業種
政府系団体
職種
その他
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
最終更新日:2020/08/07(金) 掲載終了日:2021/02/28(日)

中央銀行業務を体験するインターンシップ《金融政策関連コース/中央銀行制度コース》

インターン

体験内容・学べること

  • ・中央銀行の役割について知識・理解が深まる!
  • ・法律や経済など大学で学んだ知識が活きる!
  • ・日本銀行の仕事のやりがい・魅力が分かる!
職種
その他
開催地
東京都
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事
開催時期
2021年02月
開催日数
1週間程度
特徴
企画力が身につく

インターンシップ概要
※以下の内容は、昨年度のインターンシップの内容です。今年度も同様の内容で開催することを検討しています。

日本銀行は、わが国の中央銀行として、「物価の安定」および「金融システムの安定」を政策目標としています。ただ、こうした目標の達成に向け、どのような実務が具体的になされているのかについては、なかなかイメージしにくい部分もあるのではないでしょうか。そこで、5日間のインターンシップを通じて、日本銀行の職員(総合職)が、金融政策の企画立案や経済調査などの業務をどのような視点や考え方のもとに行っているのかを体験して頂くとともに、中央銀行における仕事のやりがいや、法律や経済など大学で学んだことがどのように活かされているのかを、感じ取って頂きたいと考えています。

プログラム(予定)
■金融政策関連コース

1日目:オリエンテーション、金融政策関連業務の説明
2~4日目:金融政策関連業務の体験(グループワーク)
5日目:グループ発表

グループ発表後、現場職員からのフィードバックを行います。

■中央銀行制度コース

1日目:オリエンテーション、中央銀行の制度・業務の説明
2~4日目:中央銀行の制度・業務の検討についてのグループワーク
5日目:グループ発表

グループ発表後、現場職員からのフィードバックを行います。

※プログラムは変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは採用選考と一切関係ありません

会場
日本銀行本店(東京都中央区)

《アクセス》
東京メトロ(地下鉄)半蔵門線・三越前駅(B1出口)から徒歩1分
東京メトロ(地下鉄)銀座線・三越前駅(A5出口)から徒歩2分
JR神田駅(南口)から日本橋方面へ徒歩7分
JR東京駅(八重洲北口)から徒歩8分

開催時期
2021年2月実施(予定)

実施日数
5日間

対象
大学生および大学院生
学部学科、専攻は問いません。

受入人数
50名程度

報酬
報酬なし
※昼食は支給します。
※交通費、宿泊費は支給しません。

選考の有無
選考なし(先着順)
※応募者多数の場合は、書類選考のうえ、選考会を実施させていただきます。

応募締切
2020年11月2日

連絡先
日本銀行総務人事局人事課
インターンシップ担当
E-mail:post.hrmd2@boj.or.jp

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

インターンシップの募集受付に関する情報については、マイページを通じてご案内させていただきます。
まずはあさがくナビよりエントリーをお願いいたします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)