自社ブランドも積極的に商品開発をし、より良いものを追求する急成長中の企業。
コロナ禍でも売上を伸ばすところは事業の安定性が伺えます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ロピア

業種
食品百貨店・スーパー・コンビニ商社(食品関連)
職種
販売・接客
本社
神奈川県
3年連続増収増益 資格支援制度あり
最終更新日:2022/11/15(火) 掲載終了日:2023/03/31(金)

プロフィール

生鮮部門で対前年比総売り上げ高伸び率がNo.1!年次を問わず、誰もが主体性を持って仕事ができる環境!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 『100%売場主導』社員一人ひとりが挑戦できる環境
  • 生鮮部門で対前年比総売上高伸び率『全国No.1』
  • お客様に愛されるプライベートブランドを数多く展開!
一都三県を中心として、日本全国にスーパーマーケットを展開しているロピア。
2031年までにグループ売上2兆円を目標に掲げて、近年は日本全国で新規店舗を続々出店中です。

■□■ 徹底した現場主義でお客様に寄り添った店舗運営 ■□■
通常のスーパーマーケットは、本部のマーチャンダイザーが商品開発や買い付けを担当していますが、ロピアでは徹底した現場主義のもと、各売場のチーフが自ら買付を行い、販売価格を決定する事業部制を採用。

精肉・鮮魚・青果・食品・惣菜の部門のチーフを中心としたメンバーで、その地域に合った事業の進め方を決定するほか、プライベートブランドの企画開発も手掛けています。

そのため、売り場配置や品揃え、店頭ポップや商品の価格など、各店舗によって異なっており、地域やお客様のニーズをしっかりと捉えた事業展開をしています。

■□■ 成長していく企業で、自分の成長も実現 ■□■
ロピアは生鮮部門で対前年比総売り上げ高伸び率No.1の実績を誇り、更なる成長を見据え、若手社員にチャレンジの機会を与えることを推進。
「3年以内のチーフ昇格」を目指したフォロー体制を整え、若手社員一人ひとりの成長を支援しています。

事業が拡大していく中で、新たなポジションも続々とうまれており、店舗の管理にとどまらず、さまざまな活躍の場が用意されています。
若手のうちから自分の考えを提案し実現しやすい環境で成長していきませんか?
「同じ商品ならより安く」「同じ価格ならより良いものを」がロピアの モットーです。
一都三県を中心として、日本全国にスーパーマーケットを展開しているロピア。
2031年までにグループ売上2兆円を目標に掲げて、近年は日本全国で新規店舗を続々出店中です。

■□■ 徹底した現場主義でお客様に寄り添った店舗運営 ■□■
通常のスーパーマーケットは、本部のマーチャンダイザーが商品開発や買い付けを担当していますが、ロピアでは徹底した現場主義のもと、各売場のチーフが自ら買付を行い、販売価格を決定する事業部制を採用。

精肉・鮮魚・青果・食品・惣菜の部門のチーフを中心としたメンバーで、その地域に合った事業の進め方を決定するほか、プライベートブランドの企画開発も手掛けています。

そのため、売り場配置や品揃え、店頭ポップや商品の価格など、各店舗によって異なっており、地域やお客様のニーズをしっかりと捉えた事業展開をしています。

■□■ 成長していく企業で、自分の成長も実現 ■□■
ロピアは生鮮部門で対前年比総売り上げ高伸び率No.1の実績を誇り、更なる成長を見据え、若手社員にチャレンジの機会を与えることを推進。
「3年以内のチーフ昇格」を目指したフォロー体制を整え、若手社員一人ひとりの成長を支援しています。

事業が拡大していく中で、新たなポジションも続々とうまれており、店舗の管理にとどまらず、さまざまな活躍の場が用意されています。
若手のうちから自分の考えを提案し実現しやすい環境で成長していきませんか?

