同社は、お客さまだけでなく、社員にも寄り添うという意味で、「個添経営」という言葉を大事にしております。
他のスーパーマーケットとは一味違う同社の魅力を、皆様にも感じていただけると幸いです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

サミット株式会社

業種
百貨店・スーパー・コンビニ流通・専門店食品
職種
営業推進・販売促進 販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー MD(マーチャンダイザー) 一般事務・秘書・受付 人事・総務・労務 企画・商品開発 経営企画 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 宣伝・広報
本社
東京都
年間休日120日以上 転勤なし
最終更新日:2022/09/27(火) 掲載終了日:2023/03/31(金)
採用職種
営業推進・販売促進 / 販売・接客 / 店長・店舗運営 / スーパーバイザー・バイヤー / MD(マーチャンダイザー) / 一般事務・秘書・受付 / 人事・総務・労務 / 経理・財務・会計 / 企画・商品開発 / 経営企画 / 調査研究・マーケティング / 宣伝・広報
勤務地
埼玉県 / さいたま市 / 千葉県 / 千葉市 / 東京都 / 渋谷区 / 豊島区 / その他23区 / 神奈川県 / 横浜市 / 川崎市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
■総合職(店舗・本部スタッフ)

店舗業務の経験を積む中で、将来は店舗運営、また適性に応じて本部スタッフの仕事など入社後のキャリアプランは多岐にわたります。
スーパーマーケットの仕事は、単に商品の加工・陳列をするだけではありません。
マネジメントやマーケティングを駆使し、お客様の要望に応えていくことが主な仕事になります。
店舗では、与えられたヒト・モノ・カネ・情報を使い、売場を仕切る司令塔になります。
本部では、店舗を支えるために、様々な企画の立案や新たな売り方の開発、会社全体の調整等をしていきます。
詳しくは就職セミナーでお話しします。仕事への不明な点はお気軽にお聞き下さい。

仕事内容
入社後、研修店舗にて全ての部門(青果、鮮魚、精肉、総菜、ベーカリー、グロサリー、チェックスタンド)での紹介・OJT研修を行います。
配属部門は本人の適性と会社の状況に応じて決定します。
配属後は、各部門の担当者として経験を積みながら、売上管理、売場管理等部門運営に必要な知識・技術を学んでいきます。
同じ商品ひとつをとっても、季節や地域のイベント、また陳列方法などによって売上が変わってくるので、日々目標を持ち、売上アップを図るための工夫が求められます。
そうした工夫や目標を達成するためのアプローチをすると、同時に結果が実感できるという点が、この仕事の最大の面白さだともいえます。
まずは各部門のチーフを目指し、その後は店舗全体をまとめる副店長、店長や本部各部のスタッフを目指して頂きます。
また、本部の仕事は、企画・広告の仕事から、出店用地の開発、情報・データ管理、商品部のバイヤー等、スーパーマーケットには他業種にはない幅広い業種が集まっています。
サミットには様々なキャリアアップの仕方があり、会社は全力でサポートします。

勤務地

東京、神奈川、埼玉、千葉にあるいずれかの『サミットストア』
■自宅より1時間半を目安に通勤できる店舗への配属となります。
■転居を伴う異動はありません。
■各店舗の詳細は下記をご覧ください。
http://www.summitstore.co.jp/tirashi/index.html
※東京:86店舗、神奈川:15店舗、埼玉:12店舗、千葉:5店舗

勤務時間
実働8時間(シフト制)
例):8:00~17:00、10:00~19:00、11:00~20:00他

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待遇・福利厚生

給与
大卒:月給229,000円
大学院了:月給242,500円
短大・専門・高専卒:月給20,2000円

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内原則禁煙
※屋内喫煙可能場所あり。

昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当
■時間外手当
■扶養手当
■役職手当
■通勤交通費全額支給

休日休暇
■休日:年間120日/年(月10日)
 年間休日:116日(ローテーション制)、計画有給休暇付与制度による休日:4日
※上記の他に、年次有給休暇、連続休暇制度(前期・後期それぞれ7日間)、特別休暇による休暇があります。(2021年3月現在)

