アークランズ株式会社(ビバホーム・ムサシ) UPDATE

業種
ホームセンター・DIY流通・専門店通販・ネット販売
職種
販売・接客 店長・店舗運営
本社
新潟県/埼玉県
職業研究レベル
初級/中級
就活準備レベル
初級/中級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
上場 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2023/01/30(月) 掲載終了日:2023/02/28(火)

プロフィール

2022年9月に企業統合し生まれ変わりました!新たなスローガンは「くらし、満たす。こころ、満たす。」
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 国内最大級のホームセンター「ビバホーム」「ムサシ」を運営!
  • 複数の戦略をかかげ業界トップを目指しています!
  • 地域の防災拠点としての役割も担い、地域・社会に貢献!
■企業理念■
新たなスローガン「くらし、満たす。こころ、満たす」をかかげ、業界をリードする生活価値提供グループを目指す私たちは、現場主義に徹して専門性を極め、独自の進化と変化を続けることで、私たちとつながるすべての人とともに、成長していきます。


■戦略■
戦略1「専門店事業の深耕・開発」アークランズを代表するキラーコンテンツとなっているのがニコペット事業です。
その他、2年連続大幅売上増のリフォーム事業、「趣味の大型専門店」であるアークオアシス事業も他社にないアークランズの強みとなっています。

戦略2「PB戦略」PB商品を開発する領域は、トレードオフにより価格優位性と収益性の双方を担保する商品と、来店動機につながる独自性の高い付加価値型商品の2種類に絞り込まれています。
とくに注力しているカテゴリーはハード商材です。


■HCならではの地域貢献■
ホームセンターでは、「住まい・暮らし」に関する商品を10万アイテム以上取り揃え、出店地域に合わせ様々な商品提供や提案をしています。
商売だけにとどまらず災害時の避難場所や飲料水の提供、自治体などと災害協定を結ぶことにより幅広く地域貢献をしています。

ホームセンターの特長として、専門性の高い様々な部品や素材を扱っています。
■企業理念■
新たなスローガン「くらし、満たす。こころ、満たす」をかかげ、業界をリードする生活価値提供グループを目指す私たちは、現場主義に徹して専門性を極め、独自の進化と変化を続けることで、私たちとつながるすべての人とともに、成長していきます。


■戦略■
戦略1「専門店事業の深耕・開発」アークランズを代表するキラーコンテンツとなっているのがニコペット事業です。
その他、2年連続大幅売上増のリフォーム事業、「趣味の大型専門店」であるアークオアシス事業も他社にないアークランズの強みとなっています。

戦略2「PB戦略」PB商品を開発する領域は、トレードオフにより価格優位性と収益性の双方を担保する商品と、来店動機につながる独自性の高い付加価値型商品の2種類に絞り込まれています。
とくに注力しているカテゴリーはハード商材です。


■HCならではの地域貢献■
ホームセンターでは、「住まい・暮らし」に関する商品を10万アイテム以上取り揃え、出店地域に合わせ様々な商品提供や提案をしています。
商売だけにとどまらず災害時の避難場所や飲料水の提供、自治体などと災害協定を結ぶことにより幅広く地域貢献をしています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

「住まい」や「暮らし」の幅広い商品を扱っているホームセンターならではの専門的な知識が身につき、お客様への提案力がアップするとともに、店舗経営に関するマネジメント力も身につきます。

幅広い仕事に携われる

将来的には複数部門をまとめるリーダーや店次長、店長など店舗でのキャリアパスをご用意。
他にもバイヤー、店舗開発、管理部門等へ社内公募制度を利用して、様々な職種にチャレンジできる環境があります!

ワークライフバランスを重視

年間休日数は「119日」。月9~11日はお休みいただける環境があり、
その他、リフレッシュ休暇(年2回、5連休取得可)や各種有給休暇、育児・産前産後休暇も完備しています!

社員に聞く!インターンシップの魅力

人事担当者
人事担当者からのコメント

会社の中心でもある店舗、ホームセンター『ビバホーム』『ムサシ』では、どのような業務を行っているのか…

今回の1DAY仕事体験では、地域密着型の店舗展開を行う当社が、店舗運営業務として行っている『分析』『提案』をグループワークを通してどのような提案をするのかディスカッションを行っていただきます。

・地域にあった商品を展開するためには?
・お客様に商品を知っていただくためには?

分析力・想像力・提案力を生かして、ホームセンター店舗運営の業務を体感してください☆

参加後は、\参加者限定/の特別プログラムへご招待しますのでお楽しみ★

『小売業』『ホームセンター』『住まいや暮らし』の仕事に興味がある方、ぜひお気軽にご参加ください!

先輩社員
先輩のオススメポイント

長く勤めていくうえで、生活に必須な「住まい」の分野で仕事がしたいと思い、就職活動を行いました。ビバホームは一般の方からも、職人の方からも、「困ったことがあるとビバホームに行く」という声が多いため、地元の「住まい」に密着したアークランズに勤めたいと思ったのが、入社を決めた理由です。

企業概要

設立
1970年
※2022年9月アークランドサカモト株式会社と株式会社ビバホームは統合して、
アークランズ株式会社として新たに発足しました。
代表者
代表取締役社長 坂本 晴彦
資本金
64億6,299万円
売上高
3,571億9,000万円(2022年2月期連結)
グループ従業員数
12,575名
所在地
本社:新潟県三条市上須頃445番地

関東本部:埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目13番1号
事業内容
【多彩な事業フィールドで地域に貢献します】
主力のホームセンターを中心に、ペットやアート&クラフトなど各種専門店業態を展開。多彩な事業フィールドで、お客様の豊かで快適な暮らしをサポートしています。

●ホームセンター事業「ビバホーム」「スーパービバホーム」「ムサシ」
●ペット専門店「NICOPET」
●アート&クラフト専門店「アークオアシス」
●食品スーパー「ムサシ食品館」
●プロショップ「ムサシプロ」「ビバホームプロ」
●アウトドア専門店「キャンプギア」
●リフォーム事業「アークホーム」「リフォーム&デザインセンター」
●インターネット事業(インターネットショッピングサイト運営)
●卸売事業(DIY関連商品の卸売)
●開発事業(デベロッパー)
●フィットネス事業(JOYFIT,FIT365)
事業所
●店舗
※ホームセンターのみ
28都道府県145店舗(2022年10月時点)

《北海道・東北》
北海道8、宮城7、山形6、福島4
《甲信越》
山梨1、長野3、新潟15
《関東》
群馬3、栃木6、茨城6、埼玉18、千葉11、東京9、神奈川7
《北陸》
石川2、福井1、富山5
《中部・東海》
岐阜3、静岡1、愛知3、三重4
《近畿》
京都1、奈良1、大阪8、兵庫3
《九州》
福岡6、佐賀1、福岡2
平均年齢
38.5歳(2021年度実績)
関連会社
アークランドサービスホールディングス(株)
(株)アークホーム
エバーアクション(株)
(株)ミールワークス
(株)バックパッカーズ
アークダイニング(株)
アークランドマルハミート(株)
コスミックSY(株)
(株)ジョイフルエーケー
平均勤続年数
12.5年(2021年度実績)
連絡先
アークランズ株式会社
新卒採用担当
フリーダイヤル:0120-773-292(平日・祝日10時~17時)
※ご連絡の際は、学校名、氏名、ご用件をお伝えください

エントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーください。
当社専用マイページのご案内をさせて頂きます。
※今後のご案内は全てマイページからのご案内となりますので、お手数ですがご登録をお願いします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)