あさがくナビのみ掲載
正社員

三栄商事株式会社【設備材の総合コンサルタント】

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(自動車・輸送機器)商社(電気・電子・精密機器関連)
職種
営業 コンサルティング営業 ルート営業(得意先中心) 営業系その他 法人営業(BtoB)
本社
愛知県
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり
最終更新日:2022/07/05(火) 掲載終了日:2023/03/31(金)

プロフィール

1946年創業の専門商社。お客様と、社員一人ひとりと、誠実に向き合いながらモノづくりを支えています。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 【新規事業に挑戦】M&Aやベンチャー企業とのコラボに意欲的
  • 【経営基盤も人も安定】12年連続黒字経営&定着率100%!
  • 【ワークライフバランスを実現】男女ともに育休取得を積極推進!
工作機械を中心とした生産設備を扱う専門商社としてモノづくりを支えてきた当社。

工作機械とは工業製品を加工・製造するために必要不可欠な機械です。
主には金属の素材を削ったり、穴をあけたりする際に使われ、スマートフォンや家電製品、自動車、航空機、船舶など、私たちの身の回りにある工業製品の製造にはすべて工作機械が用いられています。

当社は決して大きな会社ではありませんが、だからこそ自由度が高く、商社の枠組みに縛られることなく、技術力と課題解決力を提供していくことにこだわっています。
お客様の要望に応え課題を解決していくためには、一人では壁にぶつかることもありますが、当社には心強い仲間が集まっています。

たとえば、自身の失敗談を交えながら、後輩と同じ視点に立ちアドバイスをしてくれる営業の先輩。
「まずは自分でやってみよう」と背中を押し、失敗しても必ず支えてくれる上司。
自身の仕事を抱えつつも「やっておくよ」と快く資料作成を引き受けてくれる事務の先輩など。

一人では成し遂げられないことも、仲間がいるから実現できる。
ベストパフォーマンスは、人と環境が整っているからこそ発揮できます。

仕事選びをする中で、”何をやるか”はもちろん大切ですが、“誰と働くか”も同じくらい重要だと私たちは考えています。

実際に入社した社員は「三栄商事は人が良い。入社後のギャップを感じることがほとんどない」と口を揃えて話します。
お客様からも「三栄商事は誠実な会社だね」というありがたい言葉を数多くいただいています。

皆さんも信頼できる仲間とともに、日本のモノづくりを支える仕事に挑戦しませんか?
“何をやるか”も大切だけど“誰と働くか”を大切にしています。同じ想いを持ってくれる仲間を募集します!
工作機械を中心とした生産設備を扱う専門商社としてモノづくりを支えてきた当社。

工作機械とは工業製品を加工・製造するために必要不可欠な機械です。
主には金属の素材を削ったり、穴をあけたりする際に使われ、スマートフォンや家電製品、自動車、航空機、船舶など、私たちの身の回りにある工業製品の製造にはすべて工作機械が用いられています。

当社は決して大きな会社ではありませんが、だからこそ自由度が高く、商社の枠組みに縛られることなく、技術力と課題解決力を提供していくことにこだわっています。
お客様の要望に応え課題を解決していくためには、一人では壁にぶつかることもありますが、当社には心強い仲間が集まっています。

たとえば、自身の失敗談を交えながら、後輩と同じ視点に立ちアドバイスをしてくれる営業の先輩。
「まずは自分でやってみよう」と背中を押し、失敗しても必ず支えてくれる上司。
自身の仕事を抱えつつも「やっておくよ」と快く資料作成を引き受けてくれる事務の先輩など。

一人では成し遂げられないことも、仲間がいるから実現できる。
ベストパフォーマンスは、人と環境が整っているからこそ発揮できます。

仕事選びをする中で、”何をやるか”はもちろん大切ですが、“誰と働くか”も同じくらい重要だと私たちは考えています。

実際に入社した社員は「三栄商事は人が良い。入社後のギャップを感じることがほとんどない」と口を揃えて話します。
お客様からも「三栄商事は誠実な会社だね」というありがたい言葉を数多くいただいています。

皆さんも信頼できる仲間とともに、日本のモノづくりを支える仕事に挑戦しませんか?

