ハイテク素材を中心に、真のエクセレントカンパニーへ~世界シェアNo.1製品多数あり~

人事担当が語る
「ココに注目!」
- 当社は、すべての製品分野で世界シェアNo.1を目指しています
- 半導体・電子材料、高機能材料を有し、安定した高収益を誇ります
- 少数の体制で若手のうちから活躍できます
世界トップの技術を用い、付加価値の高い材料をあらゆる産業分野に提供することで、確固たる基盤を築いてきた当社。
売上高は1兆5,000億円を超え、化学業界においては利益国内No.1・時価総額国内No.1&世界No.5(※2020年末時点)です。
インフラ整備の必需品である塩化ビニル樹脂や、スマホ・PC・家電などに用いる
半導体デバイスの材料となるシリコンウエハーなどにおいて【世界シェア1位】を誇っております。
また、あらゆる産業分野で高機能樹脂として幅広く利用されているシリコーンは【国内シェア1位】です。
さらに、1960年代に他社に先駆けて海外にも積極的に拠点を展開しており、
現在の海外生産・販売拠点は19カ国・93拠点までにのぼります。海外売上高比率は70%を超えています。
信越化学の製品。見たことない・・・と思われたかもしれません。ですが、きっともう皆さん出会っています。
例えば、「塩ビ」。プラスチックの中でも、燃えにくい、耐久性にすぐれるなど、たくさんの長所をもっているのが特徴ですが、
実は上下水道や電線などのインフラから、壁紙、ラップ、カーペットなどの住宅、生活用品まで幅広く活躍しています。
次に「半導体シリコン」。スマートフォン、家電、自動車などの身近なものから、
AI、IoTなどの最先端の分野まで、幅広く活躍しており、第4の産業革命を支えると言われています。
このように、暮らしや仕事をあちこちで支えている信越化学の製品。
私たちは、安定性も確保しつつ新規事業にも果敢に挑み続け、
今後も「素材と技術」を通じて暮らしや社会と産業に貢献していきます。