入職後は配属先となるそれぞれの施設で、利用者さんの食事、入浴、トイレなどの介助や、日中活動の支援などを担当していただきます。
《入社1年目》
最初に1ヵ月間の研修期間を設けています。法人の歴史や理念、福祉職としてのビジネスマナーなどを学ぶ導入研修を受けた後は、それぞれの配属先の先輩からOJTで仕事を教えてもらいます。
↓
《入社5年目》
あゆみの家では入所施設、通所施設ともに利用者さんをいくつかのグループに分けて介助しており、入職5年目くらいを目途に、グループのリーダーとして職員さんやパートさんの指導などを担当します。
↓
《入社10年目》
入職10年くらいを目途に、施設全体の管理・運営に関わる「サービス管理責任者」をお任せします。その後は数年間の経験を積んだのち、それぞれの事業所の所長を目指していただければと思います。