医療・介護・保育・教育まで幅広い「総合ネットワーク」を持つ法人です。安心して働ける環境が整っており、女性の産休取得後の職場復帰も多数実績がありますよ。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人 洛和福祉会(洛和会ヘルスケアシステム) UPDATE

業種
医療・福祉・介護サービス
職種
ケアワーカー・介護士・社会福祉士
本社
京都府
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上
最終更新日:2021/04/09(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

◇安心の休み・充実した福利厚生◇ 来年の4月以降、仕事もプライベートも良いスタートを切りましょう♪
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 毎年【10連休】が必ず取れ、社会人になっても旅行に行けます。
  • 充実した福利厚生、社内交流イベントも多数あります。
  • 不況や世情に左右されず、定年まで長く安心して働けます。
☆夢、そして誇り。この街で…

洛和会ヘルスケアシステムは本部のある京都を中心に、総合病院や介護施設、保育園や研究センターなどを展開、5300人以上の職員を抱える大きなグループです。

人を助けること、だれかの役に立つこと…。
この仕事を選んだときに、一人一人の胸に灯った「夢」があります。
そして、その夢に向かって、それぞれの持ち場で努力を重ねる日々。
その積み重ねのなかにこそ、私たちの「誇り」があります。
地域とともに...

介護総合職では、さまざまな道をご準備しております。

☆介護ケアを追求したい方、相談職を目指したい方、経営部門に携わりたい方、医療・保育にも興味のある方、まだ迷っておられる方…

☆大学で福祉を学ばれてなくても、社会貢献度が高く、安定経営・充実した福利厚生がある環境の元、定年まで安心して長く働ける就職先をお探しの方…

職員の教育とキャリアビジョン、そしてフェアな評価を一体的に捉えた「実感できる制度」を完備しています。

それぞれのキャリアや働くサービス形態に合わせて学ぶことができ、段階的にステップアップしていけます。あなたのキャリアの第一歩を、洛和会ヘルスケアシステムで踏み出してみませんか。

まずはお気軽に説明会へご参加頂き、今後のこと・未来のこと、一緒に考えましょう!
お会いできることを楽しみにしています。

(介護事業部 人事採用課 東京採用:中井・関西採用:細川)
『ありがとう!』その一言で心が温まる仕事、プライベートも大切に充実した毎日を。
☆夢、そして誇り。この街で…

洛和会ヘルスケアシステムは本部のある京都を中心に、総合病院や介護施設、保育園や研究センターなどを展開、5300人以上の職員を抱える大きなグループです。

人を助けること、だれかの役に立つこと…。
この仕事を選んだときに、一人一人の胸に灯った「夢」があります。
そして、その夢に向かって、それぞれの持ち場で努力を重ねる日々。
その積み重ねのなかにこそ、私たちの「誇り」があります。
地域とともに...

介護総合職では、さまざまな道をご準備しております。

☆介護ケアを追求したい方、相談職を目指したい方、経営部門に携わりたい方、医療・保育にも興味のある方、まだ迷っておられる方…

☆大学で福祉を学ばれてなくても、社会貢献度が高く、安定経営・充実した福利厚生がある環境の元、定年まで安心して長く働ける就職先をお探しの方…

職員の教育とキャリアビジョン、そしてフェアな評価を一体的に捉えた「実感できる制度」を完備しています。

それぞれのキャリアや働くサービス形態に合わせて学ぶことができ、段階的にステップアップしていけます。あなたのキャリアの第一歩を、洛和会ヘルスケアシステムで踏み出してみませんか。

まずはお気軽に説明会へご参加頂き、今後のこと・未来のこと、一緒に考えましょう!
お会いできることを楽しみにしています。

(介護事業部 人事採用課 東京採用:中井・関西採用:細川)

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

新人さんもベテラン職員も全員が毎年必ず10連休を取得しています。社会人になっても海外旅行、行けます♪

福利厚生が自慢

安心して長く働いていけるよう、お休みや子育てサポート、診療費補助制度等、充実した福利厚生が多数あります♪

教育制度・研修が充実

新入社員一人につき年の近い先輩がプリセプターとして付いてくれますので不安もなく安心して働けます♪

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

学生から社会人になるときって多少なりとも不安がありますよね!(´・ω・`)

