理系の方で、特に土木・建築・機械・電気・情報系の知識を活かしたい方にオススメです。
様々な分野から鉄道に関わる仕事ができます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

近畿日本鉄道株式会社 UPDATE

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫専門・その他サービス
職種
応用研究・技術開発 生産・製造技術開発 機械・電機・電子機器設計 生産管理・品質管理・メンテナンス 建築土木設計・測量・積算 施工管理 その他 運輸サービス、交通サービス、配送、倉庫系
本社
大阪府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2021/04/06(火) 掲載終了日:2022/03/31(木)
採用職種
応用研究・技術開発 / 生産・製造技術開発 / 機械・電機・電子機器設計 / 生産管理・品質管理・メンテナンス / 建築土木設計・測量・積算 / 施工管理 / 運輸サービス、交通サービス、配送、倉庫系 / その他
勤務地
愛知県 / 三重県 / 京都府 / 大阪府 / 奈良県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事

募集概要

採用職種
鉄道職(運輸) ※運転士になっていただくコースです。
鉄道職(技術:土木、建築、電気、車両)

仕事内容
■鉄道職(運輸)
入社後、駅係員・車掌を経験したのち、運転士になっていただきます。
※ただし、登用試験等に合格することを要件とする。

■鉄道職(技術)
近鉄沿線の各技術現業職場(土木、建築、電気、車両部門)における保守管理、検査、補修等の業務

いずれも各業務で経験を積んでいただき、現場の管理監督者、管理職を目指していただきます。

勤務地

大阪、奈良、京都、三重、愛知
■大阪統括部  大阪・奈良・京都・三重(西青山駅以西)
■名古屋統括部 愛知・三重(東青山駅以東)

※運輸部門、技術部門共に応募時にどちらかの統括部を選択いただきます。

勤務時間
勤務先によって異なります。

◆運輸系現業職場
 ・駅勤務:隔日交代勤務(泊まり勤務)が基本
  (9時~翌9時までの24時間勤務、その間計2時間休憩、夜間睡眠6時間有)
 ・乗務員:隔日交代勤務(泊まり勤務)が基本
  (24時間勤務、ただし出退勤時間は乗務する列車によって毎日異なる、夜間睡眠有)

◆技術系現業職場
 ・日勤勤務(8時30分~17時30分)を原則とするが、一部職種には月4回程度の夜間作業勤務(22時~翌日7時うち休憩1時間)、
  隔日交代勤務(8時30分~翌8時30分、睡眠、休憩含む)あり ※建築部門の日勤勤務は9時10分~18時です。

※変形労働時間制をとっており、週平均40時間以下となるように交代制で勤務をしております。

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待遇・福利厚生

給与
基本給 2020年度実績

■大学院卒:月給205,000円
■大卒・高専専攻科卒:月給199,000円  
■高専本科卒・短大卒:月給186,000円

試用期間
(試用期間有り) 1ヶ月~3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策
〈対策〉
屋内原則禁煙あり

昇給・賞与
■昇給 年1回(3月)
■賞与 年2回(7月、12月)

諸手当
家族手当、通勤手当、住宅手当、深夜手当、時間外手当(全額支給)、職能(車掌・運転士等)手当など

休日休暇
勤務先によって異なります

■運輸系現業職場・技術系現業職場
 完全2週4休、年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、最高21日)、
 慶弔休暇 等

■技術系現業職場
 完全週休2日制、年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、最高21日)、
 慶弔休暇 等

■事務部門(建築部門)
 完全週休2日制、祝日、年末年始、年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、
 最高21日)、慶弔休暇 等

社会保険
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)

各種制度
共済会、財形貯蓄、社員預金、持株会、退職年金、独身寮、社宅 など

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応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門、高専
2022年3月卒業予定の方

積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、高等専門学校生、既卒者

採用予定学科
学部学科指定
■鉄道職(運輸)/全学部全学科
■鉄道職(技術)/土木(土木系学部・学科) 、建築(建築系学部・学科) 、電気(電気、電子、情報、通信系学部・学科) 、車両(機械、電気、電子系学部・学科)

応募・選考時の提出書類
エントリーシート

採用予定人数/実績
2022年卒予定:51名~100名
2021年卒実績:51名~100名

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その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2020年度:102名
2019年度:68名
2018年度:65名

過去3年間の新卒離職者数
2019年度:5名
2018年度:7名
2017年度:8名

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2020年度:79名
2019年度:56名
2018年度:51名

過去3年間の新卒採用者数(女性)
2020年度:23名
2019年度:12名
2018年度:14名

平均継続勤務年数
23.8年

従業員の平均年齢
44.3歳

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2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:制度あり
◆鉄道職(運輸)
 新入社員研修、接遇向上研修、規律研修(自衛隊、消防体験入隊等)
 その他/2年目フォロー研修、登用時(車掌、運転士、助役)研修、パワーアップ研修(中堅 社員)、通信教育講座 等
◆鉄道職(技術)
 新入社員研修、規律研修(自衛隊、消防体験入隊等)
 その他/2年目フォロー研修、登用時(班長、助役)研修、パワーアップ研修(中堅社員)、通信教育講座 等

自己啓発支援の有無及び内容
有:制度あり

通信教育修了者に対する受講料援助

メンター制度の有無

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3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
22.1時間

前年度の有給休暇の平均取得日数
18.6日

取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:12名/123名
女性:11名/12名

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将来のキャリアイメージ

鉄道職(運輸)

運輸部門では、駅・車掌業務を経験していただいた後、所定の教習を経て運転士になっていただくコースです。

《入社1年目》
入社後は新入社員研修を実施。駅係員として経験を積んだ後、車掌を経験

《入社2年目》
入社後最速2年目から運転士として勤務可能。車掌経験を経て社内の運転士登用試験に合格後、約9か月間の教習を通じ必要な知識・技能を習得したのち、運転士の国家資格を取得し、列車の運転に従事

《入社10年目》
運転士経験を経て、職場長を補佐する助役に。部下の指導や育成を行い職場を統括する重要な役職に

鉄道職(技術)

技術部門では、各部門現場で経験を積んだ後、本社や事務所で工事の計画や取りまとめを行う部署に配属された後、助役や職場長を目指していただくコースです。

《入社1年目》
入社後は新入社員研修を実施。土木・建築・電気・車両の各現場に配属され、現場業務を経験

《入社10年目》
本社や事務所で経験を積んだ後、職場長を補佐する助役に。各種工事の計画、施工管理、清算業務、協力業者との協議や調節等幅広い業務を担当

プレエントリー方法・選考の流れ

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