今年は5名の先輩が新卒でご入社されました。職種も設計・営業・製材エンジニアと多様な活躍が見込まれる、チャレンジの幅が広い環境の会社です。また新入社員の皆様を、しっかりサポートしてくれる環境があります。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

坂矢木材株式会社

業種
建設・住宅関連商社(住宅・建材・エクステリア関連)その他メーカー・製造関連
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 生産・製造技術開発 製造スタッフ(医薬、化学、素材、食品)
本社
京都府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業20時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2023/03/09(木) 掲載終了日:2024/03/31(日)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 生産・製造技術開発 / 製造スタッフ(医薬、化学、素材、食品)
勤務地
滋賀県 / 京都府
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

~採用職種~ 営業・技術職を採用します
(1)製材エンジニア(本社工場)

(2)木材加工・組立(京丹波工場)

(3)営業職(本社営業部・彦根営業所) ※要:普通自動車免許証

~仕事内容~ 建築に興味があるけど専門的な勉強をしていないし、という方にピッタリ
(1)【正社員】製材エンジニア
原木(丸太)を必要なサイズに機械を使用して切り出します。
木は樹種により様々な特性をもち、また、同じ樹種でも一本一本に個性があります。
これらの個性を見抜いて、綺麗に効率の良い木材に仕上げていけるかが大事なお仕事です。工場で機械を操作しての業務ですが、「人」の目がないとできないお仕事でもあります。
また、国内に約5,000ある製材所の中でも、70カ所しか対応ができないJAS規格製材ができるのも、当社のエンジニアさん達のなせる業だと思います。
機械を使った加工業務ですが、バリバリの技術者になれる職場です。
最初は先輩の助手的な業務から始め、自身で機会を扱って製材を知り、木のことがわかるようになれば原木を預かってどんな材料の取り方をしていくかの判断を任されます。

※特徴:総勢16名の、社内で一番大所帯の部署です。年齢も20~75歳と、もうじーちゃんと孫みたいな年齢幅です。


(2)【正社員】木材加工・組立
建築の現場では現在、人手不足が深刻化しています。併せて大工仕事の技術が継承されていないといった問題もあります。
そんな実情とはうらはらに、建築にかかる工期は短縮を希望されます。
「それなら」と、これまで建築現場で大工さんが手で加工していた工程を、木材の工場で予め施してしまおう、というのが名前の意味そのまま「プレカット」です。
これにより現地での加工時間が削減されるだけでなく、廃材の処理も不要となります。
減少の一途を辿る労働力人口、廃材の処理のためのCO2排出等、これからの地球環境改善に貢献できる職場です。
容易な加工から始まり、知識・技術がつけば複雑な加工や高度な製品の作成に進みます。まずは一工程を一人で完結できることを目指します。
小さな部材の取付け等もあり”木工”好きな方には楽しい職場かもしれないです。

※特徴:男女総勢10名の小規模な工場ですが、それだけにみんな仲も良くて一番連携の取れている部署だと思います。


(3)【正社員】営業職
当社の営業職は他社さんの大抵の場合と違い、一人で営業活動ができるまでに2年程度は必要と考えています。
一日でも早く商品知識やサービス内容を覚えて、一日でも早く売りにいってもらうというのがよくある営業の姿だと思います。
ただ、当社の営業は家が一軒建つまでの流れを知る必要があったり、商材が家を一軒建てるのに必要となるもの全部だったりと、一朝一夕で覚えられるものではありません。
なのでゆっくりじっくりと知識と技術を、経験を身につけてください。
OJTを主体に、デスクワークや先輩との同行で建築の流れや都度必要となる商材を知っていきます。次はそれらがどういった役割を果たし、その役割に見合う商材がどれかといった理解へと進み、最終的には顧客からの問合せに提案ができるレベルになります。

※特徴:本社営業部13名・北営業所5名・彦根営業所6名と、人数はバラバラ。どの部署もしょーもない話しばかりしてるようでしっかり成績残しているのがすごいなと思うけど全力で仕事したらもっと売上上がるんじゃないのとも思うけど内緒にしてます。

~勤務地~ ご本人の希望以外での転勤はありません

◆本社工場・京丹波工場・本社営業部・彦根営業所
【本社工場・本社営業部】
◇勤務地:京都府南丹市園部町船岡栗村60
坂矢木材の基幹工場及び営業拠点。田畑に囲まれた牧歌的な環境。

【京丹波工場】
◇勤務地:京都府船井郡京丹波町富田長野65
機械化による加工の先端。国道沿いで便利かと思いきや周辺にお店は無い。

【彦根営業所】
◇滋賀県彦根市森堂町15-2
一番都会。国道沿いで便利かと思いきや隣にコンビニや飲食店も多数で本当に便利。

~勤務時間~ 残業短めでプライベートも充実させましょう
◆勤務時間:8:00~17:30(休憩90分)
 ※本社製材部のみ7:45~17:15

 休憩時間
 10:00~10:15
 12:00~13:00
 14:45~15:00(本社製材部・京丹波工場は15:00~15:15)
 17:30~17:45(時間外勤務時・本社製材部は17:15~17:30)

~一日の流れ~ 本社工場
【製材エンジニア】
7:45全員での朝礼/大まかな当日の流れや、注意事項が共有されます
7:50部署毎の打合せ/第一工場、第二工場分かれての当日の詳細な工程や製材する製品の確認等を実施
8:00~8:30製材開始/速くキレイにを追求して、家を建てる材料となる木材を製材します
10:00朝の小休憩/15分の小休憩。雑談でもすればいいのにみんなこの後の仕事のことばっかり話してます。真面目だなぁ
12:00~13:00休憩/お昼休憩です。しっかり食べて、しっかり身体を休めましょう。2021年に自社でリフォームしたて、木材会社ならではのウッディな休憩室完備してます♪
15:00昼の小休憩/15分の小休憩。夏場は暑さで結構無言になります。
17:15終業/本社工場はほとんど残業がありません。お茶のんだり着替えたりして、だいたいみんな17時半頃に帰っていきます。おつかれさま!

