日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を抱える、日本を代表する一大グループ。各企業特色を生かした、インターンシップをコース別で開催予定です。
あさがくナビ
取材担当者

日本郵政グループ(日本郵便株式会社・株式会社ゆうちょ銀行・株式会社かんぽ生命保険)

人気企業ランキングノミネート

この企業に投票する

業種
銀行保険鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
職種
営業 販売・接客 人事・総務・労務 企画・商品開発 経営企画 調査研究・マーケティング 経理・財務・会計 法務・審査・特許 宣伝・広報
本社
東京都
職業研究レベル
Lv.1/Lv.2
就活準備レベル
Lv.1
職業研究・就活準備レベルとは
あなたの就活準備の段階に合わせて、インターン・セミナーを【レベル別】で探すことができます。
【目安】
職業研究レベル1:企業の仕事理解/職場見学など
レベル2:社員との座談会/グループワークなど
レベル3:長期間の仕事体験型インターンなど
就活準備レベル1:企業・業界説明など
レベル2:自己分析/ES対策など
レベル3:グループディスカッション/模擬面接など
職業研究・就活準備レベルとは
月平均残業40時間未満 資格支援制度あり
最終更新日:2020/06/18(木) 掲載終了日:2021/02/28(日)

日本郵政グループ(日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命)のインターンシップ・1day仕事体験

インターン セミナー

体験内容・学べること

  • ・日本郵政グループ各社の事業理解が深まる
  • ・グループワークを体験できる
  • ・先輩社員に会える・社風が分かる
職種
営業 / 販売・接客 / 人事・総務・労務 / 企画・商品開発 / 経営企画 / 調査研究・マーケティング / 経理・財務・会計 / 法務・審査・特許 / 宣伝・広報
開催地
東京都 / 大阪府
仕事のイメージ
コツコツ、真面目に働ける仕事 / 社会貢献性の高い仕事 / チームワークを活かす仕事 / 感謝がやりがいになる仕事
開催時期
2020年09月 / 2020年10月 / 2020年11月 / 2020年12月 / 2021年02月
開催日数
1日 / 2、3日程度 / 1週間程度
特徴
企画力が身につく

概要
全国約24,000の郵便局を持ち、年間約214億通の郵便物を扱う「日本郵便」、約180.9兆円の貯金をお預かりする「ゆうちょ銀行」、保有契約約3,000万件を誇る「かんぽ生命」。
それぞれが手がける国内最大級のダイナミックな仕事を体験することができます!

インターンシップ コース一覧
■日本郵便インターンシップ(総合職)summer[6日間]
本コースでは、6日間じっくりと時間をかけ、既存のネットワークを活用した幅広い事業領域や新しい商品・サービスの展開を理解していただきます。また、実際の職場で働く社員との交流を通じて、日本郵便で「働く」ということを体感していただきます。きっとチャレンジングな日本郵便を深く知る機会となるはずです。

■日本郵便インターンシップ(総合職)winter[2日間]
本コースでは、2日間に凝縮して、日本郵便の強みである全国約24,000ある郵便局ネットワークを活用した幅広い事業領域を理解していただき、実際の職場で働く社員との交流を通じて、日本郵便で「働く」ということを体感していただきます。
本コースへの参加を通じて、日本郵便の新たな一面を発見し、チャレンジングな日本郵便を知っていただきたいと思います。

 
■ゆうちょインターンシップ(総合職)[3日間]
本コースでは、3日間じっくりとゆうちょ銀行に向き合い理解を深めるだけでなく、社会人として『働く』ために必要な力が身に付くチャレンジングな機会をご用意します。
共に切磋琢磨できる仲間と一緒に、エキサイティングな時間を過ごしてみませんか?きっと自分の成長が実感できる3日間になるはずです。

■ゆうちょインターンシップ(総合職・市場クオンツ)[2日間]
ゆうちょ銀行では、理工系等の専門的素養を活かした業務を体験する「市場クオンツコース」を用意しております。
本コースでは、市場運用業務、ALM業務とリスク管理業務を体験し、銀行での市場クオンツ業務とは何かを実感していただきます。きっと自分の成長に欠かせない体験ができるはずです。

 
■ゆうちょインターンシップ(総合職・デジタル)[2日間]
ゆうちょ銀行では、IT等の専門的素養を活かした業務を体験する「デジタルコース」を用意しております。
本コースでは、デジタル人材として活躍できるフィールドを体験していただきます。専門知識を活かした働き方、醍醐味を感じてみませんか?きっと自分の成長に欠かせない体験ができるはずです。

■かんぽインターンシップ(総合職)[5日間]
かんぽコースでは、かんぽ生命の事業理解のみならず生命保険業界についての理解を深めていただくとともに、日本最大級の生命保険会社で「働く」ということについて、具体的にイメージする機会を提供します。この経験により、一回り成長した自分に出会うことができるはずです。

 
■かんぽインターンシップ(総合職・理系)[3日間]
かんぽ生命では、総合職としての企画業務を体験する「かんぽコース」のほかに、アクチュアリーやクオンツ業務についての理解を深めていただく「かんぽ理系職コース」のプログラムを用意しています。
3日間の「専門家」たちと過ごすインターンシップを通じて、かんぽ生命の理系職ならではのやりがい・醍醐味を感じてみませんか。

1day仕事体験 コース一覧
■日本郵便1day仕事体験(総合職)
今回の1day仕事体験では、オリジナルグループワークや実際の職場で働く社員との交流を通じて、日本郵便で「働く」ということを体感していただきます。きっと、チャレンジングな日本郵便を深く知る機会となるはずです。みなさまに「日本郵便で働くこと」でお客さまのよりよい生活づくりにどのように貢献しているのか、具体的にイメージできるようなプログラムとなっております。

■ゆうちょ1day仕事体験(総合職)autumn
本コースでは、グループワーク等を通じて、ゆうちょ銀行への理解を深めながら、社会人として『働く』ために必要な力が身に付くチャレンジングな機会をご用意します。
「最も身近で信頼される銀行」を目指し、”新しい便利”と”安心”を提供したいという、高い志と情熱を持った方との出会いを楽しみにしています。ご応募お待ちしています。

 
※地域基幹職・エリア基幹職・一般職希望者向け1day仕事体験も実施予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

開催時期・会場・対象・募集人数など
コースによって異なりますので、日本郵政グループインターンシップサイトにてご確認ください。

▼日本郵政グループインターンシップサイトURL
https://recruit.japanpost.jp/

※学業に配慮した日程・時間帯で実施予定です。
※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、日程を変更することがあります。

報酬・交通費・応募時の注意事項
【報酬】
報酬はありません。(全コース共通)

【交通費】
2日以上のコースの場合、当社規定に基づき算出した金額を、遠方から参加される方に対し一部支給します。
なお、面接参加に伴う交通費の支給はありませんので、ご承知おきください。

【応募時の注意事項】
複数コースの応募が可能です。
エントリーシートの提出が必要な場合、コースごとにエントリーシートを提出していただきます。
適性検査の受検が必要な場合、複数コースを応募される場合も1回ですのでご注意ください。

LINEで情報を受け取る
この企業は、LINEでも情報を受け取ることができます!インターンシップ予約もスムーズに!
▼友だち追加はこちらから
※iPhoneのChromeでサイトを開いている場合は、正しく表示されない可能性がございます。

エントリー方法・選考の流れ

今年度のインターンシップ詳細に関しましては、当社ホームページにてご確認ください。
https://recruit.japanpost.jp/

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)