減らしたい」、「設備不良を直したい/交換したい」「自治体の補助金を活用したい」など、さまざまなニーズに対して、省エネを図るソリューションを提案します。お客様はオフィス・テナントビルやマンション、工場、全国にわたる飲食店チェーンやアミューズメント施設、ゴルフ場や学校などの公共施設など、業界を選びません。事業所をかまえるすべての法人にアプローチができる点は、当社の営業職の魅力です。

■技術職(サービスエンジニア)
【仕事内容】
・空調設備の修理、メンテナンス、オーバーホール
・施工管理
・プランニング、設計、製図 など

空調設備のメンテナンスや修理、工事を要する案件の場合は施工管理者として現場の指揮を執ります。当社の技術職は半数以上が文系出身者。イチからスペシャリストに育てるノウハウがありますので、文理は問いません。

■事務職(バックオフィス)
・営業推進、技術推進
・人事、経理、総務、秘書
・広報、インストラクター、
・営業企画、マーケティング など

営業職、技術職のサポートとして、データ入力、書類作成など事務全般をお任せします。また日々のルーチン業務に加え、研修担当や採用担当、マーケティング担当、広報担当など社内プロジェクトにも携わります。

勤務地

宮城県、東京都、埼玉県、栃木県、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県
■営業職、事務職
・東京本社(東京都新宿区)
・大阪営業所(大阪府茨木市)
・名古屋オフィス(愛知県名古屋市)

■技術職
・仙台テクニカルセンター(宮城県仙台市)
・栃木CKテクニカルセンター(栃木県佐野市)
・三郷CKテクニカルセンター(埼玉県三郷市)
・杉並CKテクニカルセンター(東京都杉並区)
・品川CKテクニカルセンター(東京都品川区)
・多摩CKテクニカルセンター(東京都稲城市)
・横浜CKテクニカルセンター(神奈川県横浜市)
・名古屋オフィス(愛知県名古屋市)
・大阪CKテクニカルセンター(大阪府茨木市)
・福岡テクニカルセンター(福岡県福岡市)

※転勤はほとんどありません。担当のお客様と長いお付き合いをすることができます。

勤務時間
■営業職・事務職
09:00~18:30 (実働8時間(休憩1時間30分))
※毎週水曜日「ノー残業デー」、在宅勤務制度あり。

■技術職
交替制:日勤(09:00~18:00)      
夜勤(23:00~08:00)
※日勤・夜勤いずれも実働8時間(休憩1時間)
※現場によって時間変動あり

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

待遇・福利厚生

給与
●営業職
(院了・大卒)月給220,000円
※固定残業手当42,500円(30時間分)を含む
※超過分は別途支給
※別途、他報奨金あり(毎月MVP表彰制度、新規開拓手当など)

●技術職
(院了・大卒)月給220,000円
※固定残業手当42,500円(30時間分)を含む
※超過分は別途支給
※別途、その他手当あり(車両運転手当など)

●事務職
(院了・大卒)月給220,000円
※固定残業手当42,500円(30時間分)を含む
※超過分は別途支給


(固定残業代42,500円含む)※固定残業代は30時間分で42,500円、超過分は別途支給

試用期間
試用期間無し

受動喫煙対策
〈対策〉
敷地内禁煙あり
屋内禁煙あり
屋内原則禁煙あり

〈特記事項〉
禁煙を推奨しています(建物内喫煙スペースあり)

昇給・賞与
◆昇給 結果を出せば1年目でも昇格するチャンスあり。
特に営業職・技術職はランクが細かく設定してありますので、
入社後数カ月で昇格・昇給する事も可能です。
自分の目標を上司と相談し、目標を上司と共有した上で仕事に向き合えるので、本当にガンバロウという気持ちになれます!
もちろん達成すれば、大きな賞賛がもたらされます。

◆賞与 年2回(7月・12月)

諸手当
・住宅手当
・家族手当
・通勤交通費支給(弊社規定額)
・近距離手当
・残業手当
・夜勤手当※都度払い
・運転手当
・新規開拓手当
・資格取得補助手当 など

生活をサポートする手当も備わってます

休日休暇
【年間休日120日】
■営業職・事務職
完全週休2日制(土日)
■技術職
シフト制(月8~10日※時期により異なる)

夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
有給休暇
産休育休制度 など

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

各種制度
・慶弔見舞金制度
・財形貯蓄制度
・退職金制度(確定拠出型年金)
・改善提案賞報奨金制度
・異動願制度
・個人賠償責任保険
・社内販売制度
(エアコンやその他消耗品等の割引販売)
・健康診断、インフルエンザ予防接種等補助
・部活動、イベント等の活動費支給 など...

