業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
職種
生産管理・品質管理・メンテナンス 施工管理
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2/Lv.3
就活準備レベル
Lv.1/Lv.2/Lv.3
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
最終更新日:2020/07/30(木) 掲載終了日:2021/01/13(水)

~「高速道路のプロフェッショナル」の仕事を体験しよう~

インターン

体験内容・学べること

  • ・普段は体験、見ることのできない、高速道路の裏側が見れちゃいます!
  • ・2日間で、現場見学、就業体験、グループワーク、座談会と充実的な内容★
  • ・将来的に経営企画、企画・商品開発に活かせる経験が積めますよ!
職種
生産管理・品質管理・メンテナンス / 施工管理
開催地
東京都
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事
開催時期
2020年09月 / 2020年10月
開催日数
2、3日程度
特徴
企画力が身につく

インターン・セミナー概要
※コロナウイルスの感染拡大状況によっては内容に変更が生じることがあります。

―1日に約295万台も通行するお客様の安全を守り、
約3,950kmの膨大な距離の高速道路と向き合うー

普段は見られない道路管制センターの見学では、
圧巻の光景と貴重な経験に好評の声を多くいただいています!

【内容】
・高速道路を裏側で支える管理事務所・工事現場の見学
・オフィスでの就業体験
・グループワーク
・社員との座談会
など…

当社を知っていただくとともに、
皆さんご自身のキャリアや仕事観について考えるきっかけとなってほしいとの思いを込めて、
充実のプログラムをご用意しました。

公共性の高い仕事に興味がある方、高速道路やサービスエリアが大好きな方、日本の物流を支えている高速道路の裏側が気になる方、そして、「高速道路に興味があるけど、よく分からない」という方ももちろん大歓迎です!

就業体験内容
●現場見学
管理事務所、道路管制センター、工事現場等、通常立ち入ることのできない現場を見学できる貴重な機会です。スケールの大きさに感動したとの声も多数いただきました。

●オフィス内での就業体験
オフィスにて実際に社員と机を並べ、資料作成などの就業体験を行います。

●グループワーク
高速道路関連ビジネスの企画等をテーマに参加者のみなさんにグループディスカッションとプレゼンテーションを行っていただきます。先輩社員からのフィードバックもありますので、今後にむけた学びの機会としても活用ください。

●社員との座談会
先輩社員が皆さんの質問にとことんお答えします!
高速道路会社で働くということ(ライフスタイル、キャリアイメージなど)について、より具体的にイメージを持っていただければと思います。

※就業体験後にフィードバックがあります。

受入地域
東日本地域(北海道、東北、関東、新潟)

■北海道支社(北海道札幌市)及び近郊の事務所
■東北支社(宮城県仙台市)及び近郊の事務所
■関東支社(埼玉県さいたま市)及び近郊の事務所
■新潟支社(新潟県新潟市)及び近郊の事務所

※北海道・東北・新潟会場は少人数制のため、社員との距離感も近くコミュニケーションが密に取れるとのことで大変好評でした。地方開催のインターンシップは少人数制ということもあり、就業体験後に、社員との懇親会を開催しています。北海道・東北・新潟圏外からあえて地方開催を選択する方も中にはいらっしゃいますよ。

各支社、それぞれの特色がありますが、いずれのインターンシップも、大変貴重な経験・機会が得られること間違いなしですのでご参加、大歓迎です!

受入期間
■開催時期
2020年9月~10月実施予定

■実施日数
2~3日

・雨天等により日程が変更もしくは中止となる場合があります。

応募期間
~2020年8月15日

応募方法
◎エントリーシートでの選考がございます。

▼あさがくナビよりエントリー

▼当社採用ページをご案内

▼採用ページより登録、エントリーシート提出(WEB)

▼参加決定

※本インターンシップは学生の皆様に企業で働くことや社会の状況をご理解いただくための活動であり、インターンシップへの参加の有無が今後の活動のプロセスに影響するものではありません。
※雨天等により日程が変更もしくは中止となる場合があります。

対象・資格
大学院・大学・高等専門学校・短大・専門学校に在籍中の方(学部・学年不問)

受入人数
■北海道支社(札幌):各回15名程度予定
■東北支社(仙台):各回20名程度予定
■関東支社(東京近郊):各回50名程度予定
■新潟支社(新潟):各回15名程度予定

※応募人数によっては選考を行います。

※あさがくナビからエントリー後にご案内する当社ページにて登録していただき、エントリーシートを提出して正式応募完了となります。あさがくナビのエントリーだけでは正式な応募とはなりませんのでご注意ください。

まずは、あさがくナビからエントリーをお願いします。

学業配慮
夏季冬季等長期休暇に開催あり

報酬
報酬はありません

・交通費・昼食代・宿泊費・報酬等の支給は致しません。
・実習中の事故防止等については、弊社において十分な注意を行いますが、
 必ず傷害・その他災害等の保険に加入するようお願いします。
 (事前に加入確認を致します。確認が取れない場合には参加をお断りすることもあります。)

こんな人におすすめ
・高速道路業界について知りたい方
・公共性の高い仕事に興味がある方
・物流/インフラ業界に興味のある方
・高速道路やサービスエリアが大好きな方
・1日だけではないインターンシップに参加したい方
・職場体験や、座談会、就業経験など中身の濃いインターンシップに参加したい方

昨年度参加者の感想
「この2日間で高速道路会社のイメージが変わりました。
3,950kmもの道路を管理しつつ、さらに新しく道路をつくっているというスケールの大きさに感動しました。」

「多種多様な事業に携わることができる、やりがいのある仕事だということが分かりました。」

「高速道路の仕事が具体的にイメージできました。
技術職入社でもゼネラリストのようなキャリアを歩んでいる方がいると知り、視野が広がりました。」

「料金所のブースなど普段見られない施設に入れた大変貴重な機会だったので心に残っています」

「具体的な業務を知ることができて良かったです。
自分自身の活動にもしっかりいかせると思います。」

「現場見学など他のインターンではできないようなことができ、とても貴重な経験ができました。」

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)