四ツ谷に自社ビルを構えるインテリア・内装材料の総合商社です。
年間休日125日、カフェテリアプラン等福利厚生制度も充実しており、仕事とプライベートを両立したい方にオススメです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社シノダ

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(インテリア関連)流通・専門店
職種
ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 一般事務・秘書・受付
本社
東京都
年間休日120日以上
最終更新日:2023/03/09(木) 掲載終了日:2024/03/31(日)

プロフィール

「優良申告法人」認定の超安定企業!壁紙、床材、カーテン等を扱うインテリア・内装材料の総合商社
人事担当が語る「ココに注目!」
  • インテリア・内装材料の総合商社として全国トップクラスの実績
  • 経済産業省が認定「雇用創出企業」1,443社に選ばれました
  • 「社員が財産」という信念の元、社員育成に力を入れております
1938年に創業した、今年で85年になる老舗のインテリア・内装材料の総合商社。
200社以上の専門メーカーから資材を仕入れ、4万点を超えるアイテムをそろえていることで、多くの顧客から長年にわたり信頼を得ています。

工務店やリフォーム店などの取引先のよきアドバイザーとして、丁寧な提案と細やかな気遣いで信頼を頂く営業スタイルを創業より行っており、お客様のニーズをくみ取った最適な商品の提案をしています。

「社員が財産」を信念に、創業以来、働きやすさにこだわり続けている当社では、社員一人ひとりがいい仕事をできるように、働く環境の整備に積極的に取り組んでいます。

■年間125日の休日休暇の設置(完全週休2日制)
■表彰制度やカフェテリアプラン等の福利厚生制度も充実
■しっかりとした研修や通信教育制度の実施 など

こうした取り組みの結果、経済産業省が人を育て人材を資本に活躍する優良企業として認定する「雇用創出企業」1,443社に選出。また、「優良申告法人」認定も受けており、企業として抜群の働きやすさも完備しております。

当社の商圏である首都圏は全国最大のマーケットであることに加え、近年は高層ビルの建設ラッシュや、開発事業によって建築・リフォーム市場も盛り上がっております。世界的なスポーツイベントが東京を中心に行われたことも後押しし、市場の拡大はますます加速していきます。こうした動きは私たちの業界にとっても追い風であり、社員一人ひとりの頑張りが大きな可能性を広げるといえるでしょう。

まずは当社の雰囲気・営業の本領を発揮できる環境を知りに、会社説明会へお越しになりませんか?
あさがくナビより入社しました!皆様と一緒に働けることを楽しみにしています!
1938年に創業した、今年で85年になる老舗のインテリア・内装材料の総合商社。
200社以上の専門メーカーから資材を仕入れ、4万点を超えるアイテムをそろえていることで、多くの顧客から長年にわたり信頼を得ています。

工務店やリフォーム店などの取引先のよきアドバイザーとして、丁寧な提案と細やかな気遣いで信頼を頂く営業スタイルを創業より行っており、お客様のニーズをくみ取った最適な商品の提案をしています。

「社員が財産」を信念に、創業以来、働きやすさにこだわり続けている当社では、社員一人ひとりがいい仕事をできるように、働く環境の整備に積極的に取り組んでいます。

■年間125日の休日休暇の設置(完全週休2日制)
■表彰制度やカフェテリアプラン等の福利厚生制度も充実
■しっかりとした研修や通信教育制度の実施 など

こうした取り組みの結果、経済産業省が人を育て人材を資本に活躍する優良企業として認定する「雇用創出企業」1,443社に選出。また、「優良申告法人」認定も受けており、企業として抜群の働きやすさも完備しております。

当社の商圏である首都圏は全国最大のマーケットであることに加え、近年は高層ビルの建設ラッシュや、開発事業によって建築・リフォーム市場も盛り上がっております。世界的なスポーツイベントが東京を中心に行われたことも後押しし、市場の拡大はますます加速していきます。こうした動きは私たちの業界にとっても追い風であり、社員一人ひとりの頑張りが大きな可能性を広げるといえるでしょう。

まずは当社の雰囲気・営業の本領を発揮できる環境を知りに、会社説明会へお越しになりませんか?

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

完全週休2日制、祝日、年末年始休業、夏季休業等で年間休日125日程度。昼食費補助、10年、20年といった節目の「リフレッシュ休暇制度」、「福利厚生倶楽部」加入等、充実した福利厚生制度です。

教育制度・研修が充実

業界トップクラスの業績を支えるのは社員一人ひとりの能力の高さ。OJT、毎年実施する「階層別研修」「職能別研修」「勉強会」に加え、受講料補助の通信教育制度も。充実度は大企業にも負けないと自負しています。

専門性・スキルが身につく

お客様と信頼関係を結ぶことが当社の営業として重要です。そのためスキルアップできるよう先輩が丁寧にサポートしています。しっかりスキルが身につくことで、自分を指名発注してくれるような営業に成長できます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

