関西のあらゆる“建物”に携わっている企業です。年間休日も121日とプライベートも充実できます。関西勤務で転勤もないので、地元で腰を据えて働きたい方にはぴったりですよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

互光建物管理株式会社 UPDATE

業種
ビル施設管理・メンテナンス不動産専門・その他サービス
職種
ルート営業(得意先中心) 営業系その他 法人営業(BtoB) 経理・財務・会計 建築土木設計・測量・積算 施工管理 施設・設備管理、警備、清掃系 技能工(整備・製造・土木・電気・工事)
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満
最終更新日:2021/10/19(火) 掲載終了日:2022/03/31(木)
採用職種
ルート営業(得意先中心) / 法人営業(BtoB) / 営業系その他 / 経理・財務・会計 / 建築土木設計・測量・積算 / 施工管理 / 施設・設備管理、警備、清掃系 / 技能工(整備・製造・土木・電気・工事)
勤務地
大阪府 / 大阪市
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / ニッチだけど誇り高い仕事 / チームワークを活かす仕事

募集概要

採用職種
※職種の最終決定は、選考を通じ適性を考慮し決定いたします※
【総合職】
■マネジメント・提案営業職
→既存企業様へのルート営業職です
→ビルやマンションでのより過ごしやすい環境を考え、提案する
 “マネジメント”寄りのお仕事です

■経理・会計事務職
→分譲マンション管理組合に関する経理・会計業務、社内のデスクワーク全般の仕事です
※日商簿記3級の資格をお持ちの方が対象となります

■技術職
→マンション維持のための修繕や、点検などを行って頂く仕事です

【現業職】
■管理センター業務職
→施設内で問題がないかどうか、警備・巡回・警報対応を24時間勤務で行って頂く仕事です

仕事内容
■マネジメント・提案営業職

\\しっかりとした現場研修で着実にスキルアップ//
当社が管理する建物のオーナー様や管理組合様に対しての提案営業、
管理物件で働くスタッフのマネジメントなど幅広く担当して頂きます。
※管理する建物の種類としては、大きく分けて下記2種類があります。
・オフィスビル、工場、商業施設など
・マンションなどの集合住宅
★提案営業職でもノルマはありません!

≪入社後の流れ:現場の経験が将来に活きてきます!≫
入社後は、半年から1年程度、現場研修として
設備・警備・清掃の現場責任者としての業務を身に付けて頂きます。
先輩の指導のもと、現場作業やスタッフの管理なども学んでいきましょう。
実際の業務の方法を知り、現場スタッフと
コミュニケーションを取ることが、その後の提案営業に活きてきます。

提案営業として配属後は、現場研修での経験を活かし、
各支店にて担当物件を持って頂きます。
物件全体の管理や得意先との折衝なども徐々に携わって頂きます。
現場での経験があるからこそできる業務ですので、
どれだけ現場研修を積極的に取り組んできたかで成長の違いが見えてきます。

≪具体的な仕事内容≫
・現場作業の監督、立ち会い
・現場スタッフの労務管理(採用面接~退社手続き)
・得意先との折衝、提案営業、作業報告 等

≪先輩のある一日≫
▼8:30  出社 メールチェック
     得意先への報告書や予定表の作成
▼10:00 得意先からの電話で設備のトラブル対応
     物件にてトラブルの内容を確認
     専門業者に連絡し、トラブルを解決
     簡単なものの場合は営業担当で対応することも
▼12:00 お昼休憩
▼13:00 清掃スタッフの面接
▼15:00 得意先との折衝
▼18:00 退社

■経理・会計事務職
・専用システム(OBIC7)によるデータ入力
・日次経理・会計業務(仕訳)
・請求書データ作成
・年次決算・月次収支報告書の作成
・銀行出納業務 など
分譲マンションの管理組合での基本的な経理・会計業務、社内のデスクワーク全般に携わって頂きます。

■技術職
・マンションの維持修繕業務
・建物調査
・管理組合様への説明および支援
・工事現場の巡回監理
・施工業者の指導
・品質管理、安全管理、工程管理、予算管理、引き渡しなどの総合管理

■管理センター業務職
・ビル、マンションにおける施設設備巡回点検業務
・各種記憶、検針および報告書作成、報告業務
・ビル、マンションにおける24時間の施設設備機器・警報の緊急対応業務
・菅制業務
・宿直(24時間勤務)あり
・緊急車両にて現地へ24時間かけつける緊急対応あり