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

有給休暇は平均年10日以上は取得されており、しっかり取得するよう声掛けしています。産休・育休も該当する女性社員は全員取得しており、最近は男性社員が初めて2~3週間の育休を取得しました。

教育制度・研修が充実

新人研修や社内勉強会など、充実した研修制度をご用意。メンター役の頼れる先輩もついて成長をサポートします。また、定期的に上司と面談があり、長所を伸ばしながら成長できるよう個別にアドバイスを行っています。

風通しのいい関係

フットサルをしたり、趣味の話しで盛り上がったり、最近ではオンラインゲームをしたり「プライベートの友達より、会社の仲間と遊ぶのが楽しくて」という社員も多く、日常的にコミュニケーションを楽しんでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

“ミスマッチのない就職”をモットーに採用活動を行っています。
ミスマッチは企業にとって損失であることはもちろんですが、何より学生の皆さんにとって一番の損失になると考えています。よくわからず入社した結果、2~3年で退職し、語れるキャリアもないなか中途市場で戦う――皆さんにはそんな道を歩んで欲しくないのです。だからこそ、当社の説明会では会社のことをしっかり説明し、ネガティブな話も包み隠さずお伝えします。

大手だから、給料が高いから、といった表面的な情報だけで会社の良さは測れません。また、インターネットや動画で得られる情報も良い部分だけを抽出し、加工された情報です。皆さんには実際に働く社員や社風に触れ、三栄商事の良さを肌で感じていただきたいと思っています。

選考のポイント

残念ながら今の三栄商事は大手ほど社内の仕組みが確立されているわけではありません。ただ、だからこそ自分たちの手で作っていく楽しさがあると思っています。「言われたことだけをやっていたい」という方は向いておらず、「主体的に関わっていきたい」「新しいことに挑戦したい」、そんな意欲ある方を求めています。
また、三栄商事は人と関わる仕事、人が好きで働く社員が多い会社です。伝えたいことを丸暗記して作り込んできた素晴らしい人材より、面接官との会話を楽しみながら人間味のある自分を素直に表現できる方が魅力的に映ります。

先輩社員
先輩の入社理由

先輩A:もともとはアパレル業界を目指していたものの上手くいかず、それなら働きがいのある会社を探そうと、考えを切り替えて就活を行っていました。三栄商事に興味を持ったのは、就活を支援する会社のアドバイザーから「この会社はとにかく人が良い!」と言われ、見てみたいと思ったのがきっかけです。入社した今もアドバイザーの「人が良い」という話しに間違いはなかったと思っています。
先輩B:説明会で対応してくれた採用担当者は本当に誠実に話しをしてくれて、「就活のサポートで個別面接のトレーニングもやりますよ」と言ってくださったのがとても印象的でした。また、説明会後の懇親会では、先輩社員とも話しをすることができ、社員同士の仲の良さもリアルに感じ取ることができました。他にも内定をもらった会社はありましたが、三栄商事の人と接するにつれて、気づけばここで働きたいという気持ちが固まっていましたね。

企業概要

【三栄商事の数字を大公開~数字で見る三栄商事~】
■従業員数:67名(男性47名、女性19名)
■平均年齢:38.8歳(全体の55.2%が20~30代)
■平均勤続年数:12年
■定着率:100%(過去3年間で入社3年以内の離職者ゼロ)
■有給取得日数:10.47日
■残業時間:1日1h程度(月20~30時間)
代表者
取締役社長 後藤 正幸
設立/資本金/売上高
設 立:1950年(昭和25年) 6月12日
資本金:5,000万円
売上高:79億円(2021年5月実績)
本社所在地
愛知県名古屋市東区東桜2-17-6

【ご来社の際は葵分室までお越しください】
葵分室 名古屋市東区葵1-18-23

地下鉄東山線新栄町駅1番出口より徒歩1分!
大通りから一本中に入ったところ、マザックアートプラザの裏にあります。
事業内容
【工作機械・測定機・切削工具などの専門商社】
1. 工作機械、鍛圧機械、産業機械及び関連商品の販売
2. 上記に関連する試験機、測定器の販売
3. 切削工具、計測工具の販売
4. その他、工場にて必要な商品の販売
5. 上記の機械、機器類の輸出入及び代理業務

