あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社野口食品【ロジスティクス職】

業種
商社(食品関連)食品
職種
ドライバー 物流・在庫管理 運輸サービス、交通サービス、配送、倉庫系
本社
神奈川県
資格支援制度あり
最終更新日:2021/04/23(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

【倉庫部門/物流部門】2部門で募集中!創業90年以上続く地域密着の食品総合商社
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 生活に必要不可欠な【業務用の食品】を扱う専門商社です。
  • 社内の雰囲気がよく、仕事中のチームワークも良いです。
  • ”出会いと絆”をスローガンに、人を想う食を提案し続けます。
当社は【業務用の食品】を取り扱う商社。大手をはじめとする300社以上の食品メーカーから10,000を超えるアイテムを取り扱い、お客様のご希望に沿った商品提案を大切にしています。人を想う食を提案し続け、2017年に創業90年を迎えることができました。今後も地域貢献を合言葉に躍進していきます!

■「食」は生活に必要不可欠なもの
そのため、景気の波に左右されることが少なく安定した業務を行うことができます。当社のお客様は学校、保育園、病院、官公庁、外食産業など多岐にわたっています。

■「食」の提案の先には食べる人の笑顔が
輸入開発食品から冷凍食品、ドライ食品、チルド食品、オードブル食品など取り扱い品目の多さも当社の強み。お客様へ自社の商品を笑顔とともに届けている当社のロジスティクス職。お客様から直接「ありがとう」を受け取ることができるのも、この職種ならではのやりがいのひとつです。

■「食」にとって最も大切なこと
「食の安全」を常に考えること。食の安全があってこそ人々の間に笑顔が広がり、会社も安定した利益が生み出せます。「当たり前」を徹底したうえで生まれる安心感を野口食品のブランドにし、お客様にとって必要とされる存在であり続けられるよう、日々励んでいます。
地元・神奈川に密着、県内トップシェアを誇る圧倒的な安定性が自慢です★
当社は【業務用の食品】を取り扱う商社。大手をはじめとする300社以上の食品メーカーから10,000を超えるアイテムを取り扱い、お客様のご希望に沿った商品提案を大切にしています。人を想う食を提案し続け、2017年に創業90年を迎えることができました。今後も地域貢献を合言葉に躍進していきます!

■「食」は生活に必要不可欠なもの
そのため、景気の波に左右されることが少なく安定した業務を行うことができます。当社のお客様は学校、保育園、病院、官公庁、外食産業など多岐にわたっています。

■「食」の提案の先には食べる人の笑顔が
輸入開発食品から冷凍食品、ドライ食品、チルド食品、オードブル食品など取り扱い品目の多さも当社の強み。お客様へ自社の商品を笑顔とともに届けている当社のロジスティクス職。お客様から直接「ありがとう」を受け取ることができるのも、この職種ならではのやりがいのひとつです。

■「食」にとって最も大切なこと
「食の安全」を常に考えること。食の安全があってこそ人々の間に笑顔が広がり、会社も安定した利益が生み出せます。「当たり前」を徹底したうえで生まれる安心感を野口食品のブランドにし、お客様にとって必要とされる存在であり続けられるよう、日々励んでいます。

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

当社は、県内の小学校給食の扱い長い歴史を持っています。また、数年前から保育園向けの食材の取扱いを始めました。2020年9月には相模原営業所を移転し、大型の倉庫を構えた新営業所として始動しました。

教育制度・研修が充実

当社では、研修の一環としてカンボジアでのボランティア活動を行っています。これまでに4つの小・中学校を寄贈してきました。年1回現地を訪問し、文房具の配付や子供達との交流を通して現地との絆を深めています。

風通しのいい関係

「とにかくアットホーム!」これが私たちの魅力です。年に2回行われる全体懇親会や6月恒例のBBQなど、部署関係なく交流する場がたくさんあります。雰囲気の良さは、仕事中のチームワークにも繋がっています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

【課題発見力・実行力・柔軟性】
自ら課題を見つける力が望まれます。言われるのを待つのではなく、積極的に目標や仕事を作り、それを実現していく力を持っていてほしいと思います。課題を自らに与え、実行することで自分自身を高め、やがては立派なリーダーになっていくことを期待します。

