岡山を中心にスーパーマーケットを展開し、地域の食を支えています。食に興味がある方、地域に貢献したい方におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社マルイ【総合職】

業種
百貨店・スーパー・コンビニ食品農林・水産・鉱業
職種
販売・接客 店長・店舗運営 スーパーバイザー・バイヤー MD(マーチャンダイザー)
本社
岡山県
資格支援制度あり
最終更新日:2021/08/27(金) 掲載終了日:2022/03/31(木)

プロフィール

描く未来は、1,400人20職種の可能性
人事担当が語る「ココに注目!」
  • 地域の豊かな食生活を提案する仕事です
  • お客様との「絆」、地域との「絆」を大切にしています
  • 「食の専門家集団」を目指しています
どんな時でも、どんな人でも、未来は変えられる。
変わらない想いが未来を変えていく。

そんな想いをもって、食と向き合う仲間たち。

“うまいもの”を届ける人
“地域の食文化”を守る人
“新たなサービス”を生み出す人

あなたの夢が、地域を変える、生活を変える、そして未来を変える。
食でできることは、盛りだくさん。描ける未来は、無限大。

未来がないなんて、言わせない。
仕入れ、売り場作り、販売企画など仕事の自由度が高いところが魅力★
どんな時でも、どんな人でも、未来は変えられる。
変わらない想いが未来を変えていく。

そんな想いをもって、食と向き合う仲間たち。

“うまいもの”を届ける人
“地域の食文化”を守る人
“新たなサービス”を生み出す人

あなたの夢が、地域を変える、生活を変える、そして未来を変える。
食でできることは、盛りだくさん。描ける未来は、無限大。

未来がないなんて、言わせない。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

コトPOP研修を受講すれば、こんな魅力的なPOPも描けるようになります!コトPOPの活用で売上も上がります!

風通しのいい関係

部門を越えて、店舗を越えて従業員同士の交流が活発!コミュニケーション力の高い人が多いので、タテ・ヨコの繋がりが強いところがマルイの大きな魅力です!

専門性・スキルが身につく

専門性の高い調理加工はもちろん、食品表示や衛生管理など、食にまつわる専門的なスキル・知識を身につけることができます。惣菜・水産部門配属の場合は、調理師の資格取得にもチャレンジできます!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

生きていくために欠かすことのできない「食」。
毎日の生活に大きくかかわるのが、スーパーマーケットのお仕事です。

何もしないで物が売れていく時代ではありません。
お客様の想像を超えた「感動」、「楽しさ」、「驚き」、そして「安心・安全」の提供。
地域のお客様から選んでいただける“独自性のあるお店”を作ることが必要な時代です。

そのためには、固定概念に縛られることなく、これまでにない発想で「新しい価値」を生み出すことが
今まで以上に必要になります。

豊かな感性、想像力、そして学び続けることが「新しい価値」を生み出す源泉となります。
私たちと一緒に「新しい価値」を創造してくれる、そんな方との出会いを心から楽しみにしています。

選考のポイント

選考で最も重視するのは、人柄です。
資格やスキルではなく、どんなことにチャレンジしたいか、どんなサービスを生み出したいか、どんな商品を作りたいか、あなたの想い、考えを聞かせてください。

マルイで活躍している社員に共通するのは、周囲としっかりコミュニケーションをとり、チームで仕事をしていくことができる人です。
お話を聞けることを楽しみにしています!

先輩社員
先輩の入社理由

大学生時代にドラッグストアでのアルバイトを経験し、接客や売り場作りの楽しさを知りました。就職活動を進める中で、地元の企業であるマルイを就職先として意識し、接客や売り場作りをしたいと思い、入社しました。本部の食育推進室も経験し、現在は販売部門で仕事をしています。自分で商品を選定し、売場を作る仕事は自由度も高く、自分らしさを表現できる仕事です。常連のお客様も多いので、名前や顔を覚えていただき、会話が弾むことも多いですね。世代を越えて従業員同士の交流があり、役職部署を問わず気さくな人が多いところもマルイの魅力だと思います!