【商社の枠組みを超え、新規事業にも積極的】
工作機械を扱う専門商社としてモノづくりを支えてきましたが、現在は商社の枠組みを超え、お客様に合った技術力と課題解決力を提供する会社へと進化を遂げつつあります。
また、2013年にはM&Aによって搬送装置メーカーをグループ会社化し、その後もシステムメーカーや工業炉メーカーをグループ会社化しながら事業領域を拡大。2019年には東大発のベンチャー企業とコラボして自社商品(AI類似図面検索ツール)を開発するなど、現状に満足することなく、新たな取り組みも積極的に行っています。
事業所/グループ企業
【事業所】
葵分室|愛知県名古屋市東区葵1-18-23(配属予定)
岡崎営業所|愛知県岡崎市藪田1-2-17
浜松営業所|静岡県浜松市南区三島町106-1
小牧営業所|愛知県小牧市大字間々原新田字今池18-1

【海外関連会社】
SIAM SAN-EI|タイ バンコク
昆山栄日商貿有限公司|中国 江蘇省昆山市

【グループ会社】
浜名エンジニアリング株式会社|愛知県豊橋市明海町2-82
プロキャスト株式会社|愛知県名古屋市東区東桜2-17-2 OGAWAビル4F
トーホーエンジニアリング株式会社|愛知県名古屋市東区東桜2-17-2 OGAWAビル5F
AI Assist株式会社|愛知県名古屋市東区東桜2-17-6
沿革
1946年 名古屋市東区松軒町にて太平商会を創業
1950年 名古屋市東区平田町にて三栄商事を設立
1954年 本社を現在地に移転
1961年 浜松営業所を開設
1972年 葵分室開設
1973年 岡崎営業所を開設
1987年 社長後藤正男が会長に、副社長後藤正憲が社長に就任
1989年 小牧営業所を開設
1993年 バンコク駐在員事務所を開設
1995年 海外関連会社 SIAM SAN-EI CO., LTD.(タイ)設立
2011年 海外関連合弁会社 昆山栄日商貿有限公司(中国)設立
2013年 浜名エンジニアリング株式会社をグループ会社化
2013年 社長後藤正憲が会長に、専務後藤正幸が社長に就任
2016年 プロキャスト株式会社をグループ会社化
2018年 トーホーエンジニアリング株式会社をグループ会社化
2018年 AI Assist株式会社をグループ会社として設立
連絡先/詳しい採用情報は採用サイトをご覧ください
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-18-23
(地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口から徒歩1分)
三栄商事株式会社
採用担当:鬼頭
TEL:052-931-3355 (月~金 8:30~17:30)
E-mail:entry@sanei-trading.co.jp
採用サイト:http://recruit-sanei.jp/rd
公式サイト:https://www.sanei-trading.co.jp

★★★★★★★★★★★★
採用担当者ブログ公開中♪
★★★★★★★★★★★★
ナビサイトでお伝えしきれない情報も満載!

▼採用担当者ブログはこちらから
http://recruit-sanei.jp/blog2022
先輩の志望動機【その1】
■社員A
三栄商事に興味を持ったきっかけは、もともと営業職を希望していましたし、地元・愛知でモノづくりを支えている会社なら業績が安定していると思ったからです。実際、70年を超える歴史のある会社としての安定感は想像以上でした。私が入社した当時は同年代が少なかったのですが、最近は若い社員がどんどん増え、年々活気が増しているように感じています。

■社員B
もともと「この業界で働きたい」という強い希望があったわけではありませんが、三栄商事は選考を通して会社を知るに連れて、どんどん興味が膨らんでいきました。選考のなかでも最も印象的だったのが人事担当者との個別面談です。短期間で5回ほど個別面談が行われ、それだけ丁寧に対応してもらえることがまず嬉しかったですし、面談を重ねるなかで会社の雰囲気がわかり、ここで働きたいと思い入社を志望しました。
先輩の志望動機【その2】
■社員C
入社の決め手は「人」です。先輩社員はもちろんのこと、何より社長の明るい人柄と前向きな考え方にとても魅力を感じました。社長との距離感も驚くほど近く、社員の意見をどんどん取り入れてくれるので、フットサルチームを結成したり、社内報を発行したり、私たちが主体となって新しいことを始められるのが面白いです。また、健康経営を促進するなど常に社員のことを大切に考えてくれるので本当に働きがいがあります。

