株式会社mihaku

業種
フードビジネス食品専門・その他サービス
職種
販売・接客 店長・店舗運営 ホール・調理スタッフ
本社
東京都
職業研究レベル
初級
就活準備レベル
初級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
初任給22万円以上 月平均残業40時間未満 女性管理職20%以上
最終更新日:2022/05/31(火) 掲載終了日:2023/02/28(火)

プロフィール

東京・京都に11店舗しゃぶしゃぶ・日本料理・焼肉店★伝統を活かしつつ、業界に変革を起こす成長企業!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • キャリアアップを叶える評価制度のもと、長く働ける環境がある
  • お客様やチームの仲間から刺激を受け、自己成長につながる職場
  • チャレンジ精神にあふれ、2025年の上場を目指す成長企業
★飲食店の概念を変え、社員が長く働ける環境を作りたい。

mihakuは、東京・京都に11店舗の日本料理店を構える会社です。
私たちは、「日本料理の素晴らしさを世界中に伝えたい」という想いとともに、保守的な風土が根強い業界の常識を覆し、新たな価値観を創り出したいと考えています。
料理やおもてなしは、伝統的な日本料理店の良さを踏襲しつつ、働き方や人材育成、店舗運営については、先進企業の効率化や評価制度、キャリアパスの考え方を導入するなど、日本料理業界の変革を目指しています。

…たとえば、こんな工夫が当社にはあります

◆調理と接客の一本化
調理・接客という区分をなくし、店舗社員は両方の役割を担います。
料理店での総合的なスキルが備わり、合理的な働き方にもつながるのです。

◆セントラルキッチンで効率化
品質が変わらないものについては、セントラルキッチンで板前が調理。
店舗での効率化を実現しています。

◆成長を後押しする評価制度
「5つ星」による評価制度など、社員の成長を後押しする仕組みが充実。
自身のキャリアアップを長いスパンでとらえていけます。  …etc.

こうした取り組みを進めるのは、従来の飲食店の概念を取り払い、社員が長く安心して働ける環境を作りたいという強い想いがあるからです。
2022年1月には「ホワイト企業=社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業経営」という定義している「ホワイト企業大賞」推進を受賞しております。

従来のしゃぶしゃぶ・日本料理に加えて、焼肉業態もスタート。
2025年の上場を目指してさらなる挑戦を続けています。
★飲食店の概念を変え、社員が長く働ける環境を作りたい。

mihakuは、東京・京都に11店舗の日本料理店を構える会社です。
私たちは、「日本料理の素晴らしさを世界中に伝えたい」という想いとともに、保守的な風土が根強い業界の常識を覆し、新たな価値観を創り出したいと考えています。
料理やおもてなしは、伝統的な日本料理店の良さを踏襲しつつ、働き方や人材育成、店舗運営については、先進企業の効率化や評価制度、キャリアパスの考え方を導入するなど、日本料理業界の変革を目指しています。

…たとえば、こんな工夫が当社にはあります

◆調理と接客の一本化
調理・接客という区分をなくし、店舗社員は両方の役割を担います。
料理店での総合的なスキルが備わり、合理的な働き方にもつながるのです。

◆セントラルキッチンで効率化
品質が変わらないものについては、セントラルキッチンで板前が調理。
店舗での効率化を実現しています。

◆成長を後押しする評価制度
「5つ星」による評価制度など、社員の成長を後押しする仕組みが充実。
自身のキャリアアップを長いスパンでとらえていけます。  …etc.

