あさがくナビのみ掲載

日経印刷 株式会社 UPDATE

業種
印刷関連デザイン・印刷放送・新聞・広告・出版
職種
コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 編集・制作・企画 出版・印刷系オペレーター
本社
東京都
職業研究レベル
初級/中級
就活準備レベル
初級/中級
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。

【目安】
職業研究レベル初級:企業の仕事理解/職場見学など
中級:社員との座談会/グループワークなど
上級:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル初級:企業・業界説明など
中級:自己分析/ES対策など
上級:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2022/01/21(金) 掲載終了日:2022/02/24(木)

志望動機が書きやすくなる!他社との違いが分かる手法が学べる!企業分析セミナー

セミナー

体験内容・学べること

  • ・【企業研究のノウハウが学べる】企業分析するために必要な視点、フレームワークが学べるプログラム
  • ・【日経印刷を理解できる】会社説明を聞いてからワークを実施。社員と一緒に行うから働くイメージが沸く
  • ・【社員に話が聞ける】仕事のやりがい、会社を選んだ決め手など直接質問できる座談会で社風も実感できる
職種
ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / コンサルティング営業 / 出版・印刷系オペレーター / 編集・制作・企画
開催地
東京都 / 千代田区 / その他23区
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
2022年02月
開催日数
1日
特徴
少人数限定 / 服装自由

会社紹介
弊社は、出版社や教育産業だけでなく出版物にこだわりのある「一般企業」や社会に影響力の大きい白書を多数出している「官公庁」を取引先にした「総合印刷会社」です。
企画・デザインから印刷・製本、発送までを、都内にある本社と社内工場で完結できるので、納期やこだわりなどの顧客リクエストを実現することができています。

この強みのおかげで、デジタル化の進展で印刷業界を取り巻く環境が厳しくなっていても、約1000社と安定した取引を続け、業績は好調で財務基盤も安定しています。
2011年に約90億円だった売上高は、2019年には111億強にまで成長しました。コロナの影響を受けた2020年でも102億円で踏みとどまりました。2021年は再上昇を見込んでいます。


次の項目で、いくつか実際に手掛けたプロジェクトをご紹介します。どれかが面白いと感じたら、あなたが活躍できる会社だと思います。読んでみてください!

日経印刷が手掛けたプロジェクト
■「白書の日経印刷」だからできた!!!
営業と制作が力を合わせ、グラフィックガーデンがあったからできた仕事
https://www.nik-prt.co.jp/projectstory/projectstory01.html

■ウエディング業界の仕事を取りたい!!!
2年目の熱意が、携わりたかった仕事を受注しただけでなく、顧客の社内で有名になった
https://www.nik-prt.co.jp/projectstory/projectstory04.html

■印刷物に拘らず自由な提案で受注できた!!!
上司の協力のもと、ドローンを飛ばして動画撮影する提案ができ、納品できた
https://www.nik-prt.co.jp/projectstory/projectstory05.html

【ポイント】営業と制作、工場が協力しあって、顧客の期待に応えるのが日経印刷スタイルです

2月のプログラム内容
「志望業界を固めても、どこの企業も似たように見える」
「業界は絞ったけど、企業研究が進まない!」
という学生の声にお答えし、若手社員とともにワークを行い、企業分析の手法を学ぶセミナーを開催することに致しました。

ビジネス社会でも活用されているフレームワークを用いますので、弊社や印刷業界以外でも企業研究に活用できるので、就活に役立ちますよ。

▼プログラム内容
・日経印刷の会社説明
・ワーク
  先ほどの会社説明を分析しながらシートに記入
  (個人ワーク、グループワーク、プレゼン)
・社員からのフィードバック

・若手社員との座談会
・その他の案内

【ポイント】オンラインですが、日経印刷を題材にしますので、日経印刷や印刷業界をより深く理解できます。社員から印刷業界や日経印刷の現場の状況も、気になることを何でも聞けるようにしています。

参加者の感想(12月アンケートより)
◎印刷市場が縮小している現実に対して、多角的に事業を行ったり、SDGsが社会課題として取り上げられた時からすぐに環境に対する取り組みを行うなど、対応が早い会社だと感じました。

◎初めてのインターンシップで緊張していましたが、他の学生の皆さんも良い方々でリラックスして参加できました。

◎初めての印刷業界でしたが、自分の好きに触れたり、やりたいことができるのではないかと感じました。そして、このような環境で働くことができたら、自分の成長にも繋がり、充実した日々を送ることができそうだと実感しました。グループワークも非常に有意義な時間で、自分のよかったところや改善点を見つめ直す機会となりました。

◎違う毎日を送れること、同じ仕事をすることがない、というところに惹かれました。


【社員から見た感想】就活の悩み相談もあり、入社後に悩んだ時に先輩社員に相談するイメージが掴んで貰えた気がします。

実施方法
■オンライン(Zoom)で行います。
PCからの接続。顔出しでの参加。服装は自由。参加費は無料。

【ポイント】慣れていない方はお早めに入場いただければ、サポートいたします。

開催日程/所要時間
▼日程
2/15(火)14:00~17:30(約3.5時間)
2/17(木)14:00~17:30(約3.5時間)
2/25(金)14:00~17:30(約3.5時間)
※曜日をずらして、3回開催します。

〆切:実施日の前日まで(ただし、先着順で定員になり次第、締め切る場合がございます)

【ポイント】オンラインで半日という長さは長いでしょうか?座学、ワーク、ディスカッション、プレゼンテーション、社員座談会があるので、「楽しくてあっという間に時間が過ぎた」という声を頂いております。

対象
大学生、大学院生(22年4月~23年3月までに卒業見込み者)

ー-------------
■こんな方に特におすすめ!
ー-------------
・新しいことに挑戦していくことが楽しいと感じる人
・人を巻き込んで、物事を解決するのが得意な人

参加特典
・他社の企業研究にも使えるワークシート
・弊社の選考を受けたい!と感じた人には、特別な情報と選考ルートをプレゼント

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

あさがくナビで、セミナー日程を掲載していますので、そこからお申込みください。
(日程が合わない人、満員で申込めなかった人は、エントリーをしてお待ちください)


●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)