古い歴史を持つ会社ではありますが、伝統を重んじつつ、新しいことに挑戦しているところが魅力的です。少しでも興味を持っていただけたら、まずは雰囲気を確かめにぜひ説明会へ参加してみてください。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

ロマン・吉忠グループ

業種
商社(繊維・アパレル・ファッション関連)商社(インテリア関連)
職種
ルート営業(得意先中心) 法人営業(BtoB) 経理・財務・会計 法務・審査・特許
本社
京都府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 資格支援制度あり
最終更新日:2022/03/07(月) 掲載終了日:2022/08/15(月)

プロフィール

150年に向け未知(さら)なる革新へ。一緒に明日のファッションを創っていきましょう。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 時代に合わせて変化を繰り返し、ファッションビジネスを拡大
  • 一人ひとりの発想・情報・経験が商品価値の決定につながります
  • 6つの会社が相互に機能し、各分野のスペシャリストとして発展
■経営理念「伝統は革新の連続である」
ロマン・吉忠グループは、1875年に京都で呉服商として創業し、その後時代の変化に合わせて洋服・服地・マネキン・商空間プロデュースと事業を拡大してきました。1業種に偏らない企業形態はグループとしての安定した成長を実現し、相互補完による経済的なメリットを基に、長期展望をもって市場開発に取り組んでいます。

■ビジョン
ロマン・吉忠グループは、これからもめまぐるしく変化する広い意味でのファッションビジネスの中で躍進してまいります。創業以来の精神「人を大切にする経営」「常に新しいものに挑戦するスピリッツ」のもと時代に即応する柔軟な創造力でもって地域社会、日本社会に役立つ「日本一の中堅企業」を目指してまいります。

▼説明会開催予定企業の紹介(事業内容・魅力について)
【吉忠】
グループの管理機能を担い、財務経理・総務・法務など経営の根幹に携わります。時には経営者の視点を持ち、事業計画・企業運営に取り組むため早くから専門的な知識と経験を積むことが可能です。

【吉忠マネキン】
商空間のプロデュースをメイン事業とし、国内の9割以上の百貨店と取引を行い、そのなかでもレンタル什器の部門ではトップシェアを誇っています。私たちが手掛けた装飾や店舗内装は街中で見ることができます。

【吉忠フロンティア】
手掛けるテキスタイルは、有名アパレルブランドのレディース洋服を中心に使用されています。皆さんが購入される洋服をはじめ、女優が着用する衣装も私たちのテキスタイルが使用されています。
■経営理念「伝統は革新の連続である」
ロマン・吉忠グループは、1875年に京都で呉服商として創業し、その後時代の変化に合わせて洋服・服地・マネキン・商空間プロデュースと事業を拡大してきました。1業種に偏らない企業形態はグループとしての安定した成長を実現し、相互補完による経済的なメリットを基に、長期展望をもって市場開発に取り組んでいます。

■ビジョン
ロマン・吉忠グループは、これからもめまぐるしく変化する広い意味でのファッションビジネスの中で躍進してまいります。創業以来の精神「人を大切にする経営」「常に新しいものに挑戦するスピリッツ」のもと時代に即応する柔軟な創造力でもって地域社会、日本社会に役立つ「日本一の中堅企業」を目指してまいります。

▼説明会開催予定企業の紹介(事業内容・魅力について)
【吉忠】
グループの管理機能を担い、財務経理・総務・法務など経営の根幹に携わります。時には経営者の視点を持ち、事業計画・企業運営に取り組むため早くから専門的な知識と経験を積むことが可能です。

【吉忠マネキン】
商空間のプロデュースをメイン事業とし、国内の9割以上の百貨店と取引を行い、そのなかでもレンタル什器の部門ではトップシェアを誇っています。私たちが手掛けた装飾や店舗内装は街中で見ることができます。

【吉忠フロンティア】
手掛けるテキスタイルは、有名アパレルブランドのレディース洋服を中心に使用されています。皆さんが購入される洋服をはじめ、女優が着用する衣装も私たちのテキスタイルが使用されています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

