皆さんにとって身近なホームセンター。その業務は想像以上に多岐にわたります。様々な仕事を経験できるので、「専門的に仕事を極めたい方」「幅広いスキルを身に付けたい方」どちらにもオススメです!
あさがくナビ
取材担当者
正社員

コーナン商事株式会社 UPDATE

業種
ホームセンター・DIY流通・専門店
職種
販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー 企画・商品開発 調査研究・マーケティング 宣伝・広報
本社
大阪府
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2022/08/03(水) 掲載終了日:2023/03/31(金)

プロフィール

お客様の住まいと暮らしを彩る、ホームセンター業界のリーディングカンパニー!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 枠にとらわれない事業展開で業界をリードし続けています!
  • 業務内容が幅広く多彩!
  • 豊富な研修プログラムと教育制度でキャリアをサポート!
私たちコーナン商事は
ホームセンターコーナンを中心に、
全国各地にホームセンターを展開しています。

1978年に1号店を開店して以降、
関西を中心に店舗数を増やしていき、
2021年12月には500店舗を達成し
ますます事業拡大を進めています。

★枠にとらわれない事業展開で業界をリードし続けています!

今当社で売上を伸ばしているコーナンPROは、
従来のホームセンターと一線を画す
高水準な商品ラインナップで、
プロである職人の方々の集客に成功しています。

また、店頭で購入した資材をそのまま加工ができ、
なおかつ工具や塗料を無料で使える
工作スペース「D.I.Y LABO」を設置し、
アレンジ方法の提案等も行っています。

★業務内容が幅広く多彩!

店舗での販売業務からスタートし、
商品管理や売り場づくり、店長や海外の店舗スタッフ、
人材教育、本部スタッフ(バイヤー・店舗企画・販売促進・物流等)など
幅広いキャリアが築ける会社です。

★豊富な研修プログラムと教育制度でキャリアをサポート!

導入研修やフォローアップ研修、
各キャリアに応じた育成研修や、商品勉強会等…
挙げだしたらキリがないほどの
豊富な研修プログラムをご準備しています。

成長し、理想のキャリアを築ける環境が
コーナン商事にはあるんです!
私たちコーナン商事は
ホームセンターコーナンを中心に、
全国各地にホームセンターを展開しています。

1978年に1号店を開店して以降、
関西を中心に店舗数を増やしていき、
2021年12月には500店舗を達成し
ますます事業拡大を進めています。

★枠にとらわれない事業展開で業界をリードし続けています!

今当社で売上を伸ばしているコーナンPROは、
従来のホームセンターと一線を画す
高水準な商品ラインナップで、
プロである職人の方々の集客に成功しています。

また、店頭で購入した資材をそのまま加工ができ、
なおかつ工具や塗料を無料で使える
工作スペース「D.I.Y LABO」を設置し、
アレンジ方法の提案等も行っています。

★業務内容が幅広く多彩!

店舗での販売業務からスタートし、
商品管理や売り場づくり、店長や海外の店舗スタッフ、
人材教育、本部スタッフ(バイヤー・店舗企画・販売促進・物流等)など
幅広いキャリアが築ける会社です。

★豊富な研修プログラムと教育制度でキャリアをサポート!

導入研修やフォローアップ研修、
各キャリアに応じた育成研修や、商品勉強会等…
挙げだしたらキリがないほどの
豊富な研修プログラムをご準備しています。

成長し、理想のキャリアを築ける環境が
コーナン商事にはあるんです!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

業務にまつわる資格取得に関して全面バックアップしており、「DIYアドバイザー」の有資格者数は日本一を誇ります。そのほか新入社員を3年にわたってサポートする育成制度もあり。

幅広い仕事に携われる

店舗での販売業務からはじまり、店長やエリアマネージャー、国内外の商品を買付ける商品流通部、新店の立ち上げを担う開発部など、経験を積むとともにさまざまなキャリアを描くことができます。

商品・サービスの知名度が高い

ホームセンター業界3位に位置する当社。全国各地に店舗を出店していますが、中でも創業の地である大阪を中心に、関西圏では抜群の知名度を誇ります。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

1978年の設立以来、ホームセンター事業をコアビジネスに成長を続ける当社。日本はもちろん、海外にも店舗を出店するグローバル企業として躍進を遂げており、2021年には節目の500店舗を達成しました。現在は第3次中期経営計画(2021~2025)で目標に掲げた売上高5,000億円を実現すべく、店舗数ならびに従業員数の拡充に努めています。成長スピードを緩めないためにも、皆さんの力が必要です。幹部候補として迎え入れる皆さんには、まず店舗で販売業務に従事していただき、その後ジョブローテーションを通じて、さまざまな経験を積んでいただきたいと考えています。コーナン商事の未来を一緒に切り拓いていきましょう!

