エンジニアリングサービスを通して、日本の基幹産業を支えている企業です。教育・研修制度も充実しており、フレックスタイム制で残業も少ないため、働きやすさ抜群の環境だと思います。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ダイコーテクノ UPDATE

業種
設計・開発・アウトソーシング機械・プラントエンジニアリングその他メーカー・製造関連
職種
機械・電機・電子機器設計
本社
広島県
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2022/09/26(月) 掲載終了日:2023/03/31(金)
採用職種
機械・電機・電子機器設計
勤務地
東京都 / 愛知県 / 広島県 / 広島市 / 福岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 成長性のある事業に携わる仕事

募集概要

採用職種
【技術系総合職】
産業械設計、電気制御設計、自動車部品設計、自動車生産ライン設計、CAE解析のいずれかに配属となります。
(本人の希望と適性を考慮して適材適所への配属を行っていきます)

仕事内容
【産業械設計】:工作機械を中心とした産業機械や航空機、ロケット関連の設計など、構想から詳細までの設計業務
3Dの分野においても、確かな技術力と3次元設計により構想から詳細までの設計業務をワンストップで行い、ものづくりに支援しています。

【電気制御設計】:工作機械や試験装置のシーケンサのプログラミング、制御盤及び操作盤の制作、機内配電工事
工作機械や試験装置、自動車用の生産ライン設備など様々な分野で、運転方案作成、画面作成、シーケンサのプログラミング、
制御盤及び操作盤の製作、機内配線工事、試運転調整など広範囲の業務に対応しています。機構部の動作を制御することで、機械に命を吹き込みます。

【自動車部品設計】:自動車の内外装樹脂部品などの設計開発
製品開発においては、安全性や機能性、デザイン性などの「要求性能を満足」していくことはもちろん、日々大量生産される中で、それぞれの工法を考慮し、
作り手の気持ちになって「生産要件を満足」していくことが、私どもの重要な任務であり「やりがい」です。
複雑化する開発プロセスの中で、上流工程と言える「形状の具現化=設計」の工程を、当社の実績を重ねた専門チームが、
世界に発信される 「made in JAPAN」をサポートしています。

【自動車生産ライン設計】:自動車用生産ラインにおけるプレス成型・ロボットの適応検討
製造工程や製品の知識と、世界最先端のデジタル機器を駆使して、『乗り物』を「品質よく」そして「効率よく」製造できるよう検討を進めて行きます。
大変な作業ではありますが、自分達の係わった『乗り物』が世の中に出る事こそが、我々の達成感と喜びです。

【CAE解析】:コンピューター上に疑似的に再現した製品の設計問題を評価する設計支援業務
FEM(有限要素法)を用い自動車関連、産業機械、建設機械など様々な構造物をシミュレーションすることで、要求仕様に対する満足度を検証し、
試作・製作前の検証による不具合防止や、実機にて発生してしまった不具合の検証も、不具合予測や現象の報告と合わせて改善策を提案します。


身近なものでは・・・
★いちご栽培装置「いちごの森」の開発
日本の野菜生産は、農業者の高齢化、担い手不足、安い農産物の輸入増加等により減少傾向にあります。その傾向を少しでも食い止めたい想いから、
当社の機械設計、CAE解析、電気制御の総合技術を活かし、産、学、官と共同で「いちごの森を」開発を行いました。

★その他の開発実績
アスパラガス収穫用はさみ・イカ焼きセンベイ製造機械・駐船場・立体駐車場 等

勤務地

広島、福岡、愛知、東京 ※初期勤務地を考慮いたします。

■広島市中区東平塚町1-14 大興平塚ビル
株式会社ダイコーテクノ

■福岡県宗像市アスティ1丁目6番地(むなかたリサーチパーク内)
株式会社ダイコーテクノ分室

■愛知県豊田市元町1番地
トヨタ自動車株式会社 元町工場 生技事務2号館
株式会社ダイコーテクノ分室

■東京都内
お客様先(常駐)

勤務時間
9:00~18:00 フレックスタイム制(標準労働8時間)
コアタイム(10:00~15:00)

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

待遇・福利厚生

給与
《2021年4月入社実績》
月給 200,000円(大学卒、院了)
月給 181,000円(専門学校卒/3年、高専卒)
月給 175,000円(短大・専門学校卒/2年)
月給 165,000円(専門学校卒/1年)

*既卒は最終学歴に準じます。
*専門学校卒(4年)は、専門学校卒(3年)に準じますが、
 資格等を鑑み 大卒 と同等とみなす場合もあります。
*外国人留学生も上記と同じ待遇です。

