身の回りにある幅広い商品に携わっており、創業100年以上末永く愛される商品を企画・開発・提案をされている会社です。社会貢献性も高く、やりがいを直に感じることができる会社であると感じました!
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

川本産業株式会社(東証スタンダード上場)

業種
商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)医薬品・化粧品・バイオ商社(生活用品関連)
職種
営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) メディカル営業(MR、医療機器) 企画・商品開発 基礎研究 化学、素材系 医薬品、医療機器、バイオ系
本社
大阪府
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 資格支援制度あり
最終更新日:2023/04/19(水) 掲載終了日:2024/03/31(日)
採用職種
営業 / ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / メディカル営業(MR、医療機器) / 基礎研究 / 化学、素材系 / 医薬品、医療機器、バイオ系 / 企画・商品開発
勤務地
東京都 / 中央区 / 愛知県 / 名古屋市 / 大阪府 / 大阪市 / 広島県 / 広島市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / シェアトップクラスの仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
◆製品開発、営業、商品企画、システム、経営企画(総合職)

仕事内容
総合職として、製品開発、商品企画、営業、システム、経営企画といった幅広い職種の中から、皆さんの実力が発揮できる部署に配属となります。
※希望職種は面接でお聞きします。

◆製品開発職
製品開発の仕事は、主に病院などの医療機関向け製品の開発。
医療機関からのニーズを受け、新規技術を取り入れた開発や研究、試作品の製造、既存品のリニューアルなど多岐にわたる製品の管理を行います。
製品開発のために、原材料選定や品質確認の試験、さまざまな施設や医療機関へのヒアリングをさせてもらうこともあり、探求心や専門性が試される仕事です。

≪この仕事のやりがい≫
製品の開発には、半年から1年以上かかる場合もあり、何度も何度も試作を繰り返した製品が病院で認められた時には、この仕事ならではの達成感が得られます。また、自分たちがかかわった製品が日本の医療に貢献していると考えるとやりがいも大きくなります。

≪先輩社員インタビュー≫
私は現在、従来製品よりも付加価値のある環境清拭のワイパーを開発中です。原材料の選定から始まり、試行錯誤して約1年。もうすぐこれが世に出ると思うとワクワクしています!

◆商品企画職
商品企画の仕事は、主に一般消費者向けの商品を取り扱い、企画、パッケージの作成、販売までの工程を管理します。知識や技術も大切ですが、製造を委託している企業様や外注デザイナーさんなど、さまざまな部門の担当者との連携が必要となり、コミュニケーション能力やスケジュール管理能力、協調性が必要な仕事です。

≪この仕事のやりがい≫
私たちが携わる製品はドラックストアなど、暮らしに密着した場所で販売されることが多いため、“目に見える喜び” を感じることができます。また、製品のブランディングからかかわることもあり、一から創り上げる喜びを感じることができます。

◆営業職
お客様先によって、下記2分野の営業があります。

≪一般消費者向け≫
◎全国のドラッグストアや通販企業、ベビー専門店などのバイヤー様に対する企画提案。
◎取扱商品は、自社商品からメーカー様の仕入商品まで多岐に渡り、
 新規のメーカー様を発掘し、提案することも可能。
◎小売店のご要望に応じたPB商品の企画・提案。
◎店舗での販売促進も大切な仕事。オリジナルパッケージなどの販促企画を
 メーカー様と一緒に考えることもあります。

≪医療機関向け≫
◎大学病院などの医療機関や介護施設などに対し、
 代理店を通じて手術室関連や感染管理・口腔ケアなどの商品を提案。
◎商品を販売するだけでなく、医療現場に関する
 幅広い知識やノウハウに基づく提案を行います。
◎医療関連の展示会に出展し、展示会のテーマに沿った商品を紹介。

◆システム職
社内で使用するさまざまなシステムやOA機器の管理等をお任せします。
具体的には、社内システムの保守・運用・開発(バージョンアップ等の付加価値追加)、ポータルサイトの管理、OA機器の管理(設定、トラブルサポート等)といった多岐に及びます。「PCが好き」「新しいことにチャレンジしたい」という方に最適なお仕事です。

◆経営企画職
経営層とコミュニケーションを取り、その方針を実務に落とし込むのが経営企画職の仕事です。IRの広報担当から売上管理、データ集積、経営会議の運営、M&Aの進行、中期経営計画の予算管理も行います。最初はサポートからスタートし、将来的には、経営層と密にかかわっていく業務です。
「経営に興味がある」という方が大きく成長できる環境です。

