福祉の仕事の中でも【高齢・児童・障害など】様々な社会福祉施設を持つ武蔵野会。幅広い知識を得ることができ、あなたの成長にも繋がります。
あさがくナビ
取材担当者
大学1,2年生歓迎
業種
医療・福祉教育サービス・インフラ(その他)
職種
教師・保育士・講師・インストラクター ケアワーカー・介護士・社会福祉士
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1/Lv.2
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
資格支援制度あり
最終更新日:2020/10/14(水) 掲載終了日:2021/02/28(日)

現場体験型インターンシップ!働くをたのしもうじゃないか!

インターン

体験内容・学べること

  • ・児童、障がい、高齢までさまざまな分野の事業を複数体験も可能!
  • ・職員と一緒に利用者さまとのコミュニケ-ション・遊び・生活、就業サポート等を体験します!
  • ・事前見学にご案内!施設の雰囲気や現場職員とのお話を通してイメージづくりができます!
職種
教師・保育士・講師・インストラクター / ケアワーカー・介護士・社会福祉士
開催地
東京都 / 静岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
2020年10月 / 2020年11月 / 2020年12月 / 2021年01月 / 2021年02月
開催日数
1日 / 2、3日程度 / 1週間程度
特徴
社会人マナーが身につく / 少人数限定 / 大学1・2年生の参加歓迎
受付締切日
2021/02/01

開催概要

介護・福祉・保育の人材育成や福祉を目指す方々へ就業体験の機会のために各施設「現場体験型」のインターシップを実施しています。
インターンシップ前は職員と体験内容や施設概要について話をすることや施設の雰囲気・イメージを作っていただく機会として事前施設見学にご案内しています!
施設見学のみも受付中!施設一覧は武蔵野会ホームページにも掲載中!

新型コロナウィルス感染第2波、第3波の危険性があると考え、慎重に感染防止対策を取りながら進めていきたいと考えております。
事前見学・インターン参加2週間前からの行動メモと検温の記録や確認にご協力お願いします。詳細はエントリー後個別にご連絡致します。
また、社会の感染状況の変化等によりやむを得なく再度延期やプログラム内容変更のご連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい。

受入地域
児童養護施設、障がい児・者支援施設・特別養護老人ホームを
東京都内・八王子市を中心に伊豆大島・静岡県御殿場市にて25施設運営しています。

【東京都】八王子市・小平市・千代田区・世田谷区・文京区・葛飾区・練馬区・大島町
【静岡県】御殿場市

受入期間・応募期間
【受入期間】
2020年 7月 1日~ 2021年 2月 15日

【応募期間】
2020年 7月 1日~ 2021年 2月 1日
※応募期間を過ぎても施設によってはご案内が可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

インターンシップ終了までの流れ

エントリー

メールにて個別で日程調整
希望の施設への「事前施設見学」にご案内

メールにて個別で日程調整
インターンシップスタート!

(例:障がい者支援施設 就労支援/生活介護 初日)
9 : 30 オリエンテーション
10:00 利用者とのコミュニケーション・作業補助
12:00 休憩
13:00 散策同行・生活介護プログラム参加
15:00 振り返り/ インターンシップ終了

(例: 障がい児放課後等デイサービス/ 初日)
14:30 オリエンテーション
15:00 子ども達と活動参加・作業補助
17:00 振り返り/ インターンシップ終了


インターンシップ期間や時間は希望に合わせて個別にご相談しながら実施しています。

応募方法
あさがくインターンシップにエントリー!
       ↓
担当者よりあさがくへご登録のメールアドレスへご連絡致します!
※希望施設・希望日時をお伺いします

武蔵野会公式LINEからもご応募・ご相談OKです!
【公式LINE:@ecw2219v】
お名前と大学名・インターンシップに参加希望!等のご用件をお送りください!

対象・資格
・短大・大学・大学院生 全学年対象
・資格不問

・福祉学部以外の学生さんももちろんご参加お待ちしております!
当法人では、既に福祉学部卒以外の職員も現場での経験や研修を繰り返し、資格取得をしながら現場で活躍しています!

こんな人におすすめ
・「福祉」の仕事に興味がある
・それぞれの地域で暮らす子どもたちや高齢者の生活サポート、障がいを持った方のお仕事サポート等さまざまな事業について知りたい
・働いている職員の話や現場の雰囲気を感じてみたい
・新しいことに挑戦してみたい・得意なことを活かしたいetc....

参加のメリット
今回のインターンシップを通して、武蔵野会の「フクシ」を知って頂きインターン終了後にもボランティアやアルバイト等で繋がりが広がるととても嬉しいです。
また、「福祉サービス」を必要としている方々へサポートさせていただく方法はさまざまです。当法人でのインターンやボランティア後に研修を受講しヘルパーとして、福祉サービスを必要とする方々のためにヘルパーとして短時間でもお仕事を始められる方もいらっしゃいます。

当法人でのインターンシップがご参加いただくみなさまにとっても、繋がりが広がるきっかけになればと思っています!

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

①あさがくナビエントリー
   ↓
武蔵野会から「インターンシップ事前見学の日程・施設案内」のメールを送信
   ↓
希望日程・施設を調整
※希望施設は複数でも可!
   ↓
 「事前見学」実施
   ↓
武蔵野会から「インターンシップ希望日調整」のメール送信
   ↓
「インターンシップ」実施

※事前施設見学はエントリー後、担当者よりメールで「ご希望見学分野・施設・地域」「ご希望見学日時」についてお伺い致します!実際に見学していただいたあと、体験日数や日程を改めてご相談させて頂きます!
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、見学の際はマスクの着用・手指消毒他、複合型施設では感染が確認された場合や健康管理のために「行動記録・体温」の記録をお願いしています。インターンシップでは全施設で記録を実施しています。詳細は個別にご案内致します。安心・安全に見学や体験を行っていただけるよう努めていますので、ご参加お待ちしております。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)