2022年9月に企業統合し生まれ変わりました!新たなスローガンは「くらし、満たす。こころ、満たす。」

人事担当が語る
「ココに注目!」
- 国内最大級のホームセンター「ビバホーム」「ムサシ」を運営!
- 複数の戦略をかかげ業界トップを目指しています!
- 地域の防災拠点としての役割も担い、地域・社会に貢献!
■企業理念■
新たなスローガン「くらし、満たす。こころ、満たす」をかかげ、業界をリードする生活価値提供グループを目指す私たちは、現場主義に徹して専門性を極め、独自の進化と変化を続けることで、私たちとつながるすべての人とともに、成長していきます。
■戦略■
戦略1「専門店事業の深耕・開発」アークランズを代表するキラーコンテンツとなっているのがニコペット事業です。
その他、2年連続大幅売上増のリフォーム事業、「趣味の大型専門店」であるアークオアシス事業も他社にないアークランズの強みとなっています。
戦略2「PB戦略」PB商品を開発する領域は、トレードオフにより価格優位性と収益性の双方を担保する商品と、来店動機につながる独自性の高い付加価値型商品の2種類に絞り込まれています。
とくに注力しているカテゴリーはハード商材です。
■HCならではの地域貢献■
ホームセンターでは、「住まい・暮らし」に関する商品を10万アイテム以上取り揃え、出店地域に合わせ様々な商品提供や提案をしています。
商売だけにとどまらず災害時の避難場所や飲料水の提供、自治体などと災害協定を結ぶことにより幅広く地域貢献をしています。