【コミュニケーション力】
なんといってもお客様相手の仕事です。日中、オフィスにいる事務職もお客様との電話対応があり、人と接することが好きな人が望ましいと言えます。

【出会いと絆】
当社は部署間の壁が低く、他部署とも関わることがあるため、同じ会社の人間として円滑に付き合える人に来て頂ければと思います。当社のスローガンである「出会いと絆」を共に大切にしてくれる人に来て頂きたいです。

選考のポイント

「あなたらしさが、武器になる。」

当社の選考は、【人物重視】です。

必要なものは、自ら考え課題を見つける「課題発見力」、変化を恐れず前向きに取り組む「実行力」、そして相手の意見や立場を理解しようとする「柔軟性」です。会社の発展はもちろん、自分自身の成長を実感し、次のステップへ踏み出す「やる気」にも繋がります。

また、自分と同じくらい、相手を大切に出来る人も重要視します。
当社は全ての職種が団結し、会社全体で食と笑顔を創り続けています。その為、お客様は勿論、会社の人たちも大切にし1人1人が日々仕事に取り組んでいます。

やるべき所はしっかりと、でも自分らしさで力を発揮できる。
周囲を巻き込み、相互作用を働かせ一緒に前へと進むことが出来る。そんなパワーのある方と共に働けることを望んでいます。
面接では、飾ることなく等身大のあなたを売り込んで下さい。

先輩社員
先輩の入社理由

自分の経験を活かせる仕事に就きたいと考え、業界・業種を限定せず就職活動を行っていました。当社はあさがくナビで知り、スポーツ経験から体力に自信があった事、食品冷凍庫内でアルバイトをしていた為食品管理の経験も活かせると思い、ロジスティクス職での応募を決めました。面接を受けていく中で、仕事以外にも「出会いと絆」や「信用」を大切にしている所に共感。会社の考え方も自分に合っていると分かり、入社を決意しました。
入社当初から人に信頼されることを目標に商品管理やコスト削減を徹底し、入社3年目で社長から2度の表彰。日々の頑張りが評価され形になっています。現場も、率先して協力しあえる上下関係を超えた団結力があり楽しく働けています。
選考では会社について深く知り、全てを駆使し自分をアピールして下さい。仕事に必要なスキルは入社後身に付きます。大事なのは「やる気」です。精神力や実力は気持ちと共に付いてきます。

企業概要

設立
昭和24年4月(昭和2年創業)
代表者
代表取締役 野口昌孝
資本金
4,000万円
売上高
91.8億円(令和2年8月末)
従業員数
120名
本社所在地
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4
企業理念
" 出会いと絆 ~小さな出会い、強める絆~ "

私たちは…美味しさとの出会い、楽しさとの出会い、人との出会いを大切にします。
私たちは…豊かな ” 食 ” を目指し、お客様とともに歩みます。
事業内容
【外食用/給食用総合食品販売】
主な品目としては、
冷凍食品(調理品/水産/畜産/農産)、鮮魚、ビン/缶詰、調味料、粉製品、油脂、乳製品、米、オードブル等を取り扱っております。
事業所/関連会社
<事業所>
■湘南営業所   神奈川県藤沢市石川6-18
■千葉営業所   千葉県千葉市若葉区桜木5-17-6
■相模原営業所  神奈川県相模原市緑区橋本台3-17-11
■荻 窪オフィス 東京都杉並区南荻窪4-45-17 株式会社伊藤食品内
■新小岩オフィス 東京都葛飾区新小岩4-14-6 橋本ビル1階 

<関連会社>
■物産食品産業株式会社 神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4
■ヴェスティ・フーズ・ジャパン株式会社 神奈川県横浜市保土ヶ谷区神戸町134 横浜ビジネスパーク・ウエストタワー10階
■株式会社伊藤食品   東京都杉並区南荻窪4-45-17
■物産食品産業株式会社 神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4 株式会社野口食品2階
■有限会社大石水産   静岡県焼津市石津港町29-6
主要取引先
【学校給食】
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学