今回募集するのは「営業」と「営業事務」からなる営業部門です。
「営業」の仕事は、ルートセールスの外訪活動を中心に、営業車での配送業務、集金、折衝、顧客管理など幅広く、フットワーク軽く動くことができるか、そして商品知識がポイントになります。
また「営業事務」は、営業スタッフの外訪活動を店内でサポートする仕事。受発注業務を通してお客様と接するため、明るさと協調性を持って行動できるか、そして営業同様に商品知識が求められます。
専門的な知識やスキルは入社後の充実した教育・研修でしっかり学ぶことができるので安心です。まずは明るく、実行力があり、向上心を持って取り組める方にぜひ入社していただきたいと思っています。

営業職の会社説明会は4月中旬、営業事務職の会社説明会は6月上旬からの開催を予定しています。日程が決まりましたら、あさがくナビ上に反映させていただきます。

選考のポイント

新卒の学生さんを採用する場合、学生時代の専攻や成績は一切問いません。重視するのは人間性。入社したあと、お客様に誠実に対応できるか、責任感を持って業務を遂行できるか、仲間と協力しあえるか、つねに自分を磨き続ける向上心を持って行動できるかなどです。とはいえ、こうした将来性を入社前に見極めるのは難しいもの。そこで、当社では個人面接で、じっくり時間をかけて面接することを選考の中心としています。

先輩社員
先輩の入社理由

営業職 A
シノダでは、担当するお客様については営業に一任されており、提案、販売、配送、代金回収までを一貫して一人の営業担当が行います。

「自分の裁量の中で、自分なりに努力して、お客様との信頼関係を築いていける」「お客様のニーズを汲み取り、提案~代金回収までをスムーズにできるようになった時に、自分の成長を感じ、大きな達成感を得ることができた」「シノダだからではなく、『A君だから取引するよ』とお客様から言われることが何よりのやりがい」といった先輩の言葉に心動かされ、入社を決めました。

また入社後、気軽に話しかけ合える社風も素敵だと感じました。さらに、面談を行う機会が年に数回あり、現状の課題や今後のキャリアプランなどについて話し合いを行っています。自身と今後の会社について、フランクに言える環境が整っているなと思いました。先輩に相談しても嫌な顔する人はいません。なんでも相談しやすい会社です。

企業概要

設立
創業:昭和13年6月7日(1938年)
設立:昭和22年8月30日(1947年)
代表者
代表取締役社長 篠田 雄一郎
資本金
5,000万円
売上高
116億円(2022年1月)
従業員数
242名(男170名、女72名)
本社所在地
160-0004
東京都新宿区四谷1-22-2
事業内容
※インテリア・内装材料の総合商社として全国トップクラスの実績を誇っております。
(「日本の卸売業調査」2022年8月31日付 日経MJ)

内装材料等の各種室内装飾、インテリア関連商品の販売

【主要納入先】首都圏のインテリア関係商社、内装工事業者等約5000社
【主要仕入先】サンゲツ、リリカラ、東リ、ルノン、ヤヨイ化学工業、トキワ産業、ほか約200社
事業所
■本社・新宿店
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目22-2
■ショールーム・からかみ屋
■八王子店
■松戸店
■練馬店
■横浜店
■世田谷店
■さいたま店
■品川店
■墨田店
■千葉店
■海老名店
平均年齢
37.3歳
主な仕入先
■サンゲツ
■リリカラ
■東リ
■ルノン
■トキワ産業
■ヤヨイ化学販売
ほか約200社
連絡先
(株)シノダ 総務部(小鳥居・塩川)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-22-2
03-3355-8611
ホームページ
http://www.shinoda-co.jp/

ギャラリー

四ツ谷本社を中心に、1都3県にまたがり合計11拠点、店舗展開をしています。
「一企業としてやさしい会社でありたい」 時代の流れに合わせて、ハイブリッド車の導入、エコロジー商品の提供などを実施。環境に配慮した取り込みを行っています。
取り扱い商品は4万点以上にものぼり、納入先のお客様は約5,000先ほど。幅広く多彩な商品ラインナップと、誠実でまじめな弊社社員の活躍で、業界トップクラスの実績を誇っています。
営業事務の仕事は、店舗に常駐し、営業スタッフを全面的にサポートすることです。随時営業スタッフとコミュニケーションを取りながら協力し、業務を遂行しています。
シノダの強みは何といっても社員一人ひとりの能力の高さ。会社を作っていくのは人であり、発展させていくのも人だと考えています。その為、社員教育や働きやすい環境を整えることへの努力は惜しみません。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」よりプレエントリー・または説明会ご予約をお願いいたします。

〇<営業職志望者対象>会社説明会・一次選考会
【日程】各回予約制で実施 
【会社説明会】業界や事業内容、仕事内容のご説明
【選考内容】履歴書受領、応募書類記入、適性検査



〇最終選考
【日程】 一次選考後1週間以内を予定しています
【選考内容】面接 運転適性検査(営業職のみ)



〇内定

※【営業事務職】については、6月以降で募集を開始いたします。募集開始しましたら、あさがくナビにてお知らせさせていただきます。

●検索条件及び掲載内容について
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