社員一人ひとりにタブレット端末が支給するなど、働きやすい環境づくりに力を入れているそうです!
情報系以外の出身の方でもシッカリと知識が身に付く環境があることが魅力的に感じました!
あさがくナビ
取材担当者

株式会社情報技研

業種
ソフトウェア・情報処理
職種
システムエンジニア
本社
栃木県
職業研究レベル
初級/中級
就活準備レベル
初級/上級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
最終更新日:2022/07/28(木) 掲載終了日:2023/02/28(火)

プロフィール

【理工・情報系学生に特化】自動車・航空機に精通したエンジニア集団。研究・設計・解析・ITを体験。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 【成長性◎】ハイレベルな当社の技術力を体感してみよう。
  • 【福利厚生◎】入社3年後の離職率はたったの8%!
  • 【研修も◎】入社から現場配属まで4ヶ月。スキルに合った研修。
■自動車・航空機に精通したプロフェッショナル集団■

1985年設立から現在までに航空宇宙産業や自動車産業など最先端の技術開発の現場で活躍する優れたエンジニアを数多く輩出してまいりました。

ハイエンド3DCAD/CATIAによるレベルの高い設計、CAEによる効率的な解析、様々な技術要件に対する研究を強みとする当社。ただ、その技術を提供するだけなく、お客様のニーズに応じて多様なソリューションをご提供し、製品の品質向上や開発期間短縮などに貢献しています。

■情報技術と自動車・航空機の融合に挑戦■

当社は、航空機・自動車産業の成長に“技術”を提供してきました。これからは、情報技術分野としての戦力拡大を図り、航空機・自動車産業の融合に挑戦していきたいと考えています。

情報系の専攻をされている方であれば既にご存知かもしれませんが、IoTという言葉の通り、現代は情報技術が欠かせない時代。航空機・自動車産業も例外ではございません。自動運転技術や音声アシスト、飛行管理システムなど、様々な分野でIT化が進められています。

当社では、当社独自の強みを活かしつつ、未だ誰も見たことない『未来』をつくり上げるための技術力の一助となっています。

■働きやすい環境作りを目指して■
【NEW】クラウドツールの導入!

公平で納得性の高い評価制度を目指して、来年の4月から全社員に1台ずつiPadを配布予定です。
こちらは、意見の創出会議を開催し、現状の評価制度の課題抽出と新制度の方向性・考え方の創出を行った上で決定した事になります。
日々、社員の働きやすい環境作りを模索しております!
航空機部品メーカー出身の技術が中心となり設立した企業。あなたも当社で『未来』を覗いてみませんか?
■自動車・航空機に精通したプロフェッショナル集団■

1985年設立から現在までに航空宇宙産業や自動車産業など最先端の技術開発の現場で活躍する優れたエンジニアを数多く輩出してまいりました。

ハイエンド3DCAD/CATIAによるレベルの高い設計、CAEによる効率的な解析、様々な技術要件に対する研究を強みとする当社。ただ、その技術を提供するだけなく、お客様のニーズに応じて多様なソリューションをご提供し、製品の品質向上や開発期間短縮などに貢献しています。

■情報技術と自動車・航空機の融合に挑戦■

当社は、航空機・自動車産業の成長に“技術”を提供してきました。これからは、情報技術分野としての戦力拡大を図り、航空機・自動車産業の融合に挑戦していきたいと考えています。

情報系の専攻をされている方であれば既にご存知かもしれませんが、IoTという言葉の通り、現代は情報技術が欠かせない時代。航空機・自動車産業も例外ではございません。自動運転技術や音声アシスト、飛行管理システムなど、様々な分野でIT化が進められています。

当社では、当社独自の強みを活かしつつ、未だ誰も見たことない『未来』をつくり上げるための技術力の一助となっています。

■働きやすい環境作りを目指して■
【NEW】クラウドツールの導入!

公平で納得性の高い評価制度を目指して、来年の4月から全社員に1台ずつiPadを配布予定です。
こちらは、意見の創出会議を開催し、現状の評価制度の課題抽出と新制度の方向性・考え方の創出を行った上で決定した事になります。
日々、社員の働きやすい環境作りを模索しております!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

自動車・航空機にとって重要なパーツの設計・解析・研究をおこなっている当社。常に最先端の技術・知識を会社として取り入れているため、迅速に業務に反映することが可能です。

教育制度・研修が充実

ハイレベルなスキルを持つ先輩技術者から直接学べるだけなく、専門知識研修、設計基礎演習、外部研修など入社から配属まで約4ヶ月の期間をかけて学べる環境を整備。もちろん研修後のスキルアップ支援もございます。