【産業給食】
事業所、工場、病院、老人ホーム、介護施設

【外食】
ホテル、レストラン、ファーストフード、喫茶店、居酒屋

【弁当・惣菜会社】
仕出し弁当、持ち帰り弁当、スーパー惣菜、デリカショップ
主な取引メーカー
■味の素
■ニチレイフーズ
■味の素冷凍食品
■ケンコーマヨネーズ
■日清製粉
■ヴェスティ・フーズ・ジャパン
■国際食品流通同友会(IFA)
■日本水産
■日本製粉
■ヤマサ醤油
■エスビー食品
■シマダヤ
■日東ベスト
■エバラ食品工業
■J-オイルミルズ
■理研ビタミン
■ハウス食品
■六甲バター
■はごろもフーズ
■カゴメ
■ハナマルキ
■ヒガシマル醤油
■キッコーマン
■東洋水産
■キユーピー
■永谷園
■マルハニチロ
■テーブルマーク
■ミツカン
■キッコーマンソイフーズ
■明治
■山崎製パン

☆その他、300社を超える食品メーカー様とのお取引実績があります☆
連絡先
〒230-0053
神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-4
TEL:045-506-4147
採用担当者宛
ホームページ
http://www.noguchi-foods.co.jp/

フォトギャラリー

倉庫部門では、OJTを通じてフォークリフトの免許が取得可能です。人力では運べない荷物の運搬や、高い棚への収納に活躍します。先輩社員が半年間に渡り丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心して取得できます!
野口食品では大きな自社倉庫の強みを活かし、冷凍・冷蔵・チルド・乾物など幅広く商品を揃えています。また、給食や保育園向け商品も取り扱っており、地域の様々な施設に合わせた商品の提供を行っています。
3,500tの大規模な立体自社倉庫を保有しています。また、保税蔵置場のライセンスを取得しており、海外からの輸入食品をそのまま保管できるので、タイムリーにローコストで商品提供します。
冷凍・冷蔵・乾物等、各階に分かれ業務を行っています。協力して作業をする為、男女問わず活躍できる職種で、他者とのコミュニケーションも多く、相談のしやすい環境が整っています。1年目から安心して働けます。
本社は、神奈川県横浜市鶴見区にあります。営業拠点は、東京都・神奈川県・千葉県の1都2県。全国展開ではない分、お客様との距離が近く【地域密着】企業なのが特長です。
物流部門は朝から勤務する為、他職種より早めに退勤が可能です。また、それぞれの担当エリアがある為、地域に詳しくなれる!との声もあがっています。倉庫部門と同様、女性も安心して活躍できる職種です。
受発注から倉庫管理、配送管理までのトータル物流を構築。ジャストインタイムを可能にし、お客様のご要望に柔軟かつ迅速に対応します。信頼される企業を目指し、日々努力を重ねています。
部活動も盛んです。野球部・テニス部・バスケ部、3つの部活動が休日に活動をしています。どの部活動もベテランから若手まで幅広い年代が参加し、そのチームワークは日々の業務にも活かされています。
当社では【SDGs(持続可能な開発目標)】に取り組んでいます。地域貢献の一環として、NPO団体を通じて「子ども食堂」へ食材の寄贈をしています。今後も”豊かな食”の提供を目指します。
本社6階は食堂です。ボリューミーな日替わり献立があります。また、昨年度から社員が免疫を付けられるようにと、毎日乳製品が提供されています。日によってはゼリーや羊羹もあり、社員が自由に利用しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビのエントリーページよりプレエントリーをした後、「セミナーへの参加」又は「説明会動画の視聴」を経て書類選考へ進んで頂きます。

【採用フロー】
■①合同企業セミナーへの参加
  6月の就職博にて会社説明会を開催します。説明会終了後、WEBエントリーシートについてご案内します。
 
 ②会社説明会動画の視聴
  就職博出展の前日に会社説明会動画とWEBエントリーシートをあさがくナビ内のメールにて送付します。
 ※就職博開催間際にプレエントリーした場合、メールが届かない場合があります。就職博出展日を過ぎても届かない場合はお問い合わせ下さい。



■WEBエントリーシート提出



■1次選考(エントリーシートによる選考)
 ※ご提出頂いた書類は、選考終了後に当社で責任廃棄しておりますので、返却はいたしません。



■2次選考(面接・社内見学)



■3次選考(面接・先輩社員との座談会)



■4次選考(面接・適性検査)
※ただし、状況によってはさらに面接を行う場合があります。



■内  定 ★書類選考~内定まで約1ヶ月~1ヶ月半を予定しています。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)