■社員D
三栄商事は私にとって「こういう会社で働きたい」という理想そのものでした。それは働くなら自分で考え、主体的に取り組める仕事がしたいと思っていたからです。また、先輩・上司との距離感が近く、風通しの良い社風も魅力的でした。実際に若手会議などで他部署の社員と話しをする機会も多々ありますし、先輩とも飲みに行ったり、カラオケに行ったり、同年代のような感覚で気軽にコミュニケーションを楽しんでいます。
先輩の志望動機【その3】
■社員E
もともと商社希望で就職活動を行っており、いくつか商社を受けていたのですが、私にとって印象に残る会社は一つもありませんでした。そんななか三栄商事の会社説明会に参加したのですが、他の会社とは違うフレッシュな雰囲気や先輩社員が話してくれる仕事のエピソードがとても印象的で一気に興味が膨らみました。さらに社長の年齢が若く、新しい事業にも果敢に挑戦しているところに魅力と面白味を感じて入社しました。

■社員F
三栄商事にはアシスタントとして入社したのですが、仕事をしていくなかで営業の仕事に興味が湧き、営業部門へ異動。現在は担当のお客様を持ち、日々営業に回っています。仕事でお会いするお客様は年齢・タイプもさまざまで、普段の生活では接点がないような方ばかりです。初めは不安もありましたが、色々な方と出会うことで世界が広がりましたし、チャレンジを楽しめる会社に入社して本当に良かったと思っています。
★社風がわかる 企業PRムービーはこちらへ★
▼採用サイト 動画で知る|三栄商事株式会社
http://recruit-sanei.jp/movie

《掲載動画》
・企業PRムービー
 社風が知りたいならこの動画がオススメ♪

・社長インタビュー
 経営理念、会社の強み、弱み、求める人材について語ります。

・先輩社員インタビュー
 入社の理由、仕事内容、やりがい、仕事の難しさについて語ります。

ギャラリー

《モノづくり専門商社のワクを超え、新たな道を創造する》中小企業だからこそ、社員一人ひとりの仕事の裁量が大きいです。「自分で考えて、決めて、行動できる」方と一緒に仕事をしたいと考えています。
平均年齢38.8歳!20~30代の若い社員が活躍しています♪
メンター制度を導入し、マンツーマンでしっかりと育てていきます。
風通しの良い社風で、気軽に相談や意見ができる環境です。
「三栄商事でございます!」お客様からの問い合わせに、元気よく対応します。お客様に信頼していただくことが仕事のやりがいにつながります。
部下や後輩の相談には真摯に対応。フラットな人間関係です♪
男女ともに活躍中!若手のうちから経験を積める会社です。
業界内では若手の社長です!自分で考えて、決めて、行動できる社員の育成に力を入れています。
「モノづくりの専門商社」三栄商事株式会社です。名古屋市東区にある事務所は駅から徒歩1分と立地抜群!
社員旅行やBBQなど社内イベントが豊富です♪野球やフットサルなどスポーツ活動も活発です。(現在コロナ禍で自粛中)
社風がわかる会社のPRムービー公開中♪ぜひご覧ください。http://recruit-sanei.jp/movie

プレエントリー方法・選考の流れ

ミスマッチが無いように、お互いが理解し合える選考をしていきたいと考えています。
そのため、時間をかけてでも、面談や面接を通じてしっかりと向き合います。

【プレエントリー方法】
まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

【選考の流れ】
プレエントリー受付

STEP1 会社説明会

STEP2 書類選考

STEP3 一次選考(面接・筆記試験)

STEP4 二次選考(場合によって三次選考、再面談の可能性あり)

STEP5 内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)