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

「100%売場主導」のロピアでは、各売場のチーフが自ら買付を行い、販売価格を決定し、商品開発をも手がけます。一人ひとりが大きな裁量と熱い想いを持って着実に成長できる環境があります。

教育制度・研修が充実

社内研修が充実しており、社員研修のひとつとして、アメリカ・ニューヨークでの海外スーパーマーケット研修を実施しています。現地で吸収したことを実践的に活かせることが、ロピアの特色であり強みでもあります。

頑張りをしっかり評価

「3年以内のチーフ昇格」を目標に掲げ、若手社員にもどんどん責任ある仕事をお任せしていきます。他社では実現できない圧倒的な成長ができるはずです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

生鮮部門で対前年比総売り上げ高伸び率がNo.1となり、成長している当社は若手にもどんどん責任ある仕事をお任せする予定です。

与えられた事をこなすのではなく、志を持って仕事に取り組んでいただける方と一緒に働きたいと考えています。
これだけ聞くと、少し難しそうだと思うかもしれませんが、「お客様をもっとわくわくさせたい!」という気持ちがあれば活躍できる環境です。

選考のポイント

当社では選考の前に、会社説明会に参加いただいてます。
会社説明会では「働くイメージ」をより深めていただけるよう、実際に店舗を見学しながら行います。

小売業を志望されている方はもちろんですが、「商品開発」や「食に関する仕事」に関心がある方や「ビジネス」について学んでみたい方は是非一度、足を運んでください。
(※説明会日程は随時更新します。)

選考では説明会で感じたことや、今後どんなことに挑戦していきたいか教えていただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

私が企業選びで重視したことは自分がその企業で働いているイメージを持てるかです。
私の場合、身近に合ったロピアに興味を持ち、店舗に行き、雰囲気を見て、ロピアのホスピタリティや企業としての勢いに魅力を感じ、ここで働きたいと思いました。

皆さんも就活中であれば企業を選びで迷うこともあるかと思いますが、自分自身の将来の姿を想像しながら、企業選びをしてほしいです。

企業概要

設立
1971(昭和46)年4月28日
代表者
代表取締役 高木 勇輔
資本金
1,000万円
売上高
2,469億円(2022年2月期)
従業員数
1,500名(正社員)
本社所在地
〒212-0016
神奈川県川崎市幸区南幸町2丁目9番地
事業内容
■食品専門小売店の経営(生鮮・一般食料品・酒類などの販売・加工)
■手造りハム・ソーセージ・パンの製造販売
■グループ会社での加工食品製造・貿易関連業務・食品卸業務・農業・飲食店運営
事業所(1)
《スーパーマーケット》
希望ヶ丘店、渋沢店、厚木店、日暮里店、高円寺店、開成店、綾瀬店、港北東急SC店、小田原高田店、中央林間店、湘南めぐみが丘店、いずみ中央店、港北インター店、茅ヶ崎店、ららぽーとTOKYO-BAY店、石川店、瀬谷橋戸店、ミウィ橋本店、平塚ユニディ店、西橋本店、海老名ららぽーと店、アクロスプラザ流山店、ゆめまち習志野台モール店、柏コジマ店、東松山セキチュー店、ふじみ野店、川崎水沢店、厚木南ビバホーム店、八王子みなみ野店、浦和クイズゲート店、東村山島忠ホームズ店、港南台店、印西BIGHOP店、小田栄店、菖蒲フォレオ店、馬絹店、町田店、平井島忠ホームズ店、ノースポート・モール店、
事業所(2)
《スーパーマーケット》
松戸店、ワンズモール店、蘇我島忠ホームズ店、所沢島忠ホームズ店、草加セーモンプラザ店、相模原島忠ホームズ店、吹上店、成田店、秦野店、千城台店、田無店、寝屋川島忠ホームズ店、尼崎島忠ホームズ店、鶴見島忠ホームズ店、府中フレスポ店、小平店、大阪ベイタワー店、ミ・ナーラ店、トナリエクレオ店、権太坂店、大和郡山店、京都ヨドバシ店、神戸岩岡店、兵庫三田店、おおたかの森コトエ店、新長田店、和泉中央ビバモール店、柳津店、三田対中店

《食肉専門店》
大船店

《プロセスセンター》
湘南プロセスセンター・ハム工場・パン工場・鮮魚プロセスセンター
関連会社
(株)ユーラス
川崎南部青果(株)
利恵産業(株)
(株)丸越醸造
川崎丸魚(株)
(株)eatopia
甲斐食産(株)
(株)ファインフルーツおおぎみ
(株)道場六三郎事務所
(株)日本マイセラ
連絡先
〒212-0016
神奈川県川崎市幸区南幸町3-126-1

青果・花き卸売業者事務所棟2階
「ロピア商談室」
人事採用教育担当 宛て
ホームページ
http://www.lopia.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビよりプレエントリー】
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【店舗見学・説明会】
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【書類選考】
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【(人事面談)】
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【SPI】
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【最終面接】
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【最終面接(個人面接)】
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【内定】

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