◇その仕事が自分に出来るか、覚えられるか心配(プレッシャーに押しつぶされそう)。
◇周りの人と仲良くやれるか心配(一人知りなとこあるから・・・)。
◇残業ばかりで疲労がたまる(プライベート無し)。
◇休みの日も仕事の対応でリラックスできない。
◇有給が取りにくいのでライブに行けない、イベントに参加できない。

・・・当法人ではそんな心配いりません♪

『安心して長く働いていきたい』、『誰かの役に立ちたい』、『個人プレーよりもチームプレー』という方、まずはお気軽に説明会へご参加下さい!

選考のポイント

当法人の選考は、一方的に能力を見極めるようなことは致しません。

リラックスした雰囲気で将来なりたい自分や就職で実現したいこと等のお話しをお聞きし、ミスマッチを無くすよう努めています。
得たい結果は来年4月、お互い「入社して良かった」と思うことですので、構えずにありのままのあなたで選考に参加して貰って大丈夫です!ご安心下さい!

最初は堅苦しい企業研究などいりません。

ナビサイトを見て何かにピンときたら説明会へお越し下さい!
楽しいひと時を一緒に過ごしましょう♪

【履歴書について】
新卒採用活動の履歴書は基本手書きで「間違えたら1から作成し直し・・・」と大変負担が大きいと思います。
ですので、当法人は『手書き』ではなく『PC打ち』の履歴書でOK、お気軽に選考へご参加頂けます。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動をする時、私の中でまず軸としてあったのが、「人と関わる仕事がしたい」というものでした。
洛和会は医療・介護・保育・その他関連会社と幅広く事業を展開していることから、多職種連携という人との繋がりを密に感じる事が出来ます。
多岐の面で福祉を担っている企業だという所に将来性と魅力を感じました。
また、洛和会は配属先に多くの選択肢があります。私は介護職をまず経験して、いずれは社会福祉士として生活相談員の職につきたいと思っていたので、このように職種の転換が可能な面も当会に決めた理由の一つです。
※入社3年、現在は相談員として活躍中。

企業概要

設立
1973(昭和48)年
資本金
6,400万円
従業員
5,300名
本社所在地(介護事業部)
京都市下京区仏光寺通油小路東入ル木賊山町171
事業内容
【地域の信頼に応える、4つの力】

◇医療ネットワーク
5つの病院と3つの提携クリニック、連携する地域医療機関という充実のネットワークで、救命救急、急性期、慢性期、在宅、そして予防まで対応します。

◇介護ネットワーク
利用者さま一人ひとりに合った個別介護が基本です。
在宅から施設サービスまで、洛和会ヘルスケアシステムの医療や教育・研究機関、保育事業ともに連動した質の高いサービスを目指しています。

◇健康・保育ネットワーク
未来の担い手である子どもたちが健やかに成長できるよう、地域と連携した子育て支援を。また、働く幸せとご家族の笑顔のために、充実の医療ネットワークに支えられた予防医学でサポートします。

◇教育・研究ネットワーク
洛和会京都厚生学校をはじめ、さまざまな教育・研究機関を運営しています。
当会の広範なネットワークから、医療・介護の新たな未来を築きます。
働く環境
◎人を思う仕事だからこそ、職員も大切に。
質の高いケアを提供するには、まず職員の働きやすさから。長く安心して働ける環境を整えています。特に職員が楽しみにしているのが、毎年10連休が取れる「リフレッシュ休暇制度」など働きやすい職場づくりの取り組みが評価され、各種認定を受けています。

◎安心して成長できる環境があります
新入職員には1年間、専任の先輩がつくお姉さん制度があります。年の近い先輩がマンツーマンでついてくれるため「誰に聞いたらいいかわからない」という1年目にありがちな悩みを解消し、確実に知識・技術を習得することができています。

