皆さんご存知の保険業界のリーディングカンパニーです。インターンシップには定評があり、学生からの評価も高いです。また、社員の皆さんの雰囲気がとても良いのが印象的です。
あさがくナビ
取材担当者
掲載終了まであと 1
業種
保険
職種
コンサルティング営業 販売・接客 企画・商品開発 調査研究・マーケティング
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1
就活準備レベル
Lv.1
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
女性管理職20%以上
最終更新日:2020/08/20(木) 掲載終了日:2020/09/20(日)

(住友生命のインターンシップ&セミナー)気軽に参加できるWEBプログラムなどのコンテンツ有

インターン セミナー イベント出展

体験内容・学べること

  • ・生命保険と社会の関係について理解が深まる!
  • ・商品開発や販売戦略立案、コンサルティング営業などを体験できる!
  • ・住友生命のビジョンや社風がよく分かる!
職種
コンサルティング営業 / 販売・接客 / 企画・商品開発 / 調査研究・マーケティング
開催地
北海道 / 宮城県 / 東京都 / 愛知県 / 大阪府 / 福岡県
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事
開催時期
未定
開催日数
1日 / 2、3日程度

(1)業界・企業研究セミナー(1Day仕事体験)
【1Day仕事体験】
・商品開発プロセスコース
新商品Vitalityをモチーフに、商品が生まれ、世に出るまでの工程でどの部門がどのように関わっていくのかをワークを通して学んでいただきます。

・保険設計コース(大阪会場にて開催)
生命保険という商品は同じ商品でもお客さまによって形を変えるもの。
お客さま1人1人に合った商品とはどのようにして設計するのかを体感していただきます。

・販売チャネルコース
住友生命の商品販売における多彩なチャネルの存在とその特性を理解していただいた後に、それぞれチャネルを使って、どのようなお客さまに、どのような商品をお届けしていくのか、を考えていただくワークです。

・販売拠点マネジメントコース
販売拠点である支部のトップ「支部長」の立場で、お客さまの特性と職員のキャラクターを把握し、人材育成を視野に入れながら販売戦略を検討していただくワークです。

(2)業界・企業研究セミナー(1DayWEB)

・企業理解コース
住友生命の魅力のひとつである「社風」。当社職員とのコミュニケーションをつうじて、住友生命への理解を深めていただくコースです。

・就活理解コース
住友生命の人事が考える就職活動のポイント(就職活動中に陥りやすい誤解や人事の目線など)について学んでいただくコースです。

(2)インターンシップ【商品開発コース】
【1日目:生命保険とは?】
学生の皆さんにとって馴染みの薄いものと考えられがちな生命保険。その意義と生命保険会社の役割について学び、2日目以降のワークに向けて知識を深めていただきます。

【2~4日目:「一番の安心」となる保険商品を開発しよう!】
保険商品のマーケティング⇒商品設計⇒プレゼンテーションの流れを、グループワークを通じて皆さんに体験いただきます。
「お客さまのためには何が必要か」「どのようにご提案をすれば伝わるか」これまでとはまったく異なる視点から生命保険と社会の関係を見つめます。

【5日目:幅広いビジネスフィールドを知り、自分の未来を広げよう!】
商品開発以外にも幅広いビジネスフィールドのある生命保険会社。職員との座談会を通じて、その可能性の広さを感じ、「働く」ということについて、皆さんの視野を広げていただきます。

(3)インターンシップ【販売戦略コース】
【1日目:生命保険とは?】
顧客志向の変化や販売手法の多様化など生命保険の販売における戦略は大きく変化してきています。
初日は当社の販売戦略をお伝えするとともに、2日目以降のワークに向けた知識を深めていただきます。

【2~3日目:経営戦略考えよう!】
地域のお客さまの人生をお守りする拠点の長として経営戦略を考えていただきます。拠点長として経営戦略の具体的な方策や目指すべき姿をグループワークを通じて体験いただきます。

【4日目:企画内容を発表しよう!】
前日までに議論した経営戦略をプレゼンテーションしていただきます。グループで真剣に考えた内容をアウトプットしていただきます。

【5日目:職員からのフィードバックを通じ、自分の可能性を知ろう!】
職員との座談会やフィードバックを通じて、その可能性の広さを感じ、「働く」ということについて、みなさんの視野を広げていただきます。

(4)インターンシップ【コンサルティング営業コース】
みなさんは、「生命保険の営業」にどんなイメージをお持ちですか? 大切なのは、お客さま一人ひとりに寄り添ったコンサルティング。
体感ワークを通じて「生命保険営業」のイメージがきっと大きく変わるはずです。「人の役に立ちたい」「人との関わりを通じて成長したい」
そんな方にお勧めの内容となっています。ぜひご参加お待ちしています!

※日時・内容等詳細は当社インターンシップHPより登録可能なマイページ上でご確認願います。

(5)インターンシップ【アクチュアリーコース】
〇アクチュアリアル・ナレッジコース
【1日目】
アクチュアリーに関する簡単な紹介の後、保険数理の基礎学習をおこないます。
また基礎学習以外にも、アクチュアリーが活躍するフィールドや役割などに関する講義を通じ、その幅広い可能性と将来性を知っていただきます。
【2日目】
前日に続き、保険数理の基礎学習を実施。2日目は、実際に保険料設定をおこない、より実務に近い体験をしていただきます。

〇体感型グループワークコース
【1日目】
初日は、アクチュアリー業務に関する最新情報の学習をおこないます。
また、保険料の設定や収益管理手法の体験を通じ、「アクチュアリーとはどんな仕事なのか?」を実務的に感じていただきます。
【2日目】
2日目は、グループワークを中心とした内容になります。保険料設定や保険金支払余力確保の検討を通じ、生命保険会社経営を支えるアクチュアリーについての理解を深めていただきます。

対象・資格
大学生または大学院生かつ、各コース各回全日程ご参加いただける方

応募方法
▼下記URLよりエントリーください。
http://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/internship/

報酬
なし

実施日
○業界・企業研究セミナー【1Day仕事体験】
【商品開発コース・販売チャネル・販売拠点マネジメント】8月以降開始予定

○業界・企業研究セミナー【WEB】
【企業理解コース】6月29日(月) 17:00~18:00
         7月11日(土) 13:00~14:00・15:00~16:00
【就活理解コース】7月7日(火) 17:00~18:00
         7月18日(土) 13:00~14:00・15:00~16:00

〇インターンシップ【コンサルティング営業コース】
 日程は会場によって異なります。

〇インターンシップ【商品開発・販売戦略】8月以降開始予定

〇アクチュアリアル・ナレッジコース
【東京会場】
 9月23日(水)~24日(木)
【大阪会場】
 9月14日(月)~15日(火)

〇体感型グループワークコース
【東京・大阪会場】2021年2月実施

実施場所
※下記は昨年実績になります(事情により、一部変更する場合もございます。)

〇業界・企業研究セミナー
【東京会場】住友生命 東京本社
【大阪会場】住友生命 大阪本社

〇インターンシップ【商品開発コース・販売戦略コース】
【東京会場】住友生命 東京本社
【大阪会場】住友生命 大阪本社

〇インターンシップ【コンサルティング営業コース】
東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島 各会場

〇アクチュアリアル・ナレッジコース
【東京会場】東京本社
【大阪会場】クロス・ウェーブ梅田

〇体感型グループワークコース
【東京会場】クロス・ウェーブ幕張
【大阪会場】クロス・ウェーブ梅田

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

▼下記URLよりエントリーください。
http://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/internship/

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)