福利厚生が自慢

「社会の発展のためには、社員の自己実現支援も重要」という社内風土のもと、住宅手当、社宅制度、セルフケア体制、カフェテリアプランなど、福利厚生も充実。入社3年後の離職率はたったの8%で働きやすさも安心。

社員に聞く!インターンシップの魅力

人事担当者
人事担当者からのコメント

情報技研のエンジニアの多くは、自動車メーカーや大手航空機メーカーで活躍しています。本田技術研究所(Honda)様やSUBARU様、富士エアロスペーステクノロジー様(SUBARUの航空宇宙事業)など、その専門性は高く、さらに最終製品を製造するメーカー様のため、技術者に求めるスキルレベルは高いです。そのため、当社では人材育成に力を入れており、誰もが高水準なスキルを学べ、仕事に活かすことのできる教育体制を確立しています。

そんな安心してご自身のスキルアップを図れる環境を整備している当社を、今回のインターンシップでは体感していただきたいと考えております。もちろん、社会人の技術者として良いところも、大変なところも全てお伝えします。皆さまが納得した就活準備に取り掛かれるような内容にしておりますので、技術やものつくりにご興味ある方はぜひ一度当社のインターンにご参加いただければ幸いです。

先輩社員
先輩のオススメポイント

当社の先輩社員の中には、自動車設計や航空機設計を未経験から始めている社員も多く在籍しています。設計未経験から始めて、現在は航空機の世界的なプロジェクトに携わっており、スケールの大きな事業を進めている社員もいます。つまり、当社は教育・研修制度が充実しているが故に、どなたでも自身が想像しえなかった技術者に成長することが可能です。

自動車や航空機、設計に興味があって、「挑戦してみたい」という気持ちがあれば、今回のインターンシップは、今後技術者を志す上では非常に有意義な内容になっています。自動車と航空機設計の両方を経験できる企業はそれほど多くはありません。自分に本当に合う企業かどうかを見極める機会にもしていただければ幸いです。

また、当社は福利厚生も充実しており、入社後3年以内の離職率は8%と平均と比較してもかなり低い水準です。働き方も安心して当社のインターンに参加していただければと存じます。

企業概要

設立
1985年6月20日
代表者
代表取締役 小野光雄
資本金
1,000万円
売上高
8億5,061万円(2020年12月決算)
従業員数
正社員100名(2020年12月現在)
本社所在地
〒321-0145
栃木県宇都宮市茂原1-4-8
事業内容
輸送機器設計
研究・開発サポート事業
平均年齢
38.0歳
沿革
1985年 コンピュータのソフトウェア研究開発を開始
1987年 一般労働者派遣事業許可を取得・情報処理関連業務を中心にした人材派遣業務を開始
2002年 小野光雄代表取締役就任 メカトロニクス系の技術者派遣及びアウトソーシング業務を開始・富士重工業(株)・航空宇宙カンパニー様・航空機設計業務派遣開始
2003年 CATIA (V4、V5)スクールを開講
2004年 有料職業紹介事業許可を取得・本社機能移転
2005年 株式会社本田技術研究所様・設計業務派遣開始
2006年 系列会社 株式会社オノプラントの設計部門・システム部門を移管 自動車部品・航空機治工具の設計請負開始
2008年 刈沼テクノセンターが茂原テクノセンターに移転
2011年 解析請負開始
2012年 本田技術研究所・客先請負業務開始
2014年 本田技術研究所・解析MESHモデル請負業務開始・宇都宮市茂原に本社移転
連絡先
株式会社情報技研
採用担当
TEL:028-688-3322
MAIL:info@jginc.co.jp

ギャラリー

新入社員歓迎会の様子です!始めは緊張していた新入社員も先輩社員と交流を深めることが出来たのではないかと思います。大変賑やかな会となりました!※コロナ前の開催のものになります。
フットサルクラブを開催しました!近年の参加は大人だけではなく、親子参加も増え、ちびっ子ストライカーも加わり賑やかです。
2019年の社員旅行は箱根&鎌倉でした!コロナの影響で開催が厳しくなってしまっておりますが、もう少し収束したらまた開催したいなと考えております!
毎年恒例のサマーパーティーを行いました!豪華景品を狙ったゲームもあり、賑やかに交流を深めることができます。※コロナ前の開催のものになります。
モータースポーツクラブの活動風景です。数年前から実車を使ってサーキット走行をメインに活動しており、2019年にはEne-1 GPという大会へ参戦するための車両を製作していたりもします!
こちらは社用車になります。本社が栃木県にある為、移動の際は車を使用致します!

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