勤務地

大阪本社・大阪・兵庫・京都の各支店に配属となります。※転居を伴う転勤はありません!
【マネジメント・提案営業職】
大阪、兵庫、京都の各支店

【経理・会計事務職/技術職】
大阪市淀川区西中島6-1-1新大阪プライムタワー4F

【管理センター業務職】
大阪市北区豊崎6-12-14

勤務時間
8:30~17:30(休憩時間60分)

管理センター業務職のみ
8:30~17:30(休憩時間60分)
8:30~翌8:30(仮眠時間6時間、休憩2時間)

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

待遇・福利厚生

給与
【マネジメント・提案営業職/経理・会計事務職/技術職】
■四大卒:201,800円(月給)
■短大・専門卒:183,400円(月給)

※いずれも各種資格所有者には、当社規定により技術手当を別途支給
※時間外勤務手当は別途支給

【管理センター業務職】
■四大卒・短大・専門卒:173,000円(月給)
※いずれも各種資格所有者には、当社規定により技術手当を別途支給
※時間外勤務手当、宿直勤務手当、深夜勤務手当は別途支給

試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
受動喫煙対策あり
屋内原則禁煙(喫煙指定場所あり)

昇給・賞与
昇給:あり
賞与:年2回

諸手当
■交通費(上限5万円)

休日休暇
【マネジメント・提案営業職/経理・会計事務職/技術職】
≪年間休日121日≫
■土日祝
■年末年始(12月31日~1月3日)
■有給休暇
■慶弔休暇 他

【管理センター業務職】
≪年間休日121日≫
原則シフト制(1ヶ月単位の変形労働時間制)
■有給休暇
■慶弔休暇 他

※業務都合により、休日出勤をして頂く場合がありますが、原則振替を取得して頂きます。
 万が一取得できない場合は休日出勤手当をお支払いしていますのでご安心ください!

社会保険
■健康保険
■厚生年金保険
■雇用保険
■労働者災害補償保険

各種制度
■退職金制度
■研修制度
■制服貸与
■保養所(白浜、有馬)
■財形貯蓄

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

応募条件・採用実績

応募資格
大学、短大、専門
2022年3月卒業予定の方
■経理・会計事務職:卒業までに日商簿記3級の資格を取得意欲のある方が対象となります
■技術職:将来、各種施工管理技士等の資格取得の意欲がある方が対象となります
■管理センター業務職:普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方が対象となります

積極採用対象
理系学生、文系学生、短大生、専門学校生

採用予定学科
学部学科不問

応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
※会社説明会時:提出書類はなくて大丈夫です。

※選考時:履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断証明書の以上4点をご持参ください。

採用予定人数/実績
2022年卒予定:5名~10名
2021年卒実績:1名

採用実績校
桃山学院大学・阪南大学・大手前大学・甲南大学・追手門大学・帝塚山大学・近畿大学・大阪経済大学・大阪産業大学・京都産業大学・神戸松陰女子学院大学・摂南大学・中京大学・姫路濁協大学・福岡大学・龍谷大学・京都先端科学大学・産業技術短期大学・大阪科学工業専門学校・大阪工業技術専門学校・大阪電子専門学校・大原簿記専門学校・修成建設専門学校 他(順不同)

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2020年度:3名
2019年度:2名
2018年度:2名

過去3年間の新卒離職者数
2019年度:1名
2018年度:2名
2017年度:0名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2020年度:2名
2019年度:2名
2018年度:2名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2020年度:1名
2019年度:0名
2018年度:0名

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:入社時研修:ビジネスマナーなど、基礎的な内容の研修です。
役職別研修:役職別に行うキャリア研修です。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の有給休暇の平均取得日数
9.1日

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!選考予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

将来のキャリアイメージ

総合職(提案営業職)

総合職の場合、まずは現場研修で実際の現場業務を学んで頂きます。
その知識や経験が、その後の提案営業でも活きてきますので、意欲的に取り組んでください。

《入社1年目》
1年目は「学び」の時期。現場研修にて、設備・警備・清掃の現場責任者としての業務を身に付けて頂きます。
先輩社員のもと、積極的に知識やスキルを習得していきましょう。

《入社6年目》
主任、係主任クラスに登用される頃。
担当物件の数も多くなり、マネジメント全般を任されるようになります。
後輩の指導などに携わることも。

《入社10年目》
係長クラス(管理職)に登用される頃です。
リーダーとして責任を持ち、後輩の育成にも力を入れてください。
将来的には幹部となり、会社を引っ張ってくれることを期待しています!

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからプレエントリーお願いします!

≪今後の選考フロー≫
プレエントリー

会社説明会

面接(1次)

適性検査
(2次面接と同日実施の場合もあり)

面接(2回の予定)

内定

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)