勤務地

大阪本社及び支社・営業所
■大阪本社
大阪市中央区谷町2丁目6番4号
■東京支社
■名古屋営業所
■広島営業所

勤務時間
8:45~17:30(休憩45分)

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒
■大学院了 月給:221,825円 
■大学卒  月給:204,980円

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6・12月)

試用期間
(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
大阪本社:敷地内禁煙(喫煙場所なし)
東京支社:敷地内禁煙(喫煙場所なし)
営業所 :敷地内禁煙(喫煙場所なし)

諸手当
役付手当
家族手当
住宅手当
資格手当
単身赴任手当
通勤手当

休日休暇
【年間休日125日】
完全週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
特別休暇(慶弔休暇など)
産前産後休業
育児休業・介護休業

社会保険
健康保険
厚生保険
雇用保険
労災保険

各種制度
退職金制度(確定拠出年金・退職一時金)
借上社宅制度
財形貯蓄    等

先輩インタビュー
◆商品企画職:Bさん

「誰かの役に立つ仕事を」という想いを軸に、医療関係の企業を志望していました。
その中でも川本産業は、手術関係で特長のある商品をつくり出しており、説明会でもその仕事の面白味が伝わってきました。
また、面接での雰囲気がとても親しみやすく、
私自身も落ち着いて話をすることができ、入社を決めるきっかけとなりました。
現在は商品開発職として、手術系材料のグローブやマスクなどを工業用に用いるための開発に携わっています。
しかし、開発には苦労が付き物。何度もトライ&エラーが重なることもありますが、
その分完成したときには他にはない達成感とやりがいを感じることができます。
当社はこういった開発の場でのチームワークも良く、部署内外問わず多くの方に助けてもらっています。
そこが長く働ける理由の一つだと思いますので、商品開発に興味がある皆さんはぜひ気軽にプレエントリーください!

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学
2024年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、理系大学院生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書

採用予定人数/実績
2024年卒予定:3名~5名
前年度採用実績:4名

採用実績校
<大学院>
大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、岡山大学、関西大学、京都工芸繊維大学、近畿大学、熊本大学、神戸大学、奈良先端科学技術大学院大学
<大学>
青山学院大学、大阪府立大学、大阪産業大学、大阪経済大学、大阪学院大学、関西大学、関西学院大学、京都工芸繊維大学、京都女子大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、高知大学、駒澤大学、専修大学、中央大学、電気通信大学、獨協大学、同志社大学、東洋大学、広島大学、佛教大学、法政大学、三重大学、明治大学、桃山学院大学、立命館大学、立教大学、立正大学、龍谷大学、早稲田大学

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2022年度:4名
2021年度:8名
2020年度:3名

過去3年間の新卒離職者数
2021年度:0名
2020年度:0名
2019年度:0名

平均継続勤務年数
16.2年

従業員の平均年齢
42.1歳

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修(OJT・フォローアップ)
階層別研修
e-learning研修
資格取得支援制度
社外セミナーによるビジネススキル研修
社外セミナーによる実務能力研修

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
7.5時間

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

将来のキャリアイメージ

全職種共通

配属後の職種別で違いはありますが、入社後の流れは共通しています。まず、入社後のガイダンスを2~3日行った後は、エア・ウォーターグループの合同研修に参加して頂きます。
配属後の部門は一つ一つがコンパクトな組織ですので、コミュニケーションも取りやすく、相談もしやすい環境です。
また、それぞれにプロ意識も高い“スペシャリスト集団”ですので、仕事を通じて自己成長したい方にも最適な職場です。

《入社1年目》
新人研修の後、約2ヶ月間は生産現場で当社のモノづくりの基礎を学んで頂き、その後に各部署に配属となります。1年目はメンター制度で先輩が丁寧に指導していきます。

《入社2年目》
上司、先輩の指示を受けながら通常業務を単独で行なえることを目指しましょう。また、新入社員のメンターとして定型業務の指導を行なっていきます。

《入社5年目》
早い方であれば、主任に昇格し、担当業務のリーダーとなる頃。目指すのは、担当業務において実務判断ができる専門性を備え、業務計画立案や社内外との調整などプロジェクト等のまとめ役となることもあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

【エントリー】
あさがくナビからプレエントリーをお願いいたします。
  ▼
【会社説明会の予約】
  ▼
【会社説明会】
  ▼
【面接(複数回)】
希望職種や特化した技術等についてお話しして頂きます。
  ▼
【内定】

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)