定期的に待遇・福利厚生を見直して、より働きやすい環境を作っています。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2023年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書

採用予定人数/実績
2023年卒予定:36名~40名
2022年卒実績:30名
営業職10~20名、技術職10~20名、事務職1~5名

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2021年度:27名
2020年度:39名
2019年度:52名

過去3年間の新卒離職者数
2020年度:2名
2019年度:2名
2018年度:10名

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:■技術研修
空調機の基礎知識からサービスに係る実務を、専用の研修センターで身につけます。

■職種別研修
PCスキルや電話応対など、職種に応じた実務スキルを学びます。

■社員研修 (入社半年後研修)
毎年、秋季に行われる研修です。
エコ・プランの社員として大切な考え方を学びます。

■階層別研修、責任者研修
責任者や管理職など、階層に応じて必要なマネジメントスキルやチームビルディングの考え方を学びます。

これらに加え入社3年目までは毎月の頻度でフォローアップ研修を実施しています。

自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得支援あり

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
26.4時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.2日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/52名
女性:7名/7名

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

将来のキャリアイメージ

営業職

入社後は新規開拓を中心に担当するお客様を増やしていきます。最初に任される役職は副主任。まずは副主任にポストに就くことを目標に日々の業務に取り組んでいきましょう。副主任に就任以降は、後輩の育成や係長の補佐など、少しずつマネジメント業務にも携わるようになります。

《入社1年目》
研修終了後はOJTを通じて営業の流れを覚えていきます。まずは空調設備のメンテナンスなど、比較的規模の小さな案件を担当し、成功体験を積んでいきましょう。

《入社3年目》
3年目になると改修工事など、数百からときには1,000万円を超すような大型の受注ができるような提案力が身につきます。

《入社5年目》
副主任として後輩の指導を担当するようになります。プレイヤーとしてだけでなく、チーム全体の成績にも意識を広げ、マネジメントの経験を積んでいきます。

技術職

先輩のサポートを受けつつ、実務スキルを磨いていくことからスタートします。技術職は文系出身者も多く、新卒者をイチから育てるノウハウを確立していますので、安心して飛び込んできてください。その後は電気工事士や施工管理技士などの資格を取得していきながら、仕事の幅を広げていきます。

《入社1年目》
まずは空調設備の修理やメンテナンス、工事など、業務に必要となる基礎知識・技術の習得に励みます。

《入社5年目》
1年目~5年目までの間は、毎年のように新たな資格を取得して、どんどん仕事の幅を広げていく時期です。

《入社6年目》
シニアリーダーに就任。後輩の指導、サポートを務めるようになります。

事務職

営業職、技術職のサポートとして、データ入力、書類作成など事務全般をお任せします。ルーチンワークが主たる業務となりますが、当社にはより良い職場環境づくりに向けて業務改善の提案するなど、主体的に行動する事務職が多いです。皆さんも気づきや改善点があれば、積極的に意見を出してください。その姿勢が評価につながり、昇進に反映されます。

《入社1年目》
適性に応じて配属先の部門を決定します。営業や技術のサポート、もしくは管理部や人事部などバックオフィス全般が配属先の対象となります。

《入社3年目》
ルーチンワークに加えプロジェクトを兼務します。プロジェクトはマーケティングや人材育成、広報などさまざまあります。サポート色の強い事務職ですが、意欲次第で新たな経験を積んでいけることは当社の魅力です。

《入社5年目》
この頃にはおおよそのことを一人でできるようになります。ルーチンワーク以外にも、上司から依頼された突発的な業務に取り組み実力を付けます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)