正社員

社会福祉法人柊野福祉会 UPDATE

業種
医療・福祉・介護サービス
職種
ケアワーカー・介護士・社会福祉士 社会福祉士 介護福祉士
本社
京都府
最終更新日:2022/06/28(火) 掲載終了日:2023/03/31(金)

プロフィール

カタチがないから挑戦する。新たな福祉の創造へ。
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 京都市内で10分野23事業所。幅広く高齢者事業を展開!
  • 新卒入社の6割が福祉学部以外。教育研修体制も充実!
  • 職員の声を反映して福利厚生をアップデートしています!
京都市内で高齢者福祉に携わり40年。
特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンター、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、
小規模多機能型事業所、グループホームの運営をしています。

高齢化の進展に伴って多様な福祉サービスが求められることを早期から予想し、
施設・サービスの拡充に意欲的に取り組んできました。
多様な事業所があることで、地域の高齢者のニーズに沿ったサービスの提供をしています。

2021年2月には、グループ会社の「アーバンスタイルケア(株)」から、
50床の介護付有料老人ホーム「アーバンヴィラ京都神山クラシック」をオープンいたしました。

利用者さまの人生に寄り添い、誰もが自分らしく暮らしていける環境や社会をつくることが私たちの仕事です。
これまで暮らしてきた生き方を大切にし、これから先も毎日楽しく暮らすこと。

その時代にあった支援とサービスを。
柊野福祉会はますます進化してまいります。
当法人本部のそばを流れる賀茂川にて。五山の送り火の「舟形」も見えるバツグンのロケーション!
京都市内で高齢者福祉に携わり40年。
特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンター、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター、
小規模多機能型事業所、グループホームの運営をしています。

高齢化の進展に伴って多様な福祉サービスが求められることを早期から予想し、
施設・サービスの拡充に意欲的に取り組んできました。
多様な事業所があることで、地域の高齢者のニーズに沿ったサービスの提供をしています。

2021年2月には、グループ会社の「アーバンスタイルケア(株)」から、
50床の介護付有料老人ホーム「アーバンヴィラ京都神山クラシック」をオープンいたしました。

利用者さまの人生に寄り添い、誰もが自分らしく暮らしていける環境や社会をつくることが私たちの仕事です。
これまで暮らしてきた生き方を大切にし、これから先も毎日楽しく暮らすこと。

その時代にあった支援とサービスを。
柊野福祉会はますます進化してまいります。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

『学ぶこと』の重要性を意識し、職員が継続して学べる体制を整えるために、法人事業本部に教育研修担当を配置し、階層別研修や資格取得支援の実施、各事業所で行われる課題別研修への支援等を行っています。

風通しのいい関係

新人育成制度としてプリセプターシップを導入し、年の近い先輩職員が新人職員を1年間しっかりサポート!新人職員がリアリティショックやカルチャーショックを体験することなく職場に適応できるよう配慮しています。

新規事業開拓に積極的

2021年2月に新規事業所として、有料老人ホーム「アーバンヴィラ京都神山クラシック」を開設。最新IOT技術を導入し、事業拡大に力を注いでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

≪こんな方を求めています!≫
・自ら考え行動する人
・周りを巻き込んで前に進める人
・チャレンジを楽しめる人
・優しい人

目の前の利用者さまが幸せに過ごしていただくために、私たちは日々サービス向上に努めています。
「人生の大先輩のために、今わたしたちにできることは?」ということを常に出発点として考え、実践していける行動力のある人材を求めています。

選考のポイント

選考は「お人柄」を重視しており、お一人おひとりとの面談にて皆さんの「想い」を聞かせていただいています。
うまく伝えられくても大丈夫。皆さんの価値観や、将来についてお話ししましょう!

≪専門学部以外の方も活躍できます!≫
福祉に関する知識がなくても大丈夫!当法人の入社者の6割が一般学部からの入社となっております。
必要な技術や知識は入社後の研修で身に付けていただきますので、ご安心ください♪

選考は「お互いを知る場」と考えています。皆さんにとっても当法人を知っていただくためのプロセスの一つですよ。
とはいえ緊張してしまうこともあるかと思います…
フランクでリラックスした雰囲気を採用担当が作っていきますので、少しでも興味があれば是非ご参加頂ければ幸いです。
皆さんとお話ができること楽しみにしております!

