老舗の機械部品メーカーである同社では、今回の勤務地は大阪と和歌山です。地元で働きたいという方や、安定した企業で働きたいという方にもおすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

DAIKI

業種
機械・プラントエンジニアリング鉄鋼・金属製品・非鉄金属電気機器・電子機器・半導体関連
職種
法人営業(BtoB) 物流・在庫管理 生産・製造技術開発 生産管理・品質管理・メンテナンス
本社
大阪府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満
最終更新日:2023/01/05(木) 掲載終了日:2023/03/31(金)

プロフィール

チームで作り上げる「楽しさ」と、自分のアイデアが結果につながった時の「達成感」!
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 創業70年で培った技術と信頼 大手企業多数とお取引
  • 文理不問!入社後に知識を身に付けられる!実績多数あり◎
  • 転勤なし!岸和田から世界中へ届けられる製品に携われる!
\\理系歓迎!文系歓迎!//
理系出身の方はもちろん、文系出身の方も入社後の研修・OJTで製造をイチから学べる!
*専門性を活かしてロボットの開発・設計・プログラミングに携わる
*コミュニケーション力と洞察力を活かし、生産管理・製造リーダーを目指す
*入社後の現場経験を活かし、お客様ニーズに応えられる営業として活躍


DAIKIは、日本を代表する機械メーカーの外装部品製造に携わり、
常に変化するニーズをとらえて製造技術を磨いてまいりました。
設計から完成まで一貫製造体制を確立、さらに新技術の導入などさらなる成長を続けています。

大型プレスから溶接、塗装、アッセンブリまで、外装部品に関するすべてを、高品質で提供いたします。
BtoB機械部品メーカー・DAIKIで製造したボディはお客様の元で組み上げられ世界中で活躍しています
\\理系歓迎!文系歓迎!//
理系出身の方はもちろん、文系出身の方も入社後の研修・OJTで製造をイチから学べる!
*専門性を活かしてロボットの開発・設計・プログラミングに携わる
*コミュニケーション力と洞察力を活かし、生産管理・製造リーダーを目指す
*入社後の現場経験を活かし、お客様ニーズに応えられる営業として活躍


DAIKIは、日本を代表する機械メーカーの外装部品製造に携わり、
常に変化するニーズをとらえて製造技術を磨いてまいりました。
設計から完成まで一貫製造体制を確立、さらに新技術の導入などさらなる成長を続けています。

大型プレスから溶接、塗装、アッセンブリまで、外装部品に関するすべてを、高品質で提供いたします。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

業界内でも珍しい鉄板から完成部品までを一貫して生産出来る体制が自慢のひとつ。お客様のニーズに対応できるのはもちろん、社員としても様々な技術・設備に触れる機会が多く、常に成長できる環境があります!

風通しのいい関係

「【新入社員】上司ってもっと怖いと思ってました…笑」フランクな雰囲気で必要以上に遠慮することなく、互いの意見交換にも積極的。そんな環境が当社のより良いものづくりを支えています。

転勤なし

グローバルなものづくりを大阪・岸和田を拠点に行っています!希望地でキャリアを積んでいけるのが当社の働き方の魅力のひとつ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

DAIKI採用ページをご覧頂き、ありがとうございます!

弊社は【 総 合 職 】として新入社員採用募集を行っております。
敢えてルート分けは行っておりません!

さまざまな部署が社内にはあり、中には技術開発・設備設計など、
特に文系の方には「自分には縁がなさそう・・・」と思ってしまいそうな仕事もございますが、
なんと弊社では実際に文系出身の方がそういった部署でも最前線で活躍しています!!

入社後はじめて目にするもの・これまで触れてこなかった知識なども少なからずあると思いますが、
それを吸収し、自身の力に変え、さらに良くしようとトライできる方にとっては
いろんなチャンスを掴んでいただける、活躍していただける環境が大いにある職場です!

ものづくりの業界に興味のある方、大阪・和歌山での就職を希望しておられる方、
ぜひ一緒にMade in DAIKIを世界中に届けていきましょう!

選考のポイント

応募者の皆様を本気で理解したい!
同時に、大喜工業を本気で理解してもらいたい!と考えの下、
弊社の採用選考は面接を中心に行っております。

面接の際の材料として、履歴書等のご提出をお願いしていますが、
書類だけで選考を行うことはありません。
必ず応募者の全員とお会いさせていただいております。

たとえまだ専門的な知識がなくとも、この人ならこれから吸収していってくれる!
前向きに仕事に取り組んでくれる!と思える方を採用したいと考えています。

特に一次選考は、説明会と同日開催する日程もご準備しております!
1日で2Stepこなせるお得な日程となっております♪
みなさんの長所を引き出す機会になればと、毎回フランクな雰囲気で開催しておりますので、
気負わずぜひご参加いただければ有難いです(^-^)

先輩社員
先輩の入社理由

若手のうちから最前線で活躍できる、将来性のある成長企業を探していたところ、DAIKIに出会いました。
知識ゼロからでも成長できる環境があり、チャレンジしてみようと思い、入社を決めました。

業種・職種を絞らずに、自分が成長できる環境を求めていたので、
若手社員も裁量が大きく、自分だからこその工夫や挑戦ができるところがとても魅力に感じました。

文系出身だったため、製造業界への就職を決めた友人はおらず、周りからは驚かれましたが、
先輩社員の中にも、文系出身で技術開発をしている方がいらっしゃるような企業だったので、私自身はそこまで不安はありませんでした。