各会社ごとに管理部門、空間デザイン、テキスタイル…と事業分野が違う分、専門性を高めて仕事を進めていくことができる環境があります。

社員の裁量が大きい

ビジネスはそれぞれの市場に合わせたマーケティングが必要となり、情報と判断は個人の力に委ねられることも少なくありません。鋭い判断力、豊かな発想は柔軟な精神から生まれ、そこには年齢は関係ありません。

ワークライフバランスを重視

有給休暇との組み合わせにより平均で年間休日130日ほど取得することができ、メリハリをつけた働き方が可能です。平均勤続年数は20年を超え、多くの社員が長期にわたりキャリアを形成しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は呉服問屋として創業。「伝統は革新の連続である」という企業理念を元に常に変化・改革に取り組み、現在は空間プロデュース、テキスタイルと事業を展開しています。
そして、吉忠グループの取扱うテーマ、ファッションは今も常に目まぐるしく変化しています。その変化に対応できる柔軟な発想力と、それを実現するための行動力、そして吉忠精神である「協力和同」を旨に、社員のみならず周りの関係者と力を合わせ、目標に向かって挑戦できる人を求めています。

選考のポイント

当社の選考は面接をおおむね4回予定しており、あくまでも人物重視の選考を心がけています。
求める人物像は、グループ全体を通してトレンドを追いかけることが主体となる仕事なので、好奇心旺盛に業務に取り組める方。また、得意先や仕入れ先、そして社内など様々な立場の人と関わりあう仕事でもあるので、コミュニケーション能力や協調性のある方。さらにほぼ全ての案件が毎シーズン新しい提案になるため、モノづくりの好きな人。そして自然体で話し合うことができ一緒に働くイメージを強く持ち、私達に伝えてくださることを採用の選考基準として見ています。

企業概要

設立
1917年(創業1875年)
代表者
代表取締役 社長 吉田 忠嗣
資本金
2億1,000万円 ※グループ連結
売上高
105億円(2021年3月期) ※グループ連結
従業員数
258名(2021年4月1日現在) ※グループ連結
吉忠株式会社
■本社所在地:
京都府京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525 吉忠本社ビル8階

■事業内容:
・ロマン・吉忠グループの管理統括
・グループ各社の経営方針や長期的計画の決定
・不動産賃貸

■事業所:
東京支店

■HP:
https://www.roman-yoshichu.co.jp/
吉忠マネキン株式会社
■本社所在地:
京都府京都市中京区御池通高倉西入綿屋町525 吉忠本社ビル6階

■事業内容:
・店舗の内装のプランニング、設計、施工
・ショーウィンドーやイベント装飾ディスプレイのプランニング、設計、施工
・マネキンの製造、販売、レンタル
・店舗向けLED照明器具やLEDサインの企画、開発、販売、施工

■事業所:
東京店・大阪店・福岡店 その他全国営業所

■HP:
https://yoshichu-m.co.jp/
吉忠フロンティア株式会社
■本社所在地:
東京都港区海岸3丁目9番15号 LOOP-X15階

■事業内容:
・繊維商社
・アパレルメーカーへ洋服の生地(テキスタイル)や製品OEM(相手先ブランド製造)の企画営業
・繊維工場の生産管理

HP:https://www.roman-yoshichu.co.jp/
主な取引先
全国主要百貨店・量販店・アパレルメーカー・化粧品メーカー・ジュエリーメーカー・雑貨メーカーなど
沿革
1875年 呉服商として創業
1917年 株式会社吉田忠商店 設立
1950年 吉忠マネキン株式会社 設立
2000年 株式会社キモトサイン 買収
2003年 株式会社ロマンクルー 設立
2006年 吉忠フロンティア株式会社 設立
グループ企業
吉忠京都ロマン株式会社、株式会社ロマンクルー
連絡先
【吉忠株式会社・吉忠フロンティア株式会社】
人事課 採用担当:伊東
京都市中京区御池通高倉西入525 吉忠本社ビル8F
TEL:075-212-5100

【吉忠マネキン株式会社】
総務人事部 採用担当:河野・北小路
京都市中京区御池通高倉西入綿525 吉忠本社ビル6F
TEL:075-241-7551

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー
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会社説明会(対面・Web)
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一次面接(グループ)
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筆記試験
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二次・三次面接(個別/2回実施)
 ▼
最終面接(個別/グループ※1回実施)
 ▼
内々定

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