こうした取り組みを進めるのは、従来の飲食店の概念を取り払い、社員が長く安心して働ける環境を作りたいという強い想いがあるからです。
2022年1月には「ホワイト企業=社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業経営」という定義している「ホワイト企業大賞」推進を受賞しております。

従来のしゃぶしゃぶ・日本料理に加えて、焼肉業態もスタート。
2025年の上場を目指してさらなる挑戦を続けています。

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

評価は四半期ごとに行い、半年ごとに昇進の機会があります。日常業務の中でも評価の透明性を高め、達成できている業務・スキルと連動した「給与テーブル」を定めるなど、個々の頑張りにしっかり応えます。

専門性・スキルが身につく

全員で「お客様に喜ばれるには何をすべきか?」に取り組むために、接客と調理の区分をなくして一本化。社員は両方のスキルを高めていくことができます。調理も接客も同じ「お客様へのおもてなし」なのです。

ワークライフバランスを重視

完全週休2日制で閑散期(夏場や1月後半)には連続休暇もOK。休めるときはしっかり休んで仕事を頑張るON&OFFを大事にしています。時短勤務など女性のライフステージに合わせた柔軟な働き方も可能です。

社員に聞く!インターンシップの魅力

人事担当者
人事担当者からのコメント

東京・京都に日本料理・しゃぶしゃぶ・焼肉の店舗を展開する当社は、多くの飲食店と同様に、コロナ禍の影響を受けることになりました。緊急事態宣言中は時短営業や休業に協力してきましたが、逆にいえば今は、コロナ後の反転攻勢のための準備期間と前向きにとらえています。組織や体制の拡充を図りつつ、新しい人材の採用と育成を積極的に進めているのです。

当社はこれまでの日本料理のお店の概念を取り払い、「変革を起こす成長企業」へと歩みを続ける強い想いがあります。だからこそ、固定観念のないまっさらな感性をもつ新卒学生に、思い切り力を発揮してもらえる環境があると自負しています。飲食店での接客は、これまで出会ったことのない人との接点を持てる刺激のある仕事。そうした環境のなかで仲間と一緒にお店づくりをしていくワクワク感を、ぜひあなたも味わいませんか?

企業概要

設立
2004年9月
代表取締役社長
中嶋 一生
資本金
3,000万円
売上高
9億5,000万円(2020年度)
従業員数
社員数50名
アルバイト数250名
本社所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座7-16-14 銀座イーストビル8F
事業内容
しゃぶしゃぶ、日本料理、焼肉の「京都 瓢喜(ひょうき)」「京都 瓢斗(ひょうと)」「香水亭(かすいてい)」の経営
事業所
東京・京都 11店舗
中国北京 1店舗
沿革
2003年10月「瓢斗京都店」創業出汁しゃぶを名物とする1号店を京都・烏丸に出店
2004年9月 法人設立
2009年11月「瓢喜銀座本店」開店 瓢斗が人気店となり、満を持して東京へ進出
2012年12月 技術供与という形で北京店開店
2015年8月 新業態「香水亭(かすいてい)京橋店」開店。蒸しゃぶを名物とする香水亭1号店を斬新な内装デザインで出店
2016年1月 就活アワード2016 2年連続受賞
2016年12月 ベストベンチャー100受賞
2019年12月 「京都 瓢斗 渋谷店」開店 「瓢斗ブランド」を東京へ出店
2021年1月 「香水亭 六本木本店」焼肉割烹としてリニューアル
連絡先
株式会社mihaku
〒104-0061
東京都中央区銀座7-16-14 銀座イーストビル8F
03-6228-4180(採用担当)
ホームページ
https://mihaku.jp/

ギャラリー

名物は薄切りにした豚肉や旬の食材をこだわりの「お出汁」につけてお召し上がりいただく「出汁しゃぶ」。
お客様をお出迎えする準備も大切な仕事です。
ステップアップ制度で階級が上がっていくと調理業務もお任せしていきます。
マニュアルだけではなく、OJTを通して学んでいただくので着実にスキルアップができる環境です。
2022年1月には「ホワイト企業=社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業経営」という定義している「ホワイト企業大賞」推進を受賞しました。

エントリー方法・選考の流れ

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詳細が決定しましたら、あさがくナビ上に掲載させていただきます。

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