先輩社員
先輩の入社理由

元々一般企業への就職を視野に入れていましたが、コロナ禍で家族との時間が増えたことで「より人と深く関わる仕事に就きたい」と考え、福祉職を志望しました。
しかしコロナ禍での就職活動ということもあり、自分が介護職として働く姿を想像できずにいました。その気持ちを正直に当法人の採用担当者に伝えたところ、オンラインで丁寧に職場紹介してくださったため、実際に働く姿をイメージすることができました。このように、遠慮せずに自分の気持ちを伝え、不明点は積極的に質問し、悔いのない就職活動をしてくださいね♪

企業概要

設立
1984年3月13日
代表者
杉本豊平
資本金
社会福祉法人のため資本金なし
売上高
単独:15億2,800万円
連結:25億1,100万円
2021年3月実績
従業員数
288名(常勤176名・非常勤112名)
男:105名 女:183名
2021年11月実績
本社所在地
京都市北区上賀茂中ノ河原町22-1
事業内容
■高齢者福祉施設・事業の運営
   特別養護老人ホーム 3ヶ所
   デイサービスセンター 3ヶ所
   短期入所生活介護事業所 3ヶ所
   グループホーム 3ヶ所
   ケアハウス 1ヶ所
   小規模多機能型居宅介護事業所 4ヶ所
   居宅介護支援事業所 2カ所
   地域包括支援センター 1カ所

*グループ会社のアーバンスタイルケア株式会社にて、介護付有料老人ホーム6ヶ所・給食事業・福祉用具販売事業等を行っています。
事業所
■社会福祉法人柊野福祉会
・特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」(50名)
・京都市柊野特別養護老人ホーム(50名)
・小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」(29名)
・京都市柊野地域包括支援センター
・柊野居宅介護支援センター
・京都市柊野老人デイサービスセンター(35名)
・ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」(50名)
・京都市鳳徳老人デイサービスセンター(28名)
・ガーデンハウス西賀茂(25名)
・ガーデンハウス下鴨(25名)
・ガーデンハウス上桂(29名)
・ガーデンハウス上賀茂(29名)
・居宅介護支援センター千本笹屋町
・デイサービスセンター千本笹屋町(30名)
・グループホーム千本笹屋町(9名)
・グループホーム四条大宮(9名)
・グループホーム上桂(18名)

※かっこ内は定員数
平均年齢
37.0歳
沿革
1984年5月 初代理事長杉本豊造が特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」を開設
1997年6月 「京都市柊野特別養護老人ホーム」「京都市柊野老人デイサービスセンター」を開設
1999年4月 「京都市鳳徳老人デイサービスセンター」を開設
2000年3月 杉本豊平が理事長に就任
2002年11月 ケアハウス「アーバンヴィレッジ柊野」を開設
2006年1月 「ガーデンハウス西賀茂」を開設
2007年3月 「ガーデンハウス下鴨」を開設
2008年9月 「高齢者総合施設千本笹屋町」を開設
2011年1月 「高齢者総合施設四条大宮」を開設
2011年4月 「高齢者総合施設上桂」を開設
2013年12月 小規模特別養護老人ホーム「ヴェルデ上賀茂」を開設
2015年2月 「高齢者施設西賀茂」を開設
2015年3月 「高齢者総合施設上賀茂」を開設
2021年2月 「アーバンヴィラ京都神山クラシック」を開設
グループ企業
■アーバンスタイルケア株式会社
【介護付有料老人ホームの運営】
・アーバンヴィラ千本笹屋町(26名)
・アーバンヴィラ四条大宮(29名)
・アーバンヴィラ上桂(29名)
・アーバンヴィラ西賀茂(14名)
・アーバンヴィラ上賀茂プレミアム(45名)
・アーバンヴィラ京都神山クラシック(50名)
【外食関連事業部】
・介護付有料老人ホームの給食事業及びcafe運営
【販売事業部】
・高齢者のための福祉用具の販売事業
【企画営業部】
・広告企画制作事業
連絡先
〒603-8033
京都市北区上賀茂馬ノ目町10-1
TEL : 070-3190-1110(採用担当直通)
   075-705-4131(法人事業本部)
E-Mail : recruit@hiragino.or.jp
採用担当:小林なつき・福林大祐
ホームページ
https://www.hiragino.or.jp/

ギャラリー

柊野福祉会グループの概要や理念等の法人説明、仕事内容、職場の雰囲気がわかる約6分の動画です。介護のこと、福祉の現状をもっと知ってみませんか。是非ご覧ください。

プレエントリー方法・選考の流れ

(1)「あさがくナビ」よりエントリー
 説明会、施設見学会、選考会の日程をご案内いたします。
         ▼
(2)柊野福祉会グループセミナー開催
 業界動向、法人概要、事業内容、運営方針、研修制度、キャリアアップモデル、福利厚生、募集要項等の説明を行います。
         ▼
(3)施設見学・座談会開催
 セミナー開催と同日に、小規模多機能型居宅介護、介護付有料老人ホーム等の施設を見学していただきます。
 その後、座談会にて先輩職員と交流をしていただきます。
 リラックスした雰囲気の中で行いますので、直接の質問もしていただけます。
         ▼
(4)一次選考
 個人面接・筆記試験で選考を行います。
         ▼
(5)リクルーター面談(OB・OG訪問で、現場の職員と本音の話ができます。)
         ▼
(6)最終面接
 理事長、部長と面接をしていただきます。(個人面接)
         ▼
(7)内定
 採用担当者個別面談を行います。

※時期によっては内容の変更があります。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)