あさがくナビのみ掲載

有限会社楽市楽座

業種
芸能・映画・音楽・エンタテインメントレジャー・アミューズメント・スポーツ施設
職種
販売・接客 教師・保育士・講師・インストラクター
本社
京都府
職業研究レベル
初級
就活準備レベル
初級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
最終更新日:2023/02/01(水) 掲載終了日:2023/02/28(火)

「社会人としての大切な考え方」を学ぶOneDayセミナー

セミナー

体験内容・学べること

  • ・出来れば回避したい「ハレーション」を起こさない手法について、解説します
  • ・「ハレーション」は「ディスコミュニケーション」が起因
  • ・であれば、それを起こさない「社風」こそが大事
職種
販売・接客 / 教師・保育士・講師・インストラクター
開催地
滋賀県
仕事のイメージ
ニッチだけど誇り高い仕事 / 少数精鋭で裁量権を持って働く仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
未定
開催日数
未定

セミナー内容 【まず皆さんに質問です!】
出来れば避けたいハレーション(衝突)ですが意に反して起きてしまう事もあります。社会生活を営む上で出来れば避けたいですよね。
それが「仕事の場」となれば同僚だけで無くお客様や取引をする相手にも大きな影響を及ぼす事なので猶更です。
ハレーションをゼロにする事は中々難しくても、少なくする事は可能です。

我々は、ハレーションの原因が「ディスコミュニケーション」、つまり対話不足にあるからと認識しその対策を常に行っています。

【ここで例題を出してみましょう。】
あなたが「すぐにこれお願いします」と言われたらどうしますか?
 A.今してる事を止めて、言われた事をする。 B.今してる事を終わらせてから、言われた事をする。 C.今抱えている案件が落ち着いてから、言われた事をする。 

どれを選びます? また、実際にはどの行動を取っていますか?

セミナー内容2 【実は・・・どれも正しい!】
【回答です!】多くの方はBを選んだのではないでしょうか? 答えは「全て正しい」です。

どの答えを選んでもその選択は間違っていない。ただ、お願いした人がAだったのに対してCを選んでしまうとそこにハレーションが起きてしまいますよね。

「言った事が出来ていない」「これからする予定だった」という非常に不毛で不快な状況がそこに生まれてしまいます。
大変残念な事です。ここで一つ大切な真実も確認しておきましょう。

それは「正しい意見どうしがぶつかってハレーションが起きる」です。
ではこの様な状況が生まれてしまったのは何が原因なのでしょうか?
また(言葉はキツくなってしまいますが)誰が悪いでしょうか?

セミナー内容3 【答えは簡単です】
この悲しい状況が生まれてしまった原因は、「言葉の意味を決めていない事」にあります。
そして悪いのはそれを決めていない社長にあると我々は考えます。

先の例において我々は「『すぐ』とは今してる仕事を止め、言われた事をする」と決めています。
なので全員が必ずAを選びます。だから本件においてハレーションが起こる事はありません(ただ小社社員は非常に優秀ですから「はい!」と言ってしない事もありますが・笑←伏線回収。Aと思ったけど実際はBな方、そんな先輩が多い小社はピッタリです・笑)。
話戻します。また、Bでは「言われた事を忘れてしまう」というリスクもありますね。
人は、「人から言われた事を忘れる事はあっても自分が途中になっている事は気になるから忘れない。」という習性がありますね。なのでやっぱりAが良い、となります。

セミナー内容4 言葉の意味を揃える
年齢も経験も生い立ちも違う人たちが集まって会社を運営して行きます。
自ずとそこに「認識の違い」はあって当然です。

であれば、「言葉の意味を揃える」事により会社の中で「こういう文言はこういう意味」と共有する事により、ハレーションの発生を減らす事が出来ると考えます。
それは単に小社だけで無くどこの会社でも大なり小なり同じであり、であれば小社に興味のある方も無い方も、ここまで読んで来られた方は全員を有縁の方と捉えOneDayセミナーを開催致します。

第1回目は 「整理整頓」 「出入口とは言うが入出口と言わないのは何故?」 「安定と不安定良いのはどっち」等について皆さんにお伝えし意見を交わしたく存じます。
どうぞお気軽にご参加下さい!! 

応募方法
まずはあさがくナビからエントリーください。

対象者
大学生・短大生・大学院生 全学年対象

受入人数
3名程度

セミナー時間
2時間

開催場所
本社・京都・大阪・東京等

こんな人におすすめ
・小社に興味のある方
・今までと違う視点で物事を見てみたいと思える方
・「なんかよくわからないけど、2時間ぐらいなら話を聞いてみよう」と思える前向きな方
・小社に興味は無いが、なんとなく話を聞いてみようと思った方
・ここまで読み進めて来られた方

2回目以降
ご希望に合わせ随時開催致します。

勉強会
小社が開催している「勉強会」はこの様に言葉の意味を揃える事を中心に、世の中の様々な出来事等について一緒に学んでいく、大切な時間です。

このOneDayセミナーを通してその一環に触れてみてください。
「人間一生勉強」と言う事がおわかり頂けるかと存じます。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビからプレエントリー

説明会(随時開催しています)
※希望者は同日に選考に進んでいただけます。

1次選考(面接)・適性検査
※履歴書(写真貼付)をお持ちください。学校指定のもので構いません。

2次選考(社長面接)

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)