創業55年 プラスチックに付加価値をつける『表面処理』というスゴイ技術!

人事担当が語る
「ココに注目!」
- スマホやタブレットなど身近な製品に使われている技術!
- 近未来デバイスの開発にも関与できるかも?!
- あなたに合った仕事がきっと見つかる!多彩な職種を募集!
【素材の可能性を引き上げる会社】
それが私たち名阪真空工業です。
1968年の創業以来、当社は真空蒸着とコーティングを中心とする
表面処理技術を武器に成長を続けており、
現在は国内4ヵ所、国外1ヵ所に生産拠点を構えています。
『表面処理』という技術がどういう技術なのか
イメージが湧かないかもしれません。
実は当社が手がける『表面処理』は、
皆さんの身近な製品にも使われている技術なんです!
たとえば、スマートフォンの場合であれば、
画面にキズがつきにくい、指が滑りやすい、
指紋がつきにくい表面処理を施しています。
また近年、依頼が増えているのはクルマ関連のパーツです。
カーナビのディスプレイにスマートフォンと
同じような処理を行っていたりもします。
交通事故を防ぐ先進技術である自動ブレーキにも
当社の技術が活用されているんです。
自動ブレーキは、車体前部に付いているエンブレムの裏側に搭載された
「ミリ波レーダー」という距離を測定する装置が
前方の対象物を検知することでブレーキが作動します。
従来のめっき加工のエンブレムでは上手く機能していなかったのですが、
その弱点を克服するため、「ミリ波レーダー」から発射される
電波だけを通す特殊な表面処理の開発に成功しました。
このように技術革新の一端を担っているのは、当社の自慢であり、誇りです。
現在は水面下で近未来デバイスの実用化に向けた
表面処理の開発を進めています。
皆さんも半世紀以上培ってきた、名阪真空工業のコア技術を駆使し、
未来のものづくりにチャレンジしてみませんか?