◎充実の研修制度で着実にキャリアアップ
もちろん、1年目だけでなくその後もずっと続く研修制度で成長し続けられる環境があります。その他、半年に一度の「異動希望調査」や年次ごとの「フォローアップ研修」など様々な研修制度があります。
事業所(京都)
□京都の介護分野の事業所は現在【118施設】のサービスがございます。

※文字数が限られていますので一部をご紹介します。
 他、詳細はコーポレートサイトをご参照下さい。

※入社時にご希望もサービス・施設を第3希望までお聞ききし、
 入社時の配属先を決定させて頂いています。

1.特別養護老人ホーム
  ◇洛和ヴィラ桃山(京都市伏見区)
  ◇洛和ヴィラ天王山(京都府乙訓郡)

2・介護老人保健施設
  ◇洛和ヴィライリオス(京都市中京区)
  ◇洛和ヴィラアエル(京都市山科区)

3.グループホーム
  ◇洛和グループホーム二条城北(京都市上京区)
  ◇洛和グループホーム西院(京都市右京区)

4.小規模多機能サービス
  ◇洛和看護小規模多機能サービス壬生(京都市中京区)
  ◇洛和小規模多機能サービス伏見竹田(京都市伏見区)
事業所(京都)※続き
5.訪問看護ステーション
  ◇洛和会訪問看護ステーション東大路(京都市左京区)
  ◇洛和会訪問看護ステーション西京桂(京都市西京区)
  ※他、同地区に複数あり。

6.ヘルパーステーション(訪問介護)
  ◇洛和ヘルパーステーション山科(京都市山科区)
  ◇洛和ヘルパーステーション坂本(滋賀県大津市)

7.訪問リハビリテーション
  ◇洛和会丸太町病院(京都市中京区)
  ◇洛和会音羽リハビリテーション病院(京都市山科区)

8.デイセンター(通所介護・リハビリ)
  ◇洛和デイセンター北野白梅町(京都市北区)
  ◇洛和デイセンター西ノ京(京都市中京区)

9.サービス付高齢者向け住宅
  ◇洛和ホームライフ北野白梅町(京都市北区)
  ◇洛和ホームライフ音羽(京都市山科区)
事業所(京都)※続き
10.介護付有料老人ホーム
  ◇洛和ホームライフ御所北(京都市上京区)
  ◇洛和ホームライフ室町六角(京都市中京区)

11.居宅介護事業所
  ◇居宅介護支援事業所ウエルネット(京都市山科区)
  ◇居宅介護支援事業所大津(滋賀県大津市)

12.地域包括支援センター
  ◇朱雀地域包括支援センター(中京区)
  ◇音羽地域包括支援センター(山科区)

13.障害支援施設
  ◇洛和ヴィラ桃山2番館(京都市伏見区)

※他にも多数ございますのでコーポレートサイトをご参照下さい。
 http://www.rakuwa.or.jp/
事業所(東京)
□東京の介護分野の事業所は現在【10施設】のサービスがございます。

1.特別養護老人ホーム
  ◇洛和ヴィラ南麻布(東京都港区)
  ◇洛和ヴィラ文京春日(東京都文京区)
  ◇文京大塚みどりの郷(東京都文京区)

2.介護老人保健施設
  ◇洛和ヴィラサラサ(東京都港区)

3.デイセンター(通所介護・リハビリ)
  ◇洛和デイセンター南麻布(東京都港区)
  ◇洛和デイセンターサラサ(東京都港区)
  ◇文京大塚高齢者在宅サービスセンター(東京都文京区)

4.居宅介護事業所
  ◇居宅介護支援事業所洛和ヴィラ南麻布(東京都港区)
  ◇大塚介護保険サービスセンター(東京都文京区)