社会保険
■健康保険
■雇用保険
■厚生年金保険
■労災保険

各種制度
■社員買物優待(10%割引、上限あり)
■財形貯蓄
■確定拠出年金
■育児・介護休業
■短時間勤務(育児・介護)
※その他、労働組合の福利厚生も多数(割引チケット、ツアー、講習会など)

■育児短時間勤務制度って?
サミットでは、出産後1年(最長1年半)の育児休業から復職後、短時間勤務できる制度があります。
この制度は、お子さんが小学校3年生修了まで、勤務時間を5時間・6時間・7時間のいずれかから選べる制度。
プライベートと仕事の両立を応援!
現在、約70人が利用しています。

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応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2023年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生、留学経験者、海外大生、理系自由応募、既卒者

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
■卒業(見込)証明書
■健康診断書

採用予定人数/実績
2023年卒予定:100名~200名
2022年卒実績:51名~100名

採用実績校
青山学院大学、亜細亜大学、江戸川大学、桜美林大学、大妻女子大学短期大学部、嘉悦大学、神奈川大学、川村学園女子大学、関東学院大学、学習院大学、北里大学、九州大学大学院、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、国学院大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、埼玉大学、相模女子大学、産業能率大学、秀明大学、淑徳大学、昭和女子大学、実践女子大学、十文字学園女子大学、城西大学、上智大学、水産大学校、駿河台大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、創価大学、大正大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、大東文化大学、千葉商科大学、千葉大学、中央大学、帝京科学大学、東京工科大学、東京国際大学、東京女子大学、東京スクール・オブ・ビジネス、東京都市大学、東京農業大学、東京農業大学大学院、東京福祉大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、日本女子大学、日本スクールオブビジネス、日本大学、日本橋学館大学、一橋大学、文化学園大学、文京学院大学、文教大学、法政大学、明海大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、酪農学園大学、立教大学、立教大学大学院、立正大学、琉球大学、流通経済大学、和光大学、早稲田大学、和洋女子大学など

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その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2021年度:146 名
2020年度:225名
2019年度:148名

過去3年間の新卒離職者数
2020年度:13名
2019年度:24名
2018年度:26名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2021年度:96名
2020年度:68名
2019年度:71名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2021年度:49名
2020年度:24名
2019年度:32名

平均継続勤務年数
11.9年

従業員の平均年齢
36.5歳

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2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:■新入社員研修(集合研修、配属部門集中研修、フォローアップ研修)
■研修センターでの実技研修(鮮魚、精肉、チェックスタンド部門は専用の研修センターあり。)
■階層別研修(売場担当者、チーフ、副店長、店長、本部スタッフ等)
■流通視察研修(海外、国内)
■資格取得研修(衛生管理者、簿記等)

自己啓発支援の有無及び内容
有:■通信教育制度(一部補助あり)
■オープンセミナー
■その他資格取得支援制度

メンター制度の有無
有:■入社後1年間は、人事部が皆さんの問題解決する『1年目フォロー制度』を実施します。

キャリアコンサルティング制度の有無及び内容
有:■定期的なセミナーを開催

社内検定等の制度の有無及び内容
有:■社内数値(簿記等)検定試験

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3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
25.1時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.3日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:13名/54名
女性:20名/20名

役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:3%

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プレエントリー方法・選考の流れ

【1】まずはあさがくナビからエントリー

【2】オンラインWeb会社説明会視聴
     ▼
【3】履歴書送付
     ▼    
【4】WEB筆記試験 
     ▼
【5】個別面接 ※約20分
     ▼
【6】最終面接 ※約50分
     ▼
 内々定        
※選考ステップは、状況により変更になる可能性があります。

各ステップの日程は、複数の日程の中からご希望に合わせて選ぶことができます。
そのため、セミナー参加から内々定が出るまでの期間には個人差があります。
※早い方は最短で約1ヶ月半で選考が終わります。
 ぜひ早い回の選考をおすすめします。

●検索条件及び掲載内容について
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