~一日の流れ~ 京丹波工場
【木材加工・組立】
8:00全員での朝礼/8名全員で今日作成する物件のパーツ内容等確認。
8:30運転開始/それぞれが自身の持ち場の業務に専念します。
10:00朝の小休憩/15分の小休憩。築10年経ってないので、まだまだキレイな休憩室でひといき。
12:00~13:00休憩/お昼休憩。家が近い人は食べに帰ったりしてます。
15:00昼の小休憩/15分の小休憩。こちらも夏場は暑さで結構無言になります。
17:15終業/京丹波工場は受注状況により残業の有無がハッキリしてます。0時間の月もあれば30~40時間程度の残業が発生する月もあります。ここで後れを出すと家が建たなくなっちゃうので、頑張りどころです。

~一日の流れ~ 営業部署
【営業職】
8:00出社/メールやFAXなど、前日の終業以降にお客様からの注文や仕入先からの納期の返信がないか等を確認します。
8:30営業に出発/お客様の事務所や施工中の現場へ伺い、工程進捗等から次に必要な商品の打合せを行います。でも半分は世間話です。
10:00朝の小休憩/ 外出中の場合は適度なタイミングでお茶休憩をとります。
12:00~13:00休憩/お昼休憩。どこで何を食べるか、営業の醍醐味タイムです。
15:00昼の小休憩/15分の小休憩。こちらも適度なタイミングでお茶休憩をとります。
16:00帰社/このくらいの時間にはオフィスへ戻って、本日伺ってきた内容から見積作成や製材部メーカーへ発注依頼をかけたりします。
18:00退社/上司への報告や配送メンバーとの打ち合わせなどもあり、退社時間は18時台が多いです。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒、短大卒、専門卒、高専卒
(1)製材エンジニア:月給 210,000円
  勤務地:本社工場

(2)木材加工・組立:月給 210,000円
  勤務地:京丹波工場

(3)営業職    :月給 210,000円
  勤務地:本社営業部・彦根営業所

昇給・賞与
昇給 年1回(11月)
賞与 年2回(7月・12月)

試用期間
試用期間無し

受動喫煙対策
〈対策〉
全社屋内禁煙

〈特記事項〉
屋外に喫煙コーナーを設置

諸手当
通勤手当
家族手当
等級手当
役職手当
転居手当(着任に転居を要する場合5万円まで引越費用を支給※通勤に1時間30分以上を要する場合)
※いずれも規定有

休日休暇
週休2日制:土(会社カレンダー)・日・祝・夏季・年末年始休暇

年間休日110日

社会保険
社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

各種制度・福利厚生等
制服貸与
ヘルメット・安全靴貸与(必要部署)
ストレッチ教室
入社時初期研修(内・外部講師)
営業研修
マネージメント研修
資格取得支援制度(規定有)
等級制人事評価制度

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2024年3月卒業見込の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書
学生証(目視確認のみ)

採用予定人数/実績
2024年卒予定:3名~5名
前年度採用実績:5名

採用実績校
京都産業大学
京都美術工芸大学
成安造形大学
京都文教大学
四天王寺大学
大原ビジネス公務員専門学校
京都府立林業大学校

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2022年度:5名
2021年度:3名
2020年度:1名

過去3年間の新卒離職者数
2021年度:0名
2020年度:0名
2019年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2022年度:3名
2021年度:2名
2020年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2022年度:2名
2021年度:1名
2020年度:1名

平均継続勤務年数
20年

従業員の平均年齢
44歳

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有: 
入社時初期研修

外部講師による営業研修

中小企業診断士によるマネージメント研修

商社営業マンによる商品知識習得研修

その他必要に応じた外部・WEB研修等随時実施

自己啓発支援の有無及び内容
有: 
教養冊子の提供(月刊誌)

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有: 
資格取得等に係る支援制度有り

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
10時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
10.7日

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

将来のキャリアイメージ

それぞれの育成プラン

当社において「総合職」「一般職」といった概念はありません。
そこまでの規模でもない、ということもありますが、当社では各自の業務適正や将来ビジョンを重視して、柔軟なジョブローテーションを実施しております。
やりたいこと、やれること、任せたいこと、仕事をすればするほどいっぱい生まれてきます。
それらに適した業務を見つけ出し、みなさんが最大限に輝いて頂ける場を提供するのも雇用する側の責務と考えています。

《入社1年目》
まずは社会人としての教養を育みながら、先輩とのOJTをメインに実務スキルの習得を目指します。

《入社5年目》
主任クラスを目指して、これまでに習得した業務スキルのブラッシュアップ、管理者目線での業務への取組みにチャレンジしていく時期になります。

年収例

◆営業職の場合
3年目:評価制度2等級以上     年収350万円~
5年目:評価制度3等級以上 主任職 年収420万円~
10年目:評価制度5等級以上 部長職 年収600万円~

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会・事前面談

応募意思連絡

一次選考

最終選考

内定

※希望者へは各選考・内定前の会社見学も実施させて頂きます。採用担当者へご相談下さい。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)