選考のポイント

弊社の選考は人物重視です!
当社で活躍している社員に共通する点は「何事にも前向きに取り組むことができる」というところです。
ぜひ、ありのままのあなたを見せていただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

私は人と話すこと、接することが好きで、就職活動ではより多くの人と関わることができる小売業を志望していました。コーナン商事に入社を決めた理由は大きく2つあります。1つは家具の組み立てやものづくりが好きだったこともあり、「ホームセンターは自分に合っている職場かもしれない」と思ったからです。もう1つは近所にコーナンがあり、数あるホームセンターの中でも当社は昔から親しみがある存在だったからです。現在は主任として売り場の運営を任されているほか、新人教育も担当しています。やりがいは、自分で良いと思った売り場をつくり、その結果がしっかり数値に現れたときに感じます。私が担当しているのは日用品などのエンドユーザーが多い売場です。トレンドや展開方法で売れ筋が大きく変わるため、腕の見せどころですね。今後も実績を積んでゆくゆくは店長のポストに就き、機会があれば別のセクションも経験したいと考えています。

企業概要

設立
1978年
代表者
代表取締役社長 疋田直太郎
資本金
176億5,800万円(2021年2月末現在)
売上高
4,420億円(2021年2月末現在)
従業員数
正社員4,037名(2021年2月末時点)
本社所在地
大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目2番17号
事業内容
ホームセンター事業、建築職人向け小売業および会員制建築資材卸売業
事業所
【2021年12月現在 コーナングループ500店舗】
東北:福島県、宮城県
関東:茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
中部:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
近畿:三重県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、奈良県
中国:岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県
四国:徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州:福岡県、長崎県、熊本県
平均年齢
38.9歳
沿革
1978年 コーナン商事株式会社設立
1996年 大阪証券取引所第二部に上場
2000年 海外商品直輸入を開始
     コーナンPRO1号店を東淀川菅原店に別館併設
     大阪証券取引所第一部に上場
2001年 東京証券取引所第一部に上場
2003年 関東に初出店
2008年 東海にPROを初出店
2011年 東北に初出店
2012年 関東にPROを初出店
2013年 東北にHCを初出店
2014年 300店舗達成
2016年 中国ECサイト「天猫国際」へ出店
     海外に初出店
2017年 株式会社ビーバートザンを子会社化
2018年 創業40周年を迎える
2019年 「コーナンPay」運用開始
2020年 「CAMP DEPO」第1号店オープン
グループ企業
株式会社建デポ、株式会社ビーバートザン、コーナンベトナム
連絡先
【関西地区】
TEL:0120-61-2631 (平日9:00~18:00)

〒542-0076 
大阪府大阪市中央区難波5-1-60
なんばスカイオ22F
コーナン商事株式会社 大阪オフィス リクルートセンター 
(採用担当:大塚・柴田・大川)

【関東地区】
TEL:044-520-1225(平日9:00~18:00)

〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町1310
ミューザ川崎セントラルタワー24F
コーナン商事株式会社 関東リクルートセンター
(採用担当:抜元・村田・菅野)

ギャラリー

DIY研修の写真です。こうして「DIYアドバイザー」有資格者数トップクラスへとのぼり詰めました。
機能面はもちろん、デザイン面でも高評価を得ている「CROSSWEAR」の展開も進めております。
「コーナンPRO」では、商品の水準を高め、プロである職人の方々に認められる商品をラインナップしています。
言わずと知れたコーナンのサイクル部門。自転車の販売はもちろん、メンテナンス商品も取り揃えています。
アウトドアブームの昨今、需要が高まり続けているレジャー商品。見ているだけでワクワクしてくる売場づくりを心がけています。
コーナンの広い店舗を運営するために、多くの部署・社員が連携を取って働いています。
園芸用品を身近なものに!観葉植物は花屋さんにも負けない充実の品ぞろえで、初心者のお客様にも気軽に楽しんでいただいています。
地域のお客様の快適な暮らし・生活をサポートし、かけがえのない存在になれるよう進化し続けています。
本部では商品開発やバイヤー業務なども行っています。将来的に選べるキャリアのひとつです。
商品知識研修では、実際に商品に触れて、使用してみて、お客様目線で学んでいます。この研修があるからこそ、お客様へ説得力のあるご案内ができるんです。

プレエントリー方法・選考の流れ

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