5.地域包括支援センター
  ◇高齢者あんしん相談センター大塚(東京都文京区)
事業所(東京)※続き
★施設の特徴
《複合型施設「洛和ヴィラ南麻布」》
 京都で培った力を持って東京に進出したのが2010年。港区南麻布では特養・老健・デイサービス・デイケア・居宅の複合型施設を運営しています。異動希望に基づいて、複数のサービスで経験を積むことができます。
 また、一人の利用者さんに対して、介護度が変わっても長く支援し続けられることも魅力です。
《幼老統合型複合施設「文京大塚みどりの郷」》
 2017年文京区春日に、文京区初のユニット型特養「洛和ヴィラ文京春日」を開設、2020年にはそのサテライト型施設として「文京大塚みどりの郷」を新規開設。
 特養・デイサービス・居宅・包括に小規模保育園を併設し、子どもと高齢者、両方の福祉向上を目的に「洛和式幼老統合ケア」を提供します。
連絡先
<関西採用(京都)>
〒600-8461 京都市下京区仏光寺通油小路東入ル木賊山町171
フリーダイヤル:0120(95)8008
○採用担当:細川

<東京採用>
〒112-0012 東京都文京区大塚4-50-1
TEL:03(3941)6669
○採用担当:中井
ホームページ
http://www.rakuwa.or.jp/

フォトギャラリー

介護保険サービスの「訪問入浴」以外全てのサービスを120施設運営していますので、ご利用者様が利用する、私たちが働くサービス・施設の選択肢がたくさんあります。
介護職のお仕事は単に「お世話をする」というイメージがありますが、1番はご利用者様に日々を穏やかに楽しく過ごして頂くため、イベントを考えたり一緒に何かをしたりお話ししたり、寄り添うお仕事です。
入社後、年2回自己申告調査があり「将来どうなりたいのか」「どんな職種に付きたいのか」「異動を希望するか・しないか」等、上司と話す機会があり、それが入社後の様々なキャリアに繋がっています。
グループホームは「地域密着型サービス」で名前の通り、利用者様が「家」にいるような感覚でリラックスしてくつろいで貰っています。またご飯も利用者さんと一緒に作ったりと温かい雰囲気の施設です。
昨年より新型コロナが猛威を振るっていますが万全の感染対策の下、決して暗くならずに「スマイルキャンペーン」を実施、職員全員が笑顔を意識して元気に明るく利用者様に接しています。
【仕事もプライベートも充実(1)】昨年はコロナ禍で自粛しましたがグループ内の様々な職種の交流の場として毎年ビヤガーデンを貸し切ってコミュニケーションを取っています。
【仕事もプライベートも充実(2)】仕事を離れての交流イベントがあることで仕事上での連携を図れます。またプライベートが充実することで、利用者さんに心からの笑顔で接することができます。
【仕事もプライベートも充実(3)】洛和会には語学・料理・スポーツ・音楽など、様々なジャンルのクラブ活動が35クラブあります。仕事以外にも職員同士交流する場があり趣味も楽しめます。
【仕事もプライベートも充実(4)】「仕事が出来なかったらどうしよう・・・」そんな心配いりません。万全の研修・サポート制度がありますので、安心して仕事を覚えてスキルアップしていけます。
【仕事もプライベートも充実(5)】将来家族・お子さんが出来ても充実した子育てサポートがありますので、正社員として安心して長く働いて頂けます。男性が利用できる制度もありますので子育てに参加できます。

プレエントリー方法・選考の流れ

【1】あさがくナビからプレエントリーをお願いします。

【2】「就職説明会」にご参加下さい

   京都 ⇒ 今年度は全てWEBで実施します。
        全国どこからでもお家・私服でお気軽にご参加して頂けます。

   東京 ⇒ 新型コロナ感染状況によりWEBか対面か随時決定します。
        エントリーして頂きましたらご案内差し上げます。

【3】選考

  《京都》説明参加後、面接の前に【WEB適性検査(簡単なものです)】と
      ざっくばらんに本音で語り合う【WEB就職面談】があります。
      お話してミスマッチが無ければ【個別面接】に進んで頂きますが、
      面接も一方的に能力を見極めるといったものではなく、
      リラックスした雰囲気でお互いを知る場になっています。
      かしこまらずありのままの姿でお話しましょう。

  《東京》選考は半日完結型です。
      【個別面接】【小論文】【適性検査】
      最短で内々定まで1週間!
      人柄重視の面接による選考を行っています。

【4】内定!

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)