あとは社内の雰囲気ですね。上司・先輩との距離が近く、仕事がしやすそうだと感じました。実際の業務に就いてからも、若手もベテランも分け隔てない雰囲気のおかげで、いざ自分だけでは解決が難しい案件が出てきたときも相談しやすく、非常に助かっています。

企業概要

設立
1947年(昭和22年)5月28日
代表者
代表取締役社長 西浦 孝彰
資本金
9,635万円
売上高
222億円(2022年9月度実績)
従業員数
710名(男性673名:女性37名)
※2022年10月時点
本社所在地
〒596-0013
大阪府岸和田市臨海町20-61
事業内容
大型建設機械、農業機械などの外装部品をトータル生産

■建設機械部品
パワーショベルやブルドーザーなどの外装部品。
構成物の多い部品でも、自社で組立・納入。

■農業機械部品
コンバインやトラクターなどの外装部品。
エンジン廻りの部品等、精密な寸法公差の部品も対応。

■空調機器部品
業務用クーラーのコンプレッサー外形部品。
パイプ形状や真円の部品を、鋼板から製造。

その他、特殊車両の外装部品なども製造しております。
事業所
■本社・本社工場
大阪府岸和田市臨海町20-61

■第2工場
大阪府岸和田市臨海町20-55

■第3工場
大阪府岸和田市臨海町20-30

■第5工場
大阪府岸和田市木材町16-3

■第6工場
大阪府岸和田市木材町16-6

■第7工場
大阪府岸和田市岸之浦町12-2

■第8工場
大阪府岸和田市岸之浦町13-11

■和歌山工場
和歌山県日高郡日高川町大字初湯川字鳥淵373
沿革
1959年(昭和34年) 農機具部品の生産開始

1969年(昭和44年) 岸和田に工場を移転

1973年(昭和48年) 久保田鉄工と取引開始

1977年(昭和52年) 溶接ロボット1号機導入

1980年(昭和55年) 小松製作所大阪工場と取引開始

1985年(昭和60年) 小松メックと取引開始

1986年(昭和61年) 第二工場操業開始

1989年(平成元年) 小松品質管理賞受賞

1990年(平成2年) 大阪府品質管理推進優良企業として表彰される

1991年(平成3年) 日立建機ティエラと取引開始
         三菱電機と取引開始
         和歌山工場操業開始

1994年(平成6年) 和歌山工場カチオン電着塗装ライン導入

1996年(平成8年) アメリカ・ジョージア州にDaiki Corp.操業開始
沿革2
2004年(平成16年) 岸和田市新港町第三工場操業開始

2005年(平成17年) 岸和田市木材町第五工場操業開始
          カチオン電着塗装及び粉体塗装ライン導入

2006年(平成18年) 岸和田市木材町第六工場操業開始

2007年(平成19年) 第三工場と第五工場を統合
          新第五工場操業開始
          新第三工場操業開始

2014年(平成26年) 新第六工場操業開始

2018年(平成30年) 第七工場操業開始

2019年(平成31年)インドネシア工場操業開始

2022年(令和4年) 第八工場操業開始
主な取引先
(株)コマツ
(株)クボタ
ヤンマー(株)
(株)日立建機ティエラ
三菱電機(株)
コベルコ建機(株) 他
連絡先
DAIKI(大喜工業株式会社)
〒596-0013
大阪府岸和田市臨海町20-61
採用担当宛
TEL:072-438-0181
ホームページ
http://www.daikikougyo.com/

ギャラリー

関連企業をアメリカ・インドネシアに展開。企業としてお客様のニーズにお応えする力を着実に伸ばしていっております。
社内で機械の改造なども行える独自の技術力が自慢!文系出身でも技術開発部門で活躍している社員さんもおり、スキルアップが叶う会社です!
生産技術は設備の設計から作製・プログラミングまですべてを担うロボットのプロ集団★文系出身者も多数活躍!「より効率の良い生産ができるよう、工夫していけるのがおもしろい!」
技術者ひとりひとりの経験と工夫が安全かつ高品質なものづくりを支えています。「憧れの先輩のように、後輩の教育・フォローもできる、一人前の指導者になることが次の目標です!」
設備力にも自信があります!海外向け製品にも対応できる超大型プレス保持など、お客様の要望にも応え得る環境・同業他社との差別化を図っています。
有志を募り、所属している鉄工団地のソフトボール大会に出場したり、趣味が合う人同士でソフトボールやフットサルを行うことも。
仕事中も休憩時間も部署の垣根なくコミュニケーションを取りあえる、風通しのいい社風が自慢です♪

プレエントリー方法・選考の流れ

**エントリー方法**

【A】企業説明会へ参加→選考

 あさがくナビよりプレエントリーいただいた方へ、
 企業説明会のご案内をお送りさせていただいております。

 説明会の中で、選考の日程のご案内をさせていただいておりますので、
 ご希望の方は、選考へ進んでいただきます。


【B】書類提出→選考

 説明会にご参加いただいていない方も、直接選考へ進んでいただく事も可能です。

 提出書類4点(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書)を人事課宛にご郵送ください。
   【書類提出先】
    〒596-0013 大阪府岸和田市臨海町20-61
     大喜工業株式会社 総務部 人事課 宛

 書類をご郵送いただいた方には、
 個別に選考日程のご案内をさせていただきます。

**選考の流れ**

1.あさがくナビよりプレエントリー
 ↓
2.説明会・一次選考を予約
 ↓
3.説明会・一次選考(集団面接)に参加
 ↓
4.適性検査
 ↓
5.二次選考(役員面接)
 ↓
6.三次選考(社長面接)
 ↓
7. 内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)