設立から40年以上、安心できる老舗IT企業です。確かな実績があるからこそ、社員一人ひとりが安心できる福利厚生が整っている点も注目です(年間休日120日以上、住宅手当あり)。
あさがくナビ
取材担当者
優良厳選企業
正社員

日本コンピュータシステム株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連
職種
プログラマ システムエンジニア
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業20時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2023/12/01(金) 掲載終了日:2024/03/31(日)

プロフィール

【会社説明会開催中】書類選考免除◎文系・未経験歓迎◎
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 働きがい:仕事、スキル向上
  • やりがい:達成感、役割を任される
  • 生きがい:ワークライフバランス
1980年の創業より、情報システムソリューションの経験と実績を踏まえ、ソリューションプロバイダを目指し、
金融、社会インフラ、エンタープライズ(ERP)、介護、公共の5事業領域と
開発ツール・地図情報といったソフトウェアパッケージでお客様に事業戦略に合わせたソリューションを提供しています。
時代の変化に合わせ、現在も成長中のSI企業です。

事業内容の多様性はもちろん、社員それぞれが"やりがいレシピ"を持っています。
やりがいレシピとは簡単に言うと「仕事や生活をよりHappyにするために必要なもの。」
インターンシップでは社員のレシピも感じられるかも?
ぜひ当社で自身のやりがいレシピを見つけてください!
IoT、スマートグリッドなどの最新トレンドの開発にも注力し、常に時流の先端を進んでいます。
1980年の創業より、情報システムソリューションの経験と実績を踏まえ、ソリューションプロバイダを目指し、
金融、社会インフラ、エンタープライズ(ERP)、介護、公共の5事業領域と
開発ツール・地図情報といったソフトウェアパッケージでお客様に事業戦略に合わせたソリューションを提供しています。
時代の変化に合わせ、現在も成長中のSI企業です。

事業内容の多様性はもちろん、社員それぞれが"やりがいレシピ"を持っています。
やりがいレシピとは簡単に言うと「仕事や生活をよりHappyにするために必要なもの。」
インターンシップでは社員のレシピも感じられるかも?
ぜひ当社で自身のやりがいレシピを見つけてください!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

設立から43年に渡り大手SIer企業と強力なパートナーシップを組みながら多彩な案件を推進しています。

ワークライフバランスを重視

働く社員一人ひとりが、仕事や生活をよりHappyにするために心がけていることや大事にしている"やりがいレシピ"を持っています。

教育制度・研修が充実

ものづくりに携わるエンジニアとして成長し続けてほしいという考えのもと、当社ではスキルアップしたい社員へのバックアップを惜しみません。業界でも高水準の研修制度やeラーニングなどのフォロー体制があります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

NCSは、チーム力を大切にする会社です。
「周囲のメンバーと協力しながら、社会に役立つシステムを作りたい!」
「ITエンジニアとしてコツコツ努力を重ね、一人前になりたい!」
「若手が活躍している環境で一緒に頑張りたい」

そんな想いがある方、ぜひ選考でお話しましょう。

選考のポイント

◆求める人物像◆

【コミュニケーション力】
・相手の話に素直に耳を傾けること
・相手の話の意図をくみ取り、整理して伝えること
・周囲と協力して物事を進めることにやりがいを感じる

誰とでも仲良くなれることも大事ですが、当社では上記のことを大切にしております。

【向学心】
・成長意欲があり学び続けることができる

【粘り強さ】
・目的、目標達成のためにコツコツ毎日努力しやり遂げる
・自分の苦手なことを克服する為に自らアクションした経験がある
・できなかったことが、できるようになることに喜びを感じる

学部学科専攻問わず、理系の方はもちろん、文系の方も当社ではエンジニアとして活躍しています。

先輩社員
先輩の入社理由

NCSを選んだ理由:
ソフトウェア開発スキル・マネジメントスキル・コミュニケーションスキルなどエンジニアに必要なスキルの向上をバックアップする教育環境が整っている点。自身のスキルや知識を伸ばせると思いました。

入社して実感したNCSの魅力:
プロジェクトのメンバーや先輩、上司と気軽に相談できる環境があると感じました。年2回、人事考課という評価制度があり、そこで上司と1対1で面談を行う機会もあるのでしっかり見ていただけている印象があります。

企業概要

設立
1980年12月25日
代表者
代表取締役社長 栗田 昭平
資本金
10億8,916万円
売上高
63億9,504万円(2022年3月現在)
従業員数
521名 (2023年4月現在)
本社所在地
東京都港区西新橋2丁目3番1号 マークライト虎ノ門 5階
事業内容
【金融】
金融機関におけるフロント業務・情報系システムを中心にシステム構築

【エンタープライズ】
・企業向けの業務系、基幹系システムの構築
・ERPパッケージをお客様仕様に構築し導入

【社会インフラ】
通信、エネルギー等、社会公共性の高い業種を中心にシステム構築

【介護】
介護サービス情報の検索システムを構築、地域包括ケアに対するシステムを開発

【公共】
国や自治体に向けた重要性・機密性の高いシステム構築・運用保守サービスを提供

【パッケージ】
・開発ツール『PowerBuilder』のライセンス販売・構築支援、部品調達システムを『PowerBuilder』で開発。
・地図情報システムソフト『Maplet』シリーズの販売・導入支援、電子地図データによる契約者管理システムの導入、住宅・土地統計調査の支援システムを導入、建築点検システムの開発。
事業所
■本社
東京都港区西新橋2丁目3番1号
マークライト虎ノ門5階
平均年齢
39.6歳(2023年4月現在)
沿革
1980年 渋谷区千駄ヶ谷にて日本コンピュータシステム(株)を設立。組込み系システムを中心に事業展開。
1985年 パソコンゲームソフト開発に着手。メサイヤブランドで製作を開始。
1989年 設立9年弱で株式を公開(JASDAQ上場)。
1998年 事業リスク回避のため、ゲームソフト開発から撤退。
2008年 MBO(マネジメント・バイアウト)を実施。12月上場撤退。
2013年 SAPジャパンからGIS(地図情報システム)事業を譲り受け、大阪市に大阪開発センターを開設。
2019年 SCSK株式会社とCELF販売パートナー契約を締結
2020年 女性活躍推進に関する取り組みが優良な企業として厚生労働大臣認定「えるぼし」三段階目(3つ星)を取得
2021年 ERPパッケージ mcframeの認定資格(MCCP)保有者数 No1を獲得
関連会社
NDソフトウェア(株)
連絡先
〒105-0003
東京都港区西新橋2丁目3番1号 マークライト虎ノ門 5階
TEL:03-5532-1230

ギャラリー

プレエントリー方法・選考の流れ

面接は、ご来社にて対面またはWEBにて実施となります。
どちらの形式で実施するかはご相談の上、決めさせていただいております。

■選考フロー
1.会社説明会(WEB)
・会社概要の説明、質疑応答
※当日の選考はございません
・選考に進むかどうかのアンケート回答

2.適性検査
・選考ご希望の方はご受検

3.一次面接(対面またはWEB)
・OpenESのご提出
・当社規定の自己紹介シートのご提出

4.二次面接(対面またはWEB)
・成績証明書のご提出

5.最終面接(対面またはWEB)

内々定

まずは会社説明会にご参加いただき、どんな会社か、どんな働き方をするのか?教育制度はどうなのか?
知った上で自身の就職活動の方向性に合う会社かを判断いただきたいと考えています。

会社説明会ご参加後、選考に進むかどうかのアンケートに回答いただき、
選考を希望される方には選考実施させていただきます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)