企業概要

設立
1958年8月
代表者
代表取締役 松田 欣也
資本金
3,000万円
売上高
281億円(マルイ単体)【2020年12月実績】
従業員数
1,400名(パート・アルバイト含)【2020年10月末現在】
本社所在地
岡山県津山市上河原209-4
事業内容
スーパーマーケットチェーン、食品全般、日用雑貨、惣菜商品製造
事業所
本部:岡山県津山市上河原209-4
プロセスセンター(PC):岡山県津山市戸島893-15
店舗:津山市・岡山県北地域(11店舗)
   鳥取市(4店舗)
   倉吉市・東伯地区(2店舗)
   米子市(5店舗)
   出雲市(1店舗)
   岡山市(1店舗)  計24店舗

マルイは岡山、鳥取、島根に計24店舗のスーパーマーケットを展開しています。
鳥取市に本社をおくエスマート、岡山市に本社をおくわたなべ生鮮館もグループ会社としてスーパーマーケット事業を展開しています。
“中国地方で一番地域に必要とされるスーパーマーケット”を目指しています。
沿革1
1931年  津山市元魚町にマルイ食料品店を創業
1955年  西日本初のセルフサービス方式を導入
      全国で7番目のスーパーマーケット事業開始
1958年  (株)マルイに改組
1996年  鳥取に初出店
1998年  (株)サンインマルイ設立
2009年 「平成21年度農林水産省食育推進地モデル実証事業」に採択
2010年  津山市にてフードイベント「MARUI FOODFESTA」開催
2011年  環境省策定「エコアクション21」環境経営システムの登録・認定
2014年  NPO法人マルイ・エンゲージメントキャピタル設立
2015年  電子マネー機能付きマムハートカード導入
      寄附付き商品の販売を開始
沿革2
2017年  マルイナチュラルガーデン国府を開設
2018年  平成30年経済産業省地域未来牽引企業選定
2019年  企業内保育園マムハート保育園並木町を開園
2020年  総合物流センター内に畜産加工工場のプロセスセンターを開設
2021年  創業90周年
関連会社
(株)マム・ハートホールディングス
NPO法人マルイ・エンゲージメントキャピタル
(株)エスマート
(株)わたなべ生鮮館
(株)ハートデリカ
(株)バッカス
(株)ランディーズ
(株)アントレ
連絡先
株式会社マルイ
総務人事部 採用担当 真木
〒708-8505
岡山県津山市上河原209-4
TEL:0868-35-0160(総務人事部)
FAX:0868-35-0161
ホームページ
http://www.maruilife.co.jp/

フォトギャラリー

【マルイナチュラルガーデン国府】気持ちよく買い物ができる空間を意識した店舗づくりをしています
旬の先取り、商品の魅せ方、売り場作りなど、センスが問われるのが青果売り場です!
食材を売るだけでなく、お客様の食卓をイメージしたメニュー提案に力を入れています
教育が充実しているので、包丁が使えない、料理は苦手という方もやる気があれば問題なしです!
希望部門配属率91%(2020年度)どんな部署で仕事をスタートさせたいですか?
生産者と消費者を繋ぐ取り組みとして、食農体験事業を積極的に行っています
新商品をいち早くチェックできるのもスーパーマーケットで働く特権です!食のトレンドチェックも欠かせません!
商品部では、生産者の皆様にご協力いただきながら、マルイブランドの商品開発を積極的に取り組んでいます!
優秀社員に選ばれると、海外研修に行けます!
マルイナチュラルガーデン国府(鳥取市)

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビよりプレエントリーをお願いします。

あさがくナビよりプレエントリー

書類選考

個別説明会

面接

最終選考

内定

■選考基準
・人物、面接重視で選考をいたします。
・選考を通して、みなさんの「想い」、マルイで実現させたいことをお聞かせください。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)