試用期間
(試用期間有り) 3カ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙あり

昇給・賞与
昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当
◎住宅手当
◎通勤手当
◎時間外手当
◎資格手当
◎家族手当
◎役職手当
◎奨励手当

休日休暇
【年間休日120日(2020年度)】
◎完全週休2日制、祝日
◎有給休暇
◎年末年始休暇
◎夏季休暇
◎ゴールデンウィーク
◎特別休暇
◎慶弔休暇
※客先によって異なります

社会保険
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

各種制度
◎社員持株会
◎親睦会
◎財形貯蓄制度
◎育児・介護休業
◎団体扱保険
◎イベント活動支援プログラム

先輩社員の入社理由(男性/車両技術部 内外装設計課)
大学3年生のときにインターンシップに参加。当初参加した理由は、ただ単位が取得できるという事だけだったが、会社の中を良く知ることができ、結果とても興味を持った。その後も就活軸である自動車関係の会社のインターンシップにもいくつか参加したが、社員の方がとても楽しそうにお仕事をされていたダイコーテクノに入社に至った。
入社後、とても嬉しかった一件がある。自動車のドアの一番大きい部品のデータを3D-CADで作成し、自動車メーカー内の設計チーム全員が閲覧できるデータとして展開された事。メーカーの設計チームとは1000人単位にも及び、それだけ多くの人に見て貰えるという事は驚きもあり大変に嬉しかった。
入社当時は自分が作成したデータを、メーカーの設計チーム全員に見られるようになるとは想像しておらず、やりがいにも繋がった。今後も、もっと多くの人に見られても恥ずかしくない、精度の高い設計をしたいと思っている。

先輩社員の入社理由(女性/2. CAE技術部 CAE技術課)
私は物理学科出身です。当初は学んだ物理を生かすことが出来る仕事に就きたかったのですが、施工管理など他を見ても同じような職種ばかりでした。そんななか就職サイトで当社を見つけました。興味本位でセミナーに参加した所、物理を活用できるというCAE解析が面白そうに感じられ、非常に興味を持ちました。選考過程でもさらに引き込まれ、入社意欲が上がっていきました。

入社一年目の最初は分からない事ばかりで先輩に沢山迷惑をかけました。が、秋を過ぎた辺りにたまたま人手が足りず任された仕事で状況は一変。一年目が出来ないような内容にチャレンジさせて頂いた事をきっかけに、その後もその仕事を任されるようになりました。もちろん周囲の協力があってこそではありますが、チャレンジ出来る環境に大変感謝しています。今は新しい事を覚え出来る事が増えていくことにやりがいを感じております。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
新卒:2022年3月に卒業・修了見込の方
既卒者:2019年3月以降に卒業・修了の方でこれまでに職歴のない方
外国人留学生:日本語検定N2以上の方

積極採用対象
理系学生、理系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、外国人留学生、理系自由応募、既卒者

採用予定学科
学部学科指定
理系対象

応募・選考時の提出書類
その他
応募時・セミナー参加時に提出する書類はございません。
■履歴書(選考参加時に必要となります。)
■成績証明書、卒業見込証明書(内定後に提出頂く書類です。)

採用予定人数/実績
2023年卒予定:6名~10名
2022年卒実績:11名

採用実績校
<大学>
北海道大学、北海道情報大学、札幌大学、藤女子大学、東北学院大学、電気通信大学、宇都宮大学、足利工業大学、桜美林大学、芝浦工業大学、首都大学東京、明星大学、日本大学、信州大学、愛知工業大学、愛知産業大学、大同大学、兵庫県立大学、大阪工業大学、大阪産業大学、神戸学院大学、摂南大学、龍谷大学、岡山大学、広島大学、山口大学、島根大学、愛媛大学、徳島大学、岡山県立大学、県立広島大学、広島市立大学、高知工科大学、岡山商科大学、岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、近畿大学、広島経済大学、広島工業大学、広島国際大学、広島国際学院大学、広島修道大学、福山大学、安田女子大学、東亜大学、徳山大学、九州大学、佐賀大学、大分大学、長崎大学、西南学院大学、九州共立大学、九州産業大学、久留米工業大学、福岡大学、福岡工業大学、崇城大学、日本文理大学、長崎総合科学大学、第一工業大学、甲南大学、九州工業大学、九州国際大学

採用実績校(続き)
<短大・高専・専門学校>
京都コンピュータ学院鴨川校、広島コンピュータ専門学校、広島工業大学専門学校、広島情報専門学校、麻生情報ビジネス専門学校、大島商船高等専門学校、専門学校穴吹コンピュータカレッジ、広島商船高等専門学校、麻生建築&デザイン専門学校、専門学校麻生工科自動車大学校、広島県立技術短期大学校(専門課程)

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2021年度:11名
2020年度:10名
2019年度:5名

過去3年間の新卒離職者数
2020年度:1名
2019年度:1名
2018年度:1名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2021年度:10名
2020年度:8名
2019年度:4名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2021年度:1名
2020年度:2名
2019年度:1名

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:4月~5月 大興グループ 新入社員研修(グループ全体の研修)
・グループ全体のビジョンの共有
・ビジネスマナー研修
・広島地場企業見学
・チームでのワーク研修
・PC実習
・プレゼン発表
・設計の基礎演習実習 等

6月~8月(予定) 配属部署研修 
・設計の基礎
・ミーティング参加
・お仕事の流れをつかむ
・CAD操作法
その人の成長に合わせて10月まで研修を行うことも有り

自己啓発支援の有無及び内容
有:業務に資するとして会社が認めた資格について合格した場合の受験料を支給

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
19.4時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
11.6日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/3名
女性:0名/0名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:0%

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

将来のキャリアイメージ

CAE解析職 の場合

CAE技術課では、多種多様なお客様の製品について、解析技術を駆使した新規開発や問題解決などに大きく貢献しています。
現在、解析技術者は「解析のみならず」、製品や設計など幅広い知識を求められます。
その分、貴重な人材として必要とされています。
その為、CAE技術課では、考える力はもちろんですが、聞き出す力、伝える力なども身に付けながら、応用力のある自立した人材に成長して欲しいと考えています。


《入社1年目》
入社後は、解析業務とはどのようなものか、どのようなソフトを使用するかなどを基礎教育後にOJTを通して習得していきます。
また、後半には指導員の元で実業務をどんどん経験します。

《入社3年目》
徐々に作業仕様の検討やスケジュール管理など将来必要とされる全体的な業務にも携わります。
その他、チャンスがあればお客様の下で直接解析業務をお手伝いする機会もあります。

《入社5年目》
この頃にはチームリーダーとして、自分が主担当となる主要顧客を担当して頂きます。
お客様からの相談対応から、見積・仕様検討、解析作業、結果報告、業務分析など一連の取りまとめをお願いします。

機械設計職 の場合

産機設計課のメンバーの業務は主にCADを使用して機械設計・製図を行います。
業種は工作機械、印刷機械、宇宙・航空機器、半導体関連装置、自動車パーツの検査具などになります。
装置をより良い物にするためにお客様とコミュケーション取り、日々考え学び図面や頭の中で試行錯誤を繰り返せる設計者を、共に目指しましょう。

《入社1年目》
入社後はグループ合同研修を2か月、その後CAD操作・製図研修を行い、製図検定2級合格レベルまで図面理解力と作図速度を高めてもらいます。
その後はOJTにて類似設計を行い徐々に仕事へ慣れていきます。


《入社3年目》
客先担当者とコミュケーションを取り設計業務依頼を受けるようになります
納期厳守で設計仕様に従って設計・製図を行います。
技術者としての知識を深めお客様へ改善提案ができる人材へ成長していきます。


《入社5年目》
早い人では、主任職になります。
チームリーダーとして部下を率いて、量産設計業務をまとめ、若手育成にも協力していただくか、これまでの経験を生かして装置開発の設計に取り組んでいきます。

自動車生産ライン設計職 の場合

生産技術課は車づくりにおいて「高品質・低コスト・短納期」で、現場ニーズに対応した製品を量産できる体制にしていくことが仕事です。
今の方法や手順に疑問を持ち、お客様や仲間からの「ありがとう!」を頂けるように業務に取り組んでいきましょう。
将来は、身につけた改善力で自身の仕事も「高品質・低コスト・短納期」でアウトプットできる人材になってもらいたいと考えています。

《入社1年目》
本社にてマナー・モラルについての社会人基礎教育を学び、各チームに配属後、上司・先輩の指示のもと業務を進めながら、必要なツール、知識を習得します。

《入社4年目》
車両開発が一巡するタイミグで一通り経験します。
失敗や成功をもとに新人や後輩のサポートができるようステップアップしていきます。
問題点や改善点等を考えながら業務が進められると最善です。

《入社7年目》
エンジニアとして自立し担当業務の全体日程・業務内容を理解し、管理する立場です。
メンバーへの業務指示、サポート、対外部署とのやり取りも実施していきます。
業務効率等を考えて進めていきましょう。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビより会社説明会へプレエントリー
※セミナーページを参照ください。

オンライン会社説明会
※適性テスト/自宅受験

選考(面接2回)

内定

※エントリーシートの提出は必要ございませんので
 気軽にエントリー(セミナーエントリー)ください。
※セミナー参加から最短2週間(平均